2018/08/24

日記

 左肩が痛い。明日も仕事しないといけないし難儀だ。

仕事、エンジニア、IT

  • if 条件: なんか 長い コード ... else: raise Exception return みたいなコード書くんだったら if not 条件: raise Exception なんか 長い コード ... return って書いてって2000万回言ってる (早期return普及してくれ)

    確かに、elseの処理がどうなるのかを確認したいというか結果が早くわかるならそのほうがいいよね。

  • 技術力に対する評価がお給料に反映されるんではなくて、あくまでやり遂げた仕事の評価(会社の売上への貢献)がお給料になるって理解になり、実際、技術力が伸びてもお給料は伸びないって分かってきた。

    ほんとそれな。まあ、組織としては仕方がないんだろうけど。

  • JR北海道の給与総額を200億円減らせというのは、社員数7000人で割ると1人平均約285万円減らせということで、単純に考えると新入社員は無給ということになり、これほど馬鹿な話は無い。

    北海道に行くことはないだろうけど、JR職員には優しくしたいね。

  • いい上司ってなんだろうなって思い出してみた 1:判断してくれる 2:チャレンジさせてくれる 3:社内で戦ってくれる 4:率先して帰る 5:ケツもってくれる 6:認めてくれる 7:誰よりも遊び心がある 8:意見を聞いてくれる 9:圧倒的なインプット量

    裁量権が無かったりしてやっぱりいい上司ってのは少ないと思う。

  • 面接の時に必ず聞いたこと。 1.執務室の見学可否 2.このポジションを募集している理由 3.一番困っていること 1は職場の雰囲気を知り、2はポジティブな理由かを知り、3は企業の正直な声を聴かせてくれるかを知るためです。

    転職するときは同じ質問をしよう。

  • Windows 10 April 2018 Update」で同じネットワーク上のデバイスに接続できない問題 が、発生しているけど、これ、 .local で ADドメイン建てている所かもしれませんね。

    へぇー。まあ、ネットワーク担当じゃないから読んでないけどね。

  • C++ でメモリを解放するとき、例えば delete it; と書くと不躾で失礼な印象を与えますよね。 ですから一般的には #​define Would #​define you としておいて Would you delete it;

    可読性を高めるための書き方は大切だよねw

  • 都内100カ所以上で「宅配車両の路駐」が解禁と報道、ネット上に「英断」「邪魔」と賛否の声
    https://irorio.jp/nagasawamaki/20180821/487267/
    配送業にいた友人もこれで少しは楽になっていくんだろうか?

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • トイレでケツ出して40分以上踏ん張ってケータイ弄ったり本読むっていう生活を毎日してたらアナルにばい菌入って手術することになったらしい

    10分超えることは無いから大丈夫かな。

  • 認知症と診断されたAさん。ショックで「迷惑かけるから」と友人との旅行をキャンセル、習い事もやめてしまった。でも、家事もお金の管理もしっかりできる。専門医を受診「認知症ではなく難聴。耳鼻科に紹介します」補聴器を購入

    誤診してしまうと結果として認知症にさせてしまいそうだな。

  • 「性交後憂鬱(PCD)」を知っていますか?最新研究で、わかったこと
    https://www.huffingtonpost.jp/2018/08/20/feel-sad-after-sex_a_23505985/?utm_hp_ref=jp-homepage
    終わったあとは抱き合ったりしていちゃいちゃしてるほうだな。

癒やし、笑い

  • おとっちゃんが買ってきた加湿器が気になりすぎて
    かーわいいー。

その他

  • あの映画を観て「300万でこれが取れる才能に10億で映画を撮らせたい」という気概はもうこの国にはなく、「お前も300万か500万であれくらい売れるものを作れ」という人の皮を被ったドジョウ探しの妖怪が跋扈している。

    スポンサーができてもそういう人の自由を制限させちゃうよねっていうツイートがあったな。

  • 「結婚新生活支援事業」、みなさんご存知でしょうか?今年結婚した34歳以下の新婚さん、30万円までもらえます!世帯の年収約530万円以下が要件です。 9月14日から申請開始ですので、知らない人に広めてください!

    まじで!さっさと結婚しなきゃ。

  • 香港で「運命ガチャ」が流行中!カプセルに連絡先入れ恋人求む
    https://irorio.jp/sophokles/20180819/486481/
    同性愛者にも嬉しいサービスだったりするのかな。