2017/09/05

豆知識

 肝臓は唯一再生能力のある臓器

日記

 2万円の靴を買ったけど、アキレス腱が痛い。ゲイのBarとは知らずに入ってしまったけど、まあまあ楽しかった。

仕事、エンジニア、IT

  • 生産性の向上を名目に「手書きの書類禁止」にしたところ、管理職の多くが、我々が10分で書けるような書類に、パソコンの前で1日費やすようになり、

  • 無能にペナルティを課しても、無能は組織からなくならない。では、どうするか。
    http://blog.tinect.jp/?p=42591
    ミスを減らす仕組みを考えるのは結構好き。考えるだけで実装まではしてないのが多いけどw

  • 理解違いが起こりやすい「ぼかし言葉」3:PRESIDENT Online - プレジデント
    http://president.jp/articles/-/22940
    空気(行間)を読む能力に長けている人が多かったのが少なくなってきたんだろうか。

  • なんて答えればいい? 面接で答えに困った時の対処法
    https://www.lifehacker.jp/2017/09/170901-what-to-say-when-you-dont-have-a-good-answer-in-an-inte.html
    とにかく自分の強みについてのエピソードを3つ位用意しておいたほうがいいかな。

  • 上司の言葉をくらべてみたよ。
    http://delete-all.hatenablog.com/entry/2017/09/04/193000
    新しい職場の環境いいなー。羨ましい。俺が転職する先もこんな会社がいいなー。

サブカル

  • 「DISCO/DISCOMFORT」をプレイ。知らない町のディスコに立ち寄ると楽しそうに踊っていた人達が踊りをやめ異物でも見るかのような視線を向けてくる
    座ってる人に近づくと立つのは威嚇しているのだろうか。

美容、健康、食事

  • 「飲んだ酒と同じ量の水を飲む」を2年間実践しただけで、E判定だった肝臓の数値をA判定まで戻した知人がいる

    一時期は水を同じくらい飲んでいたんだけどねー。

  • 夕飯を出す時に箸を忘れたら息子が「手で食べろってことなん?」と嫌味を言ってきた→お母さんの怖すぎる対応に称賛の声
    https://togetter.com/li/1147006
    ケアレスミスを責めたりしたとき、自分にもかえってくるから責めないほうがいいよね。

  • 不老長寿がついに実現なのか?老化を止めるための方法が発見される(米研究)
    http://karapaia.com/archives/52244876.html
    テロメアを伸ばせば寿命が延びる

癒やし、笑い

  • 「君はかつては本を読むのが大好きだったのに、今はまったく読まない。なぜ?」 「……私には本を読む資格なんてないんです!!」

  • 小3の息子に「10分背中踏んでくれ」と頼むと「いいよ」と言う。寝室に時計がないので、シメシメ、20分でも30分でも踏ませてやれと企んでいると、

    いまどきの子供は賢いなー。

その他

  • 郵便局で売ってる「折れる」傘がすごい これで1000円は買いなのでは…! : 東京バーゲンマニア

  • マリリンモンローはオーディションに落ちまくって「田舎でお茶汲みでもしたら?」と審査員から嘲笑された。 J.Kローリングはハリーポッターを十数社の出版社から断られた。

    それ以上に失敗している人は多いかもしれないけれど、励みにはなるよね。

  • 歴史系の創作してたらなるたけ無視したくなるよね一人称。

  • イギリスで女性専用車両を提案した議員に批判殺到 「こんなの平等じゃない」
    http://www.all-nationz.com/archives/1067309650.html
    男性専用車両も用意すれば平等かな。

  • 部屋が散らかっている人のほうが、実は「優秀」だった。
    http://tabi-labo.com/283529/messy-people
    これ系の話はちょくちょくでるね。

  • 【流行】インスタバエの末路を描く社会風刺作品『ブラックミラー』ランク社会
    http://kyo-infinity.hatenablog.com/entry/20170829/1504002806
    インスタやってない。

  • モテる男は用事を作って誘い出すのがうまい!
    http://www.tm2501.com/entry/2017/09/01/063000
    言い訳とか交友関係が大事かぁ。

  • プロポーズ成功直後…男性が橋から転落死
    http://www.news24.jp/articles/2017/09/04/07371604.html
    悲劇……。沖縄の離島に行ってプロポーズするなら平地でやったほうがいいな。