2019/06/11

日記

 後輩に仕事を任せるのがきつくなってきた。やばい。ほんとに成長する見込みがない。やばい。

仕事、エンジニア、IT

  • 最強開発者になる為に・間食を一切しない・可能な限り早く寝て早く起きる・週3以上は走ったり筋トレ・RedBull、モンエナ、ジュースなどは一切飲まない・コーヒーを控えめにする・水やお茶でしっかり水分補給・人と会う

    道のりは遠いなー。

  • ITって現代の農業じゃん
    https://anond.hatelabo.jp/20190610220324
    この人俺より技術力あるな。

  • 一度は「会社をやめたい」と言った社員を引き止め、できる社員に変えた上司の話。
    https://blog.tinect.jp/?p=60345
    その社員のことを本当によく見ていて、育てていたんだんろうな。いい上司だな。俺は上司が好きじゃないけど。

  • 自宅サーバーでTwitter連携サービスを運営してたら家宅捜索された件
    https://qiita.com/204504bySE/items/1ffc94d1866d96da4793
    大変だなー。

サブカル 、エンタメ

  • 久しぶりにiPad小学館のアプリ「小学館少年コミックス」開いたら購入したコミックが一切読めなくなってた。GS美神全巻の権利がロストした.. 終了のアナウンスとか無かったと思うし、Googleでも一切情報でてこなくて、Twitterでやっと言及してる人を1人だけ見つけた。
    電子のこういうリスクはきついなー。

美容、健康、食事

  • 「最近ご飯が美味しく感じない……精神的に病んでるのかな……」って思ってたけど炊飯を早炊きじゃなく普通炊きにしたら元どおりおいしいご飯に戻ったことがあるので、ご飯が美味しく感じない人はまず早炊きをやめろ

    早炊きするとそんなに変わるのか……。

  • 抹茶が不安を軽減するメカニズムの一端を解明
    https://research-er.jp/articles/view/80099
    抹茶か。たまーに苦手な製品があったりするんだよなー。

癒やし、笑い

その他

  • 「愚痴ってただ”聴いてもらうだけ”で楽になる人もいるんだよね」っていう漫画。

    愚痴だけどって言わないとちょっと勘違いさせちゃうことあるから気をつけたい。

  • いくつかの7段ピラミッドの構成と荷重計算
    https://takehikom.hateblo.jp/entry/2019/06/02/064408
    こういう計算できるの凄いなー。