2019/12/08

日記

 昨日は久々の友達との飲み会だった。チェイサーをたくさん飲んでたから今日は体調が良かった。      

仕事、エンジニア、IT-

  • IT業界に激震が走った日だった。 神奈川県庁のデータを流出させた「ブロードリンク」社との取引がないか、徹底的に洗い出して部門報告を即日行うよう指示が出て、長時間対応に追われた。 小遣い稼ぎ目当ての小悪党のせいで、日本全国でどれだけのSEが無駄な残業をさせられたことか。

    データ消去って時間かかって面倒なんだよね。3日とかかかった覚えがある。

  • 自分のプロフィール伝えるのに名刺とかオワコン、QR出すのはダサい、これからは爪

    すごい!!おしゃれも兼ねてていい。

  • 売上を追うのをやめたら、黒字続きで店舗が拡大。「佰食屋」が教えてくれる“逆転の成長論”
    https://r25.jp/article/751676457121473050
    自分の仕事だけをきっちりこなすってプロフェッショナルだな。とりあえず、本を購入した。

  • 機能不全のシグナルは「運用でカバー」「とりあえず〇〇」 マイクロソフト澤氏が明かす、ヤバい組織の共通点
    https://logmi.jp/business/articles/321987
    運用でカバーはない。ちゃんと仕組みを考えないとね、上の佰食屋みたいに。

  • エンジニア職に就いたあと辞めたポエム
    https://anond.hatelabo.jp/20191205011631
    スキルの低い人の会社にいると精神が削られるよね。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

癒やし、笑い

その他

  • 最近は「お前の言ってる普通って普通じゃなくね?」っていうのをよく見かけますが、10年以上前にPerfumeDream Fighterという曲で『みんなが言う「普通」ってさ なんだかんだっで実際はたぶん真ん中じゃなく理想にちかい』と同じことを歌っているんですよね。中田ヤスタカのセンスすごい。

    普通ってのは当てにならないよね。地方や会社によっても普通なんてのは変わってくるんだから。

  • 「いじめ」問題が尽きませんが、私の知人で中学時代に虐められ続けていた男が、ある朝、いつものようにチョッカイかけてきたいじめっ子の顔面を隠し持ったスパナで殴りつけ、馬乗りになって顔面血まみれになるまで殴り続けたら、次の日から誰も近寄らなくなり、イジメが無くなったそうです。

    人の恨みは恐ろしいな。

  • ふるさと納税「やらないだけで損」の理由をもう一度おさらい
    https://nikkan-spa.jp/1625371
    まだふるさと納税やったことないからやりたい。

  • “サンドバッグ状態”から抜け出したい25歳女性に鴻上尚史が教えた「結果、一番楽になる方法」
    https://dot.asahi.com/dot/2019112900014.html?page=1
    ちゃんと言い返したほうがいいかぁ。クソみたいな人間に勝手にレッテル貼りされても別にいいかなって思ったりするんだよな。

  • 快哉」「怨嗟」を正しく読める?感情を表す難読漢字5選
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00010018-magacol-life
    行き詰まっているを呻吟しているっていうようにしよう。

  • 「鞦韆」=? 難しそうでも身近な読み方をする漢字3つ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-00010031-magacol-life
    ブランコか……。躑躅(つつじ)も読めないな。