2019/08/05

日記

 今日は部下?の仕事が終わるのを待っていたら10時になった。残業禁止されたから仕事はしてないが、なんか嫌だなぁ。

仕事、エンジニア、IT

  • 「人に教える」というのは、仕事ではなくあたりまえのこと
    https://note.mu/kamadaman/n/nb640ddf3cc5b
    人財に投資するのは大切だよね。

  • 「至急」を乱用するディレクター、マネジャー、管理職は、マネジメント能力が低い。
    https://blog.tinect.jp/?p=61278
    至急という言葉を使うのは段取りができない無能マネジメントが大半。俺もそうならないよう気を付けたいが難しいな。

  • できないことを、淡々と「できるよね?」と言われるのが、えらいシンドかったという話。
    https://blog.tinect.jp/?p=61200
    できない。無理と宣言するのは心へのダメージが大きいと。

  • できないことを克服しようとするより、得意なことを更に強化したほうが、成果を出しやすい。
    https://blog.tinect.jp/?p=61219
    長所を伸ばすもしくは長所を探して適切に業務を割り振るといったことが必要。だけど、そうなるにはあと20年かかる。

  • 不倫をする人は、仕事でも不正行為を行うことが多いという研究結果(米研究)
    http://karapaia.com/archives/52277709.html
    ブラック企業認定されるからとサービス残業を強いて不正する弊社の課長も不倫する人間ですかね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • あらゆる地上波が忖度や編成、時間制限に縛られるなか、唯一完全に放送枠も事情もブッ飛ばして放送し続けた。スマホで仕事中も見られるということも含めて『ヤバい会見や緊急事態はアベマ』という報道に強いイメージを持てた

    ノーカット版でお送りできるというのはメリットだね。

  • 給料が上がらないのは不景気だからでなんで不景気なのかって言うと貯蓄に回したり節約したりで金の回りを阻害してるからやで...

    手取りが少なくても貯金はできるというのは、貯金するから給料が上がらない悪循環になると。

  • 10年間漫画アシスタントをしてきて、一番心に残った漫画家さんの金言

    面白くなくてもいいから完成させることかぁ。

  • 地方の遊休地を「グランピング」に活用する実証実験が香川県でスタート
    https://irorio.jp/nagasawamaki/20190805/538072/
    なんか面白そうだな。

  • 目からウロコ!「恋愛をしたことがない」25歳女性に鴻上尚史が勧める恋愛の始め方
    https://dot.asahi.com/dot/2019070800070.html?page=1
    苦しむくらいなら、軽い気持ちで付き合ってみるというのもありと。漫画の「ラララ」で、母親が実は〇〇〇ry

  • 「性交渉経験率」と「収入」に相関関係、調査した上田ピーター博士に直撃 “未経験者“の意見は
    https://blogos.com/article/369821/
    男性は収入が低いと童貞で、女性は高学歴だと処女の割合が多いと。