2019/02/09

日記

 今日の婚活はなぜか、モテ期って感じだった。開催する会社によっては全然だめなやつとイケてる感じのパターンに分かれるなー。不思議だ。とりあえず、これでいけたらいいけどなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 認知症の祖母に新しい家族をプレゼントしました。 祖母は「アレクサ、今日何曜日?」と何度きいても、アレクサはちゃんと答えてくれる。 スマートスピーカーって実用性あるのか疑っていたけど、間違いなく介護業界には役立つと確信した。

    おお、これは凄い。あまり活用できてなかったけど、この使い方はいいね。

  • 一般職は相対評価、管理職は絶対評価で査定。故に管理職は全員ほぼAとなり、部下に言えないので徹底的に秘密にされた。その後若手不満が高まり離職が相次ぐと人事部は絶対評価を一般職に適用。結果大体の社員がAを取る様になったが予算有限なので、報酬に結びつかない。こうして富士通成果主義は崩壊

    へぇー。これは本当なのかな?

  • 2019年にリリースされるEmoji 12.0にて、斧の絵文字が登場します。 マサカリを投げる顔文字には従来🔪(包丁)が使われていました。Emoji 12.0より適切な斧の絵文字にブラッシュアップできます。

    まさかりを投げることはないなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 色んな包子。楽しいね〜 お勉強になります。

    結構綺麗ナノ作れるもんなんだな。

  • 「そんなんだから少子化が進むのよ」生理がきつくてピルを処方してもらったら見知らぬおばさんから大声で見当違いな嫌味を言われた話
    https://togetter.com/li/1316766
    みんな違う体質で、自分が世界の標準になっていてスタンダードだと思考停止していうというのは良くないよね。

癒やし、笑い

その他

  • 電子ペーパーが書き換わる瞬間の動画です。3色だと12秒ぐらいかかります。

    おお、凄い。

  • みんな大好きジャスティスハラスメント

    正義という大義名分を得てしまうと気が大きくなっちゃうから注意しないとね。

  • 「インスタグラム」はリストカットなど自傷行為の画像の掲載を禁止する自殺防止対策を発表しました。 #いらすとキャスター

    ツイッターは相談窓口の案内とかやってなかったっけ?そういうSOSに対して禁止しるというより、サポートするほうがよさげだと思うけどなー。

  • 魚が鏡に映った姿を自分と認識 大阪市立大などが確認 下あご付近に色素を注射したホンソメワケベラが、鏡を見たあと砂にこすりつけるようなしぐさをして、再び鏡の前に戻るという行動が確認されたということです。

    ある程度の知性ってあるもんなんだな。

  • 中国公安(警察)のこういうところが好きなんすよ…… ※日本語訳付けたからぜひ見てみてね。

    気をつけないとね。

  • 景気のいい会社の社長はなぜ皆揃いも揃って中古ベンツに乗るのか
    http://news.livedoor.com/article/detail/15975162/
    中古車が節税にいいのかー。まあ、関係ない話だけどね。

  • カンガルーが増えすぎて「害獣」に、賛否両論 今や生息数はオーストラリアの人口の2倍を上回る
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/020100077/
    肉が美味しければ、リョコウバトみたいに乱獲されて絶滅していただろうね。

  • 面接官「一度の質問だけで私が1000円、5000円、10000円のどれを持っているか当てなさい」
    http://chaos2ch.com/archives/5020455.html
    なるほど。1000で割ったあと20乗して15桁を超えるかの質問による反応速度で確認すると・・・。


  • https://togetter.com/li/1316562
    児童相談所には警察との連携と十分な体制を整えてもらうように行政に働きかけることがいいのかなって。