2018/12/23

日記

 恋する寄生虫のコミカライズ本を読んだ。潔癖症の主人公がワケありの少女と友達になるという話しで、絵も綺麗で引き込まれる。小説を読みたくなる漫画だった。 魔女の怪画集も読んだ。サブの過去話もちょっと泣けたし、面白かった。

仕事、エンジニア、IT

  • 閉塞感漂う日本大企業の問題の一つは「社内のジジイを納得させるコストが異常に高いこと」にあるんじゃないかな。 新しいことを始めるときはジジイに「いいんじゃないの」と言わせるために膨大な資料を作り、問題が発生したらジジイでもわかるように説明資料を作り込む。

    裁量がないから面倒くさいよね。

  • ウソみたいだろ…昔私が痛烈に批判してたワタミは、今やホワイト企業になってるんだぜ… ・離職率8.7%(業界平均17.6%) ・「外食業界で働きやすい会社」第10位 ・勤務間インターバル制度(10時間)導入

    ワタミは良くなってきたのか。。。

  • PayPayさん、決済用のQRコードもガバガバだった「これ詐欺サイト作られるよ」
    https://togetter.com/li/1300564
    未だに電子マネーすら使ってない……。

  • 既存システムにキャッシュを組み込んだら苦労した話
    https://techblog.istyle.co.jp/archives/2260
    DNSサーバの問題とか気づかないだろうな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • BDのお礼にデートに誘ったら?(と私が言ったらしい)と言われてデートを繰り返してるうちにこのままじゃいかんと「つきあってみる?」って言ったらしいんですよ、そしたら「うん、結婚もしたいです」ってその場で逆プロポーズされたらしくて、人生40歳からの逆転ホームランあるんだな!

    まじかよ。超羨ましい。

  • 囲碁をしてると本当にボケないのか、というスレに書き込まれた「うちのじいちゃんは、客を呼んで碁を打つのが好きで、うまい具合に1目負けにしたりして勝ちを譲ってくれるほど強かったけど、今はボケてしまった。ボケてからは強すぎて誰も勝てない」という実体験。

    頭が良くても痴呆症になったら大変だな。

  • 不倫してる人の何が解せないって、その人が子供居るとするじゃん?自分の子供が駄々こねたら「我慢しなさい」って言ってるくせに自分はwwwwwwwww我慢wwwwwwwwwwwwwwwww出来ないんですね

    勉強しろっていって、自分は勉強しない。

  • 最初は金銀二色に見える図案がですね…光で一変するんですよ

    なにこれ!凄い。鳥肌立った。

  • 自己肯定感が高すぎる後輩(♀)が私にとってはうざすぎてつらい
    https://anond.hatelabo.jp/20181222104028
    なんであれ、自分の感情を吐露するのはいいことだと思う。

  • カフェで遭遇した“共感して欲しい女子”と“正論を即答する男子”による恋愛相談の様子が辛辣だった「寂しいと感じるのは、ヒマだからだね」
    https://togetter.com/li/1300207
    そうだな。忙しくしていれば寂しくなくなる。だからクリスマスは忙しく働こうかな。

  • まるでヒミツ道具!?超小型キューブひとつで急速充電、同期、メモリ拡張などがまとめて行えます
    http://news.livedoor.com/article/detail/15780012/
    ちっちゃいキューブっていいね。