2019/05/13

日記

 課長は、俺が辞めないための条件を提示したけど、何一つ実践しないな。 人を増やして定時で帰れるようにマネジメントしろって言っても、作業員ではなく、Redmineすら使いこなせないマネージャー増やして満足するとかほんとアホくさい。 そのくせ、60時間超えが6ヶ月あるから残業するなとか、それなら前もって対策しとくべきだし、再来月にはリリースの案件があるけど何も考えてないよな。ほんと糞。挙げ句、ブラック企業認定されるから先月の残業を今月で振り返るとか意味不明なことするし……。

仕事、エンジニア、IT

  • お客様「長年一人で社内システム開発していた社員が辞める事に」 「ほう」 お客様「社内システムメンテ出来なくなるのでスクラッチで刷新したい。ついては見積もりを。予算感は五千万くらい」 「分かりました」 …(翌日) 「概算見積もり出来ました」

    15億円規模のシステムを一人で作ったとかやばすぎるでしょ。

  • クソコード動画「共通化の罠」

    くそ笑ったww

  • 約500人の日報をすべて読み、社内情報を把握しまくる社員に心底驚いた話 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005360.html
    こういう貴重(便利)な人材っていないよなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その221 『豊穣の予感』
    これは豊作になりそうですね。

その他

  • ワタシは同級生に身体を触られたり品の無い性的な事を言われて学校に行きたくても行けなかったんだけど、未だにトラウマなんだけど、今頃性的暴行してきた男子は『良い思い出』が作れてロリエロ漫画家になって偉そうに不登校YouTuberに意見してるのかなぁ…ワタシのお陰で
    https://twitter.com/Ugliness_777/status/1126807864691965952 これは酷いな。

  • タオバオで「服を18着注文して旅行先のホテルに届けさせ、SNS 映えする写真を撮りまくった後に返品する」(タオバオは7日以内なら理由問わずにキャンセルできる)

    こういう悪用するやつがいるから良いサービスが提供されなくなるんだよね。俺は赤いベスト買ったけど、土方みたいだと思って1回も着て無くても返品はしてないぞ!

  • 「1万時間の法則」の元になった研究を辿ると、なんでも1時間努力すれば良いという話ではなく以下の6つを満たした努力が必要、という論文だったのだけど、ジャーナリズムによって削ぎ落とされた?らしい。

    優れた教師、段階的な課題、具体的目標、フィードバックなどの環境があって1万時間が成り立つのか。

  • ファンからの「どうしたら卓球上手くなりますか?」に対する水谷選手の答えがど直球すぎる「説得力ありすぎ」「王者の答え」
    https://togetter.com/li/1353345
    とりあえず1万時間練習しろって言ってるけど、無駄な練習をするのはよくないよねって言ってるのか。

  • 1万時間の法則よりもっと大切な事実|スキル習得に学習時間は関係ない
    https://www.lifehacker.jp/2019/05/10000-hour-rule-wrong-really-master-skill.html
    量より質!

  • ノルウェー人女性が狂犬病で死亡、旅先で助けた子犬に指を噛まれ
    http://news.livedoor.com/article/detail/16444782/
    これはきついな。中途半端な親切ってのはやっぱりやるべきじゃないと思う。

  • 青空と新緑、机の上に絶景が反射する... 佐賀「環境芸術の森」が息をのむ程の美しさ
    http://news.livedoor.com/article/detail/16447636/
    これはすごい!!行ってみたい。

  • 血を見ると失神する俺がDQNに絡まれた結果wwwwww
    http://human-is-good.com/archives/39914
    これはいい結果になったな。更生してるといいけどw