2020/01/24

日記

昨日は日本酒を5合瓶飲んだからか、あまり調子が良くなかった。おかげで仕事はあまり捗らなかった。

仕事、エンジニア、IT

  • 東芝子会社の「東芝ITサービス」で架空取引が行われたらしく、あの東芝の伝説の不正会計を思い出してしまう。会計を操作しすぎて波がどんどん大きくなり、営業利益が売上高を上回った伝説の会計。  

    こんなに振れ幅がおかしくなるのか。

  • ラーメンの一蘭は飲食業界で日本一経常利益率が高い(15%)んですが、オペレーションが圧倒的。 ・味集中カウンターで仕切り、雑談しづらくし回転率を上げ、ブランドストーリーを読ませ記憶に残す ・店員と顔を合わせないため、外国人や金髪やタトゥーでも採用でき、飲食のボトルネックの採用を解決  

    おひとり様用っていうのはほかにもメリットがありまくってたのか。

  • ホワイト企業アワード最優秀賞を受賞した新潟のサカタ製作所のホワイト化がマジすごい。。。という話① 2014年から、製造業ではほぼありえない残業ゼロの取り組みをスタート。社員からは「売り上げ下がりますよ」「納期を守れなくなりますよ」「信用失いますよ」と言われたそう。  

    弊社もそうしてほしい。

  • 寝られなかった翌日の仕事を乗り切る方法 日本人の平均睡眠時間は442分と世界的にも低い。   https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5dfb2dbbe4b006dceaa8ba25?utm_hp_ref=jp-homepage   運動する。話す。やるべきことを小分けにして自分をほめる。

  • やらないで!! rpi-update   https://www.yukkuriikouze.com/2019/02/05/1608/   ラズベリーパイの更新でsudo rpi-update は推奨されてないのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 研究ばかりしてた頃、体は疲れてるのに「ドキドキして眠れない」状態が続いて ・睡眠時間を6h→8h ・毎日1hはダラダラ ・週1は研究以外の日を作る この生活を1ヶ月程続けてようやく治りました。精神的に疲労すると回復に時間が掛かるので、真面目な人ほど「意図的な休息」を習慣化しておくと良い。  

癒やし、笑い

その他

  • オーストラリアの火災で燃えた土地で、新芽が出始めた。

    生命って本当に逞しいんだな。

  • 和歌山市のいきなり断水、これインフラ維持が限界で決壊したやつなので、日本全国のどこでも発生する事だから、常に水のストックはチョット用意しておく方が良さそうだのぅ。対岸の火事だから眺めてるだけじゃなくてこれ背中でボヤ始まってる奴。 >  

    水を備蓄しとくか。

  • 古文、だいたいセックス自慢 いきり陽キャの自分語りだから嫌い。 漢文は、この世を達観した虚無陰キャ のためになる話だったから好き。  

    そうなのか。

  • 家族に『偏差値』の意味がなかなか伝わらないので、壁に貼って「順位でいうと、この辺りだ」と指し示すための図を作りました。  

    おお、わかりやすい。

  • 子供の頃「学校行かなきゃダメ」って言われたから反発してたけど、大人になるとあれが「学校ほど体系的な学習を低コストで行える場所は他になく、行かないデメリットも莫大で、支障がないなら行っといたほうが100%プラス。ゆえにお前のために強制する」を圧縮した言葉だったとわかる。  

    学校は学業と集団生活を学ぶ場所。国がバフをかけてる…面白い表現。

  • わぃ「レールの上にのってるだけの社会の歯車になんかなりたくない!」 父「歯車の歯数は互いに素にしないと、最大公約数のところに負荷がかかってすぐ歯が欠けてゴミになるんだ。基本原理の大切さを理解できないまま暴走するお前が歯車になれると思うな!」 っていう幼少期の会話を思い出す( ˘ω˘)  

    なんていいお父さんなんだ。