2020/01/20

日記

 昨日も咳が酷くて寝付けなかった。仕事中も結構咳が酷かった。今は少し落ち着いてるけど、調子悪いのが1週間以上続いてるんだよなぁ。 相変わらず、後輩は俺のことが嫌いになったみたいでほんとうに面倒くさいなぁ。とりあえず、4月の年休付与で休み

仕事、エンジニア、IT

  • 元号決まったけど、「令」が「礼」じゃなくて良かったァアアアア!!!!(「礼」だと、Shift-JISの2バイト目が制御文字になってしまうので大変なことになる)

    文字コードの問題って難儀だよね。

  • スマホゲーの課金のし過ぎで金策に困って、 会社のカネに手をつけたバカが出た件の再発防止策で、 全員のスマホからそのゲームのアンインストールが命じられ、 オンリーワンの技能持った協力会社のヒトがそれを拒否して、 翌日から来なくなって、現場崩壊した話

    再発防止とかきちんと考える頭がないってのはきついよねー。弊社の課長も部下の意見求めるけど、できない無理しか言わないクズだしな。

  • [Day8] やってはいけない DNS サーバーの参照設定   https://www.syuheiuda.com/?p=5248   外部の名前解決を優先するのは良くないと。

  • 転職の際にもらえる「再就職手当」「就業促進定着手当」合わせて数十万もらえることもあるので、ぜひ知っておきたい
    https://togetter.com/li/1457395?page=2
    やめるときにでも確認するかー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 「貧しい者に許された娯楽は『怒り』だけ」って言葉、辛いけど真実だなーって思う。日々の辛さをかき消すだけの他のデカイ感情としては、喜びはコスパが悪すぎる。お金をかけなきゃ嬉しいことには出会いにくいし、お金をかけずに喜びを味わうには環境と才能が必要だし。
    アンガーマネジメントを身に着けないといけん。俺ももういい年なのにね。

癒やし、笑い

その他

  • 「学生の頃学んだ事は何も役に立たない」 と言うが、 現場を経験してから大学生になって思う。目からウロコの学びばかりである。 「学んだ事は何も役に立たなかった」 のではなく、 「学んだ事を何も理解できていなかった」 のだとわかった。大学のすごさを実感できた1週間であった。

    大学で知識を学ぶっていい経験だよね。

  • 昔大学の授業で先生が言ってた、子どもへの教え方のコツ。すごく納得したから、やっぱり今でも覚えてるな。 聞いたことは、忘れる 見たことは、覚える やったことは、分かる 見つけたことは、できる 子どもは聴覚よりも視覚優位な場合が多いし、座学ではなくアクティブラーニングせい、ってことか。

    自分で手を動かせば、理解が深くなるよね。

  • 「とても払える金額ではない」解約したはずのソフトバンクからとんでもない額の請求書が届いてしまった…
    https://togetter.com/li/1456991
    0円だろうと、とりあえずは確認しにいったほうがいいのか。