2019/01/02

日記

 掃除も勉強もせずに、スマブラにレッツゴーイーブイばっかりやってた。やばい。それに飲んでばっかだった。やばい。

仕事、エンジニア、IT

  • 「『新しいトースターを作ろう』ではなく『温かくてこんがりしたパンを得るための方法を考えよう』と言い換えるだけであらゆる可能性が生まれる」

    目的と手段について考えを取り違えて舵を取るのはよくないけど、なかなか難しいよね。

  • 退職後、何があってもわからない事があっても僕に連絡はしないで下さい。 無関係な一般人に情報漏洩したとして全顧客に告発します

    これはいいな。

  • 出演者の森永真弓さんが作ったPDCAステッカー。 P : Plan (企画) D : Delay(遅延) C : Cancel(中止) A : Apologize(謝罪) なんて恐ろしいPDCA

    ほとんどこれだよねw

  • 幸楽苑働き方改革 ええな

    この決断できるってかなりありえないくらいのことだよね。この社長に尊敬してついて行きたくなるね。

  • 技術はさらに進歩し、ついに死んだ生物の脳を記憶媒体に用いるデバイスが開発された。 小魚の脳には32GB程度の情報が書き込めるという。

    人間の脳だったら100TBくらいかな?

サブカル 、エンタメ

  • 【新サービスの実験】マンガを全自動でYouTubeの動画に変換し、セリフも100カ国語に自動翻訳して、海外でもどんどん読んでもらおう!

    赤松先生はほんと凄いよなー。

  • 1月4日の対棚橋戦に向けたケニー・オメガの「UNDERTALE」風プロモーション映像が凄い、Toby Fox氏も製作に協力
    https://doope.jp/2019/0182914.html
    プロレスってこんな凝ったの作るんだな。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 座ってても腰が痛いというみなさん 座位って実はしんどいんですよ 椎間板内圧は、力学的には立ってるより座ってる方があがっちゃうんです なので座っていても休憩を挟むのは大切なんですよ!

    スタンディングデスクは効果ないってあったけど、これ見ると効果あるって感じるな。

  • オタクが結婚式で推しをあらわしたドレスが素敵すぎる「ドレスショップの本気、見せてあげる…!」
    https://togetter.com/li/1303822
    ちょっと笑ってしまったw

その他

  • ヨーロッパをレンタカーで走った時、ハイオク車の給油口は通常のガソリンと変えてあってハイオクしか給油できないようになっているのを知り、えらく感心した。

    デザインってのは本当に大切だよね。

  • スタンプを送ったら突然相手が「タコ?www」と言い始めたというTako事件がこちら「やっとわかった」「disられた様にしか見えない」
    https://togetter.com/li/1303578
    Thankyouの文字の一部が保護色で消えるは仕方ないね。

  • 子供「大人は叱っていると他のことまで叱りだす」→大人と話し合って出た解決案が素晴らしい「全国の大人必読」
    https://togetter.com/li/1303687
    アンガーマネジメントって難しいんだよね。

  • 「うちの子、本読まないのよ。私の好きな赤毛のアン若草物語も」という母に対し娘が観察力のある一言をおくる
    https://togetter.com/li/1303620
    ネットでどっかの要約を読んだだけなのかもしれないけど、興味あるのを読んでるんだったら大丈夫でしょ。

  • メガネなのにお風呂につけて入っても曇らない&熱に強く壊れないというお風呂用メガネ「FORゆ」レビュー
    https://gigazine.net/news/20181230-foryou-glasses-bath/
    ラーメンとか食べるときもいいのかな。

  • 肉球付きメガネ「続・ねころりん」は寝落ちしてつぶしても壊れないとのことなので使ってみました
    https://gigazine.net/news/20190101-zoku-nekororin-glasses/