2019/01/17

日記

 けものフレンズ2って1期の続きなのかと思ったら、ストーリーを変えただけの別物なのかな?それとも1期の前の話とかなのか?

仕事、エンジニア、IT

  • 「古いOSの方が使いやすい」「どうせ乗っ取られても困る情報は入れてない」と言って脆弱性のある古いOS(XPなど)を使ってたりする人がいるけど、踏み台に使われて誰かの生活や楽しみを奪ってしまう可能性がある

    踏み台にされると損害賠償とかも請求されるんだっけ?

  • パソコン買いたいけどよくわからない用語があるので先輩に聞いた→面白くてわかりやすいと好評「ピコ太郎は1コア2スレッド」
    https://togetter.com/li/1307972
    これ他の人のリプライみてると面白いな。

  • Rubyのまつもと氏、「気分を害することもある。だからどうか建設的であってほしい」
    https://www.publickey1.jp/blog/19/ruby_2.html
    Pythonの生みの親って引退してたのか。

  • コードレビューは「コードの欠点を指摘する行為」ではない
    http://blog.anatoo.jp/entry/2019/01/16/200955
    後輩にコーディングさせるときはなるべく綺麗なコードでかけるように指導したい。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 子供のころ、やたらといじめられた。殴られる、陥れられる、石を投げられ、川に突き落とされもした。ああ、蜂の毒針のところを押し付けられもしたな…。だが、私をいじめる少年たちは、元気がよい腕白で男の子らしい子供と、むしろ評価され、それほど厳しく指導されることはなかった。

    リプライ欄確認必須。子供なのに達観した考え方の持ち主だな。

  • 七輪と火鉢が混同されてアメリカに広まった→ そこから小型の卓上バーベキューグリル全般をhibachiと呼ぶようになった→ さらにそこから

    へぇー。そうなんだ。

  • 自分の考えたキャラクターや設定に対して、既存作品のものと似ているという指摘が入り悩んでいる方を見かけたら、私はこの画像を貼るようにしています。

    なんでも探せば似ているものは沢山ある。組み合わせていって個性をだしていけばいいよね。

  • 親が子どもと共に成長する“育自” について「アドラー式子育て」をおさらい
    https://www.huffingtonpost.jp/laxic/alfred-adler-japanblog_a_23639305/?utm_hp_ref=jp-homepage
    アドラー心理学とか読んでいても、結構忘れてしまうから、こういうのを定期的に読むようにしないと。