2019/04/08

日記

 振られたのでやけ酒してた。やばい。運動しないとなー。まあ、相手は宗教してたから別にいいんだけどさ。

仕事、エンジニア、IT

  • VRキャバクラがほんとに出た件。 ・トークスキルさえあれば容姿関係なくスタッフを集められる ・「リアル接触が無いならOK」と応募者が多いはず ・立地関係なく全国から集客できる ・オタク層を取り込める可能性

    これはオジサンが参加する可能性もあるのか・・・・・・。

  • ついに7Pay発表……なのだが、内容よりもURLの末尾「190212_copy_copy_copy_2_copy_copy_copy.html」がジワジワ来すぎて内容が一切頭に入ってこない。

    これはwいろいろと大変なんだろうなw

  • 遅いSQLの50%は実行計画確認して結合条件見直しだけ、25%はINDEX追加だけで解消可能だと思っている

    テーブル設計も大事。実行計画見る人は少ないんだよなー。

  • 自席に戻ったらファーウェイのスマホが思いっきり遠隔操作されてた。 クロームタブ50個位開いてあらゆるショップにアクセスしようとしてた。

    これはまじか?

  • 「今度、新規に取引する会社から『御社のセキュリティが適正であるかチェックするので、社内LANに接続されたPCにこのスキャンソフトを入れて実行した結果を送ってくれ』

    これはなー。

  • 何それつらい、オラクル「自社データセンターを作ったので引っ越ししてください」、客「何ですと?」
    https://www.orangeitems.com/entry/2019/04/04/212117
    弊社はAWSやめたけど、どうなるのかなー。

  • 新卒で心が折れた元看護師が溶接工に転職したら…快適すぎてびっくり「休憩ってほんとに休んでいいんだな」「もう看護師戻りたくない!」
    https://togetter.com/li/1334833
    看護師とかは大変そうだなー。

  • ゲームへの課金の為に会社のお金を着服する人が発生→再発防止策として全員がゲームをアンインストールさせられる→協力会社の人が拒否し現場崩壊へ
    https://togetter.com/li/1334973
    これはありえないな。

  • アラフィフの転職体験談、中年の転職に必要なのは準備と勇気
    https://bishinoki01.info/changejobsite/changejob-road/
    とりあえず、ハローワークに行きたいな。

  • この時期は新入社員向けに「逃げてもいい」というメッセージが頻出するが「レベル1で魔王と戦わなくていい」って話であって「スライムからも逃げろ」って話ではない
    https://togetter.com/li/1334862
    会社はそういう適切なレベルの敵を用意してくれないんだよね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 皆知ってる?生卵って割った時から菌が増えて加熱すれば菌は死ぬけど作られた毒素は消えないから割ってから生のまま数時間以上置いた卵は食べちゃダメだぞ。うっかり忘れて

    生を放置したらだめだな……。

  • 指や手が疲れる 前腕が張る 手の使いすぎによるこれらの症状でお悩みの方は、 親指と人差し指 親指と中指 親指と薬指 親指と小指 という感じで指弾きをやってみてください。

    指が疲れるのはあまりないなー。

  • 耳を落とした食パンにスライスチーズ、さけるチーズのせレンジで10秒加熱。巻いて竹串さしてごま油を塗り、トースターでこんがり焼きマスタード、ケチャップかけて完成!

    おお、美味しそう。

  • バーガーキングが「100%植物由来の人工肉」を使用したバーガー「Impossible Whopper」の試験販売をアメリカで開始
    http://news.livedoor.com/article/detail/16254980/
    ヴィーガンも納得して肉を食べられるな。

  • ストロングゼロを使った『ストロングしゃぶしゃぶ』がストロンググルメ史上最高のウマさ
    https://sirabee.com/2019/04/03/20162059342/
    試してみようとは思わないかなー。

癒やし、笑い

その他

  • アフリカの砂漠にゴミまいて緑化する京大の大川さんがスゴ〜い🤩🙌 砂漠にゴミまく ↓ シロアリ食べに集まる ↓ アリ塚できる ↓ アリ塚、水蓄えて地中に流す ↓ 草はえて緑化される

    こんな方法で緑化できるとか面白いな。

  • 【お知らせ】球体関節グローブ本日発売◎

    おお、すごいな。

  • ピエール瀧によって20年以上コカインやっても平気なことが証明された」ってマジに言ってそうな人がいるけど、それ「ワタミ社長は何十年も長時間労働してるけど生きてるし労働は無害」と同じくらい暴論だからね

    たまたまのレアケース。

  • これまで出会ったすごいと思う方々は、「正解があるもの」に対しては厳しく、「じぶんで考えるべきこと」には否定的なことは言わないことが多かった

    相手の考えは自由だよなーって思う。

  • 我が市の教育長は 「いじめの発見数が多い」と県に呼び出された時 「先生方が児童生徒の様子をよく見ている証拠でしょ?! 市教委がそれをバカ正直に全部報告している証拠でしょ?! これで責められる筋合いは無い! アンタ達の考えの方がおかしい!」

    障害にも言えるけど、数が多すぎるとか気にしてたら報告しなくなって大変なことになるよね。

  • どんなに優秀なトンカチが開発されてもトンカチはトンカチでしかなくて、ネジを締めるにはトンカチではなくドライバーを使うべき、というだけの話

    適した道具を使わないと宝の持ち腐れとなって勿体ないことになる。

  • 海に浮かぶ「水上都市」の計画が国連で発表される
    http://news.livedoor.com/article/detail/16267806/
    面白そうだなー。

  • デマツイートに騙されて事実誤認したまま静岡地裁を叩いてる人たちは落ち着いて……
    http://tyoshiki.hatenadiary.com/entry/2019/04/01/120000
    会社の理不尽さとかでは義憤に駆られて行動したりすることがあるので、とりあえず、叩くという行為をするときは落ち着いて行動したい。

  • ヒントは電車の路線図にあった! 難しい医療情報をわかりやすく解説するコツとは?
    https://www.buzzfeed.com/jp/satoruosuka/rosenzunimanabe?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter
    引数とかDNSとか教えるの難しい。