2019/05/18

日記

 ずっと引きこもってた。ほとんど寝てたや。蒼き鋼のアルペジオスマホゲーやってみたけど育てるのが面倒臭そうだな。

仕事、エンジニア、IT

  • 業界にしてはまぁホワイト寄りな職場だと思っていたらトップが変わって一気に怪しく。障害が起きた場合、どんな些細なものでも、そして人智の及ばぬハード故障であっても、担当者本人が即日『反省文』を書かなければならず、それは目先の障害対応より優先らしい。無能な経営者の見本みたい…。

    どうしようもないことの反省文も書くとか阿呆だな。

  • CSS Scan」というChrome拡張(firefoxもあるよ)を使ってみたらとても便利だったので共有。要素の上にカーソルを乗せるだけでそいつのCSSが取得できる。

    CSSは触ることないけど、覚えておこう。

  • ARルービックキューブ。現実の風景を切り取ってルービックキューブ化して、キューブが揃うと現実の風景に戻る的な。

    凄いな。ルービックキューブは苦手だけど面白そう。

  • Windows 10 WSL 2の詳細が明らかに、VMware/VirtualBoxとの併用不可
    https://news.mynavi.jp/article/20190515-823235/
    へぇー。WSL使ってる間は使えないのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • これからひどいことを書きます。悪魔か死神が喋っているとでも思ってください。そして気分が悪くなったらすぐに読むのをやめてください。

    毒親のせいで大学を諦めるというのは悲しいので、頑張って大学行ってほしいね。

  • モネの池 岐阜県関市

    透き通り過ぎだろ!凄いな!

  • 東京理科大出身の創業者が科学的手法を飲食業界に持ち込んで急成長し最近では脳波測定による味覚の数値化なんて事を研究している理系集団サイゼリヤ

    サイゼリヤってそんな凄かったのか。

  • 一人の漫画家と、一匹のハムスターのおはなし 1

    いい話だった。

  • 引越しの際、敷金が戻ってこないどころか、壁紙の張替えとか鍵の交換とかで17万も請求された。国交省の賃貸住宅原状回復ガイドラインに従ってほしいと不動産屋に伝えたら、すぐさま追加費用はいらない、敷金は全額返金する

    国交省の賃貸住宅現状回復ガイドラインなんてものがあるのか。

  • 「北極」と「南極」の違い
    https://netsurfinkenbunki.com/article/20190517_arctic_and_antarctic.html
    北極は海。南極は大陸。南極の標高は富士山以上もある氷。南極はどの国にも属していない。

  • 「トイレの混雑」を改善したリクルートの超アナログな方法
    https://diamond.jp/articles/-/202333
    待ってますボタンを押す人がいなくても中にいる人は迷惑かけちゃいけないという心理が働くというのは面白いな。