2020/07/12

日記

健康診断が終わって、会社の近くだからと、駐車場を探してあるきまわってたが、だいたい見つからないね。 それで、ようやく見つけた1万6000円のところにしようかなって思って連絡したけど、連絡つかなくて疲れた。 あと、もう一つの駐車場も見つけたけど、2万6千円だったから、止めた。 あと、あるきまわって日焼けしてキツイ。

仕事、エンジニア、IT

  • これ本当に良い絵だ……

    セキュリティを雁字搦めにすると、やっちゃいけないことでどうにかしようとして偉い大変なことになると。

  • 「納品量をメーカーに委ね、無条件で買い取り、返品もしない」ワークマンの商品発注方法は、かなり異端なものだった
    https://togetter.com/li/1553837
    その信頼を裏切るわけにはいかないと必死に考えて対応してくれるようになるんだろうね。

  • VS Code + Marp】Markdownから爆速・自由自在なデザインで、プレゼンスライドを作る
    https://qiita.com/tomo_makes/items/aafae4021986553ae1d8
    マークダウンでパワポ資料作成できるのか。

  • 新社会人必見!「明日でもいいことは、今日するな」という教訓。普段有能だと失敗したときの失望が大きくなりがち
    https://togetter.com/li/1557639
    雑に早く終わらせてから、フィードバックをもらうってのもいいと思うんだけどなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 人におすすめしてもあまり実践してくれないのですが、鬱・不眠・雑念・記憶の反芻で落ち着かない人は毎日1本のバナナを食べてトリプトファンという物質を取り込んでください。トリプトファンは体内で欠乏しがちなセロトニンに合成されて脳が休まり、まず不眠が緩和します。
    俺も毎朝バナナ食べてるけど、不安になりすぎると眠れなくなるよね。でもその御蔭である程度眠れていて不眠症にはならなかったのかもしれないけどね。

癒やし、笑い

その他

  • 最寄りの図書館が地球上で1番面白いエンタメを提供しはじめた

    未来書房の処方箋も面白いなって思ったけど、司書さんのお楽しみパックのほうが好きかなぁ。

  • キアヌ・リーブスが伝える、今を生きるために必要な7つのメッセージ
    http://karapaia.com/archives/52292581.html
    思想を刻みつけたい。

  • 「育てられないなら・お金がないなら・責任が取れないなら、産むな」という人は多いがどんな人格者でもいつ死ぬかわからないので社会が保護できるようにすべきって話
    https://togetter.com/li/1557373
    社会全体で育てていけるようになってくれるといいよね。血の繋がりがあるから甥っ子を育てているが、なかなかなー。

  • マンガ「『ほめる』のが人を伸ばすのに最も効率的で『批判』は非効率というお話」に共感する人達。怒られに痛かった過去を想起する声も
    https://togetter.com/li/1555676
    頑張ってはいけない。楽で得で効果的で継続可能な自分のやり方を見つけるか。