2019/06/29

日記

 今日は同期と久々に飲んだ。代行で帰ったけど、最初は話題に乗ってくれなくて黙ってる時間が多かった。 脱糞した客がいたって話を聞いたりしたけど大変じゃないですか?って聞いても話は広げてくれなかったんだよね。具体的なラブホが目的地になることがあるのか?とか聞いたりしたら話を広げてくれてよかった。 代行の運転手をしていた人は、元はタクシーの運転手でバブル時代は儲かっていたと言っていた。タクシーの中をラブホ代わりにしていいかって言われたとか、しゃぶるからとか、不倫に誘われたりとか結構ドロドロしているんだな。

仕事、エンジニア、IT

  • 膝から崩れ落ちろ、未来への希望を抱く若者たちよ。 こんなんザラやぞ。いいか。

    偶数の確認で全ての数字分のCase作るとか、流石にこんな酷いコードはないだろw

  • "残業減らして成果出せ"に悩んだ人の末路
    https://president.jp/articles/-/29061
    納期厳守というのなら、36協定違反しまくりしないとだよね。そのくせブラック認定回避のために俺の時間外がなかったことにされるし。

  • 仕事を週5日→週4日勤務に変えたら減った給料以上のリターンがあった話に「すごくわかる」や「そもそも週5が羨ましい」などの意見
    https://togetter.com/li/1371036
    働くのは週3日がいいよな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • タピオカミルクティーを飲んだら急に体調が悪化したので何かと思って成分表をよく見たら…「さすがにこれは予想外」
    https://togetter.com/li/1370710
    イカスミ色素でアレルギー!甲殻類アレルギーだけどイカ食べるって言ってる人いるけど、この人はそうだったってだけだろ。

癒やし、笑い

  • 絶対に落ちるエンジニア面接
    勉強していたってのは良いほうだけど、まあ、性格的にこれはきついな。

その他

  • 「客がほしいのはドリルではなく穴」の話で抜けてるポイントは結構あって、少なくとも ・「触ってて楽しいからドリルそのものがほしい」層を無視してる感がアレ ・穴も普通はあくまで中間生成物なので、本当は「カスタムした犬小屋がほしい」とかさらに上のレイヤーがありそう は見るたびに思ってます

    目的というより道具の性能を見るのが楽しいってのはあるね。

  • 3日坊主が日記を365日、約60万文字書いて気づいたこと
    https://note.mu/d_v_osorezan/n/n6a8c746f9b6c
    引き込まれるような文体で面白かった。