2018/12/18

日記

 jQueryも終わったけど、フロントは慣れてないので、何回かやらないとなー。 その前にRuby on Railsを始めた。

仕事、エンジニア、IT

  • クラッシュ耐性ないし、このコードだと読み込み中にロックとってないから、条件によっては中途半端な書き込み状態のものを読んで、それをもとに変更が発生して、結果データ欠落事故が起きそう

    DBというMWがあるのはいろいろと便利だから、なるべくはDBで管理したほうがいいよね。まあ、ぶっちゃけDBの中のことは殆ど分かってないけどね。

  • Edgeチームで働いていたけどEdgeを止めた理由の一つはGoogleが自社のサイトに他者ブラウザを遅くする変更を加え、我々はそれに追従できなかったから。例としてYoutubeは隠された空のdivを追加してEdgeのハードウェアアクセラレーションを効かなくした。

    chormeはサブ。FireFoxには頑張ってほしい。

  • 君もうすぐ中身がchromeになるって自覚ある?

    IEは結構煮え湯を飲まされたことがある。まあ、他のブラウザでも大変だったとは思うけどねw

  • Googleアシスタントがフライト遅延予測に対応。まもなくスマホ上での通知機能も追加
    https://japanese.engadget.com/2018/12/17/google/
    空港でdelayの表記をみて、「意味はなんだっけなー、そうだ、遅れるだ」って言ったら、送れるって捉えられたことがあったな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 今回の爆発事件でアパマンは火気厳禁のスプレーを室内で120本も噴射するという頭の悪さだけでなく、賃貸住宅を消臭殺菌しましたというのが単なるスプレーで済ませていることと、そのスプレーすら使わず在庫合わせのため社内で噴射していたという詐欺まがいのことまでバレた

    まあ、仕方ないね。壁が薄いくらいコストを削減とかを意識した結果なんだと思う。

  • フェンシングの大会を体育館で入場料1000円で全く集客できなかったけど、入場料を5000円にして劇場で開催したら満席になった。 普段演劇を見ている客層相手に、色々演出を工夫して興行する、という発想の転換

    そういう人達向けに興行してみて、落ち着いたら、地方公演するみたいな感じがいいのか。

  • 女性には「約束事」を作ること。 サッカーのことわからない 試合の勝敗わからない 天気が悪いかもしれない だからこそ ご飯だけは絶対に美味しいとか ドームが綺麗とか 近くに遊ぶとこがあるとか 揺るがない約束事が安心を生むって

    デートの約束を取り付けるときにはちょっと意識しておくか。

  • Apple IDへの入金で10%ボーナス付与のキャンペーンが開始!
    http://news.livedoor.com/article/detail/15751788/
    3万円購入してこようかな。

  • 政府が電子マネーによる給与支払いを解禁へ 管理業者破綻に懸念
    http://news.livedoor.com/article/detail/15753955/
    福本漫画のハンチョウみたく、独自通貨のペリカを使う企業がでてくるのか。