2019/10/23

日記

 昨日はやけに飛行機が飛んでてうるさいなーって思ったら、即位の礼の日だったからか。 昔の面白い記事が大分溜まってたので、ちょっと消化しておこうかな。      

仕事、エンジニア、IT

  • エンジニアはマネジメントを嫌うが、嫌った結果、糞な上司や経営者が会社をダメにすることがあるというのが歴史的にも証明されているので、  

    人のリソースを調達できる立場の人が何もできないからねー。マネジメントもできないし、ほんと何ができるんだろうか。

  • 新人教育してる知人が、若い子達が「わからない」を言わず黙ってやり過ごそうとする事にすごく困ってた。時間をかけて信頼関係作ってようやく聞き出したら「仕事で『わからない』って言うと、怒られたりクビになるかと思ってた」と。
    https://twitter.com/itacchiku/status/1185742664639143938
    ある程度の知識は持っていてほしいなって思ったりはするんだよなー。

  • 僕の会社の後輩が、仕事のストレスとプレッシャーで潰れかけてる そんな彼の心の支えは、プリンセスコネクトのコッコロだそうだ 曰く「コッコロは俺を全肯定してくれます」 また、毎朝スタンプを一つ押してくれるらしく それを見て「今日も耐えよう」と、心に鞭を入れるらしい 正直、限界だと思う  

    笑えない……。

  • 「売れるには万人受けする無難なものを」理論ってマーケティング上陥りがちな罠で、嫌われもしないかわりに結局誰にも刺さらず大爆死ってパターンが一番あり得るんですよね。  

    ニッチでもいいから、そういうとがったのがいいと思う。

  • 新人ITエンジニアのスキルアップに近道はないが、写経・RSSフィード・英語で成長を加速できる
    https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2019/10/10/103000
    写経して、英語の記事も読むようにしよう。

  • 「GitとGitHub用語」の可愛いイラストを使用した解説に対して圧倒的わかりやすさを感じる人たち   https://togetter.com/li/1392604   丁寧に作られてて分かりやすい。

  • OYOのキャンペーン「#いきなり東京0円ライフ」をハッキングして当選してみた   https://qiita.com/aaaaanochira/items/e3ed72fdff7ef064f79f   フロントエンドの開発だとこういう風にハックされるとw

  • 週4勤務は良いことづくめ?ニュージーランドの会社が実際に導入してわかったこと   https://www.lifehacker.jp/2019/08/196132-four-day-work.html   こういうの読んだところで、弊社が導入するには日本で半分以上の企業がそうしないと無理だな。

  • 外見の特徴から人物の属性を判別。「顔認識」に頼らない、プライバシー重視の人物追跡技術   https://japanese.engadget.com/2019/08/20/traces-ai/   白人以外の顔を識別するのが苦手なのか。それなら、こういう顔以外の服装やら歩き方やらの特徴で判断するってのはありだね。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 日赤は…日赤はな、独占事業でぼろ儲けをしているわけちゃうねん…。 血液事業は儲からないから、日赤しかやってくれないだけなんや わずかな広告費でできるだけ多くの血液を集めようとしてくれている日赤さんをあんまりいじめんといてほしいんよ  

    ほんとう、頑張ってくれてるよね。

  • 【夜の4コマ部屋】血液クレンジング / サチコと神ねこ様 第1190回 / wako先生   https://youpouch.com/2019/10/17/605550/   スーパー赤血球が誕生する!!最後の落ちもうまい。

癒やし、笑い

その他

  • 即位礼正殿の儀により台風20号は消滅し台風21号は進路を逸れ日本は守られた

    即位の礼の日はホント凄いことが重なったな。

  • 昨日からずっと大雨だったのに、儀式始まる13時直前に、いつも西から動く雲が突然真ん中から晴れて、皇居に光が差し虹が架かった。ここまで事実。いや、、こんな大事なときに、こんな非科学的なこと、起こらないで欲しい。すごいな。さすがにちょっとだけブレるぞ。

    天気の子かな。

  • 29年前の黒歴史(1/2)

    即位の日に黒尽くめで筒を皇居に向けて置いていったらそりゃ怪しまれるよな。

  • 「文系の方にもわかりやすい授業にしたいと思います」という宣言の1時間後に「ラグランジュの運動方程式は皆さん知ってますよね?」って言い始める教授すこ

    これはひどいw全くもってわからないw

  • 科研費の申請書をmacOS上でLaTeX科研費マクロで作成している先生が,事務方から申請書のフォントと違うという理由で却下されたのですが,  

    フォントなんて重要なことじゃないのにね……。

  • コンビニのコピー機でゼンリンの住宅地図をプリントアウトできるの、意外と知られてないけど超便利なので覚えておくといつか役立ちます。 1枚300円でA3サイズ。セブン、ローソン、ファミマ  

    ローソンとファミマでゼンリンの地図が印刷できるのか。車庫証明の時に知っていればなー。