2020/01/30

日記

 仕事はやく辞めてから年休消化して勉強して新しいところで心機一転頑張りたいなぁ。

仕事、エンジニア、IT

  • 熟練者は、下手に手が器用なものだから、道具や方法を工夫するということがない。自分の技術でなんとかこなしてしまう。しかし障害者はどうしても不器用だから、道具などを工夫して、自分でもできるようにしようとする。不器用だからこそ、障害があるからこそ工夫が生まれる。しかも健常者にも便利。

    簡単な作業っぽいから障害者でもできるって言ってたけど、道具やらを使って工夫すればできそうという考えで熟練者と同じ技量でできるようにしたって凄いな。

  • 今日は、一部上場大手企業の部長様からのメールで、『私の頭の中の仕様と違う』という清々しいまでに理不尽なパワーワードを頂いたので、やっぱり伝統的日系大企業様はこうじゃなくちゃなと、めちゃくちゃ痺れた。要件定義書はただの飾りです。偉い人にはそれが分かるのですよ。

    仕様変更ですけどーー!!そんなこともわからない人間が多くて、仕様変更による費用追加とか納得させるのがこれまた面倒くさすぎる。

  • より美しいコードを書くことに対する感情を失ってしまったのは衰えか成長か
    https://micro-kirimin.hatenablog.com/entry/2020/01/24/184553
    妥協していくようになるよね。

  • 「石の上に何年いたって石のまま」「『車輪の再開発』を恐れない」慶應大学の研究室ガイダンスがめっちゃ刺さるし仕事にも有益
    https://togetter.com/li/1460908
    睡眠大切だよねー。

  • マイクロソフトが、小児性愛者を見つけるツールを開発。単語や話し方のパターンから自動検知
    https://www.gizmodo.jp/2020/01/project-artemis.html
    これは凄いけど、Thornという非営利団体のボスがそういったデータを元に回避する術を身に着けてとかならないといいけど。前に標榜してることに違反してる団体のボスがいたし。

サブカル 、エンタメ

  • 英語のゲームをGoogle翻訳のアプリでリアルタイムで英和翻訳できるよとヨメに教わりました マジだこれ… 😲 多少直訳っぽくなるのでそこは意識した方が良さそうですが ゲームしながら言語学習したい時に補助的に使えるし 翻訳対応してる言語はこれで行けそうな気がします

    へぇー!凄いな。スマホのカメラにうつして翻訳してくれてるなんて。

  • 観たら死ぬ映画が日本で公開になるらしい。

    あまり唆られないなー。

  • 己の語彙力が試される!『限界しりとりMobile』で頭の体操しませんか:発掘!スマホゲーム
    https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-28-shiritorimobile.html
    おもしろそうだと思ったが、オンラインかー。まあそうだよなー。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 2020年 スマホ見すぎ 1985年 ゲームしすぎ 1950年 漫画読みすぎ 1963年 本を読みすぎ (!) 1863年に「考えることに対して読むこと(おそらく読書)をしすぎると良くない」という記事があったという話、面白い 情報が前の時代より急に増えると「多すぎる情報は良くない」という意見が出がち

    情報が多すぎるってのは良くないってのはありそうだよなー。

  • イギリスさん、国内から「現地在住のイギリス人を救出するのが遅い! 日本はチャーター機飛ばしてるぞ!」と叩かれるの巻 一方日本は国内から「水際対策が甘い! イギリスはちゃんと隔離してるのに!」と叩かれている うーんこの隣の芝は青い現象

    なんであろうと叩かれるということなんだろうなー。

  • ついに航空券もサブスクへ。ANAとADDressが航空券定額制サービスの実証実験を開始。「多拠点に住む」がぐっと身近に
    https://otokonokakurega.com/meet/secret-base/10160/images/1
    沖縄がない。残念だ。

  • なぜ日本の学校は「お金」について教えないのか 小学生に「起業」をさせたところ…
    https://president.jp/articles/-/32450
    すげー、面白い先生だな。