2018/12/16

日記

 やっぱりあまり勉強しないんだよなー。せいぜい1時間くらいだからなー。ほんとやばいよなー。

仕事、エンジニア、IT

  • コピーするとすぐに翻訳結果を表示してくれるアプリ作った。人生が捗る

    凄い!

  • 部屋を片付ける権利が家主になくて、いろんな荷物が順番に送られてくる。ゴミも出せないし。 部屋が汚くなっていくので掃除をさせてというと、費用対効果は?と聞かれるから困ってなかなか足の踏み場がなくなって二進も三進もいがなくなるまで放置される。 要はこれが技術的負債

    ほんとリファクタリングさせてほしいよね。

  • 濃いアイデアが大量に出てくる人ほど勉強に時間を費やしたり経験を買ったりしている。つまり後天的にアイデア力は鍛えられる。

    アイディアを出すために、まずはインプットが必要。そのあとは紐付けていく力だね。

  • 思いついたら、さっさと作れ! 個人開発にニーズ調査はいらない。「準備」と称して企画に延々と時間をかけるのは無駄
    https://blog.craftz.dog/why-needs-assessment-is-not-necessary-for-your-niche-product-1b542985d764
    まずは作る!時間がないとかスキルがないと言い訳しているけど、とりあえず、作ってからそのあとブラッシュアップしていく感じでやろう。

  • 【保存版】プログラミングで何を学べばどんなアプリを作れるのかまとめてみました。
    https://note.mu/daikawai/n/nf5bdcba44182
    いまやってる勉強でのアプリが終わったら参考にしよう。

  • 新卒からの質問をソシャゲっぽい仕組みにしたら捗った話
    https://qiita.com/y-tsuna/items/fced3a9515c8f585ca50
    質問チケットはいい仕組みって感じだな。

  • 開発者が、開発者ではない同僚から言われて嬉しい11の言葉 – 「クライアントが、IE6で使えなきゃダメだと言っている」
    https://postd.cc/11-things-developers-love-hearing-from-non-developer-co-workers/
    ほんと大変だよね。

  • Unity用Rider Unity用にC#を書くためのよりスマートな方法
    https://www.jetbrains.com/jp/dotnet/promo/unity/?utm_source=twitter&utm_medium=cpc&utm_campaign=twitter_apac_jp_jp_rider_unity
    Unityを勉強している友達に教えておこう。

サブカル 、エンタメ

  • 映画の「来る」は怖いだけじゃない、最恐怪奇VS最恐霊媒師たちの熱いエンターテインメントだぞ。 早くあのカッコイイ柴田理恵さんを早く観に行って・・・。

    ほう、面白そうだな。

  • 友達とARで対戦シューティングできるスマホアプリ「ペチャバト」が登場
    https://www.moguravr.com/pechabato/
    まずはこれをやってくれる友達がいないとね……。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 妻と一緒に洗濯物を干してたときのこと。 👩🏻「ちょっと!その洗濯物はそっちじゃなくてこっちに干して!」 🤔「えー、別にええやん。どこに干しても乾くから一緒やって」 👩🏻「それ、自分の仕事でも同じこと言えるん?動いたらコードの書き方なんてどうでもええやんって言えるん?」
    これはぐうの音もでない。

その他

  • 情緒はデジタルで伝える。 「君のひとみは10000ボルト」 「24時間戦えますか」 「マイナス100℃の太陽みたいに」 「秒速五センチメートル」 こんな風に、気持ちや雰囲気は、実は数値をつかって表現すると、手触りを持って伝えることができる。

    例えをだすというのはいいことだ。

  • コピーするとすぐに翻訳結果を表示してくれるアプリ作った。人生が捗る

    凄い!

  • 濃いアイデアが大量に出てくる人ほど勉強に時間を費やしたり経験を買ったりしている。つまり後天的にアイデア力は鍛えられる。

    アイディアを出すために、まずはインプットが必要。そのあとは紐付けていく力だね。

  • 「みんな結婚してる」 とかで近頃プレッシャー与えてきてるつもりだろうけど、 幼き頃に「みんな持ってるから」とオモチャをねだっても買ってくれなかった僕にはノーダメージだ 貴方方が先に仰られたのです、みんなとは具体的に誰なのか、と 他所は他所

    他人は他人。

  • 花王が「調査兵団公式洗剤」を発売!ボトルデザインなど進撃の巨人ファンと一緒に商品開発
    http://news.livedoor.com/article/detail/15717301/
    花王ってアニメとコラボするんだ・・・・・・。因みに花王は好きじゃない。

  • 私の息子の名前について「画数が悪い。将来、人殺しや他人に大怪我をさせる数だ。」と義母と妻に吹き込んだ奴がいましてね。至近の殺人犯の名前を100人分以上ピックアップして画数を調べ、分布図を作って画数と殺人に何の関係もないことを見せましたよ。

    凄い。納得させるためのこういう作業するのって結構な手間なんだよね。

  • ルイヴィトンって、LVLVLVLVばっかり描いてあって、高校生のヤンキーが持ってるイメージしかなくてあんまり好きじゃなかったんだけど、今年の新作めっちゃほしくない?

    まじかよ。猫バッグとか持ってても「これ、ルイヴィトン」っていう謎のマウントが取れるなw

  • 通信障害に便乗 「ソフトバンク」をかたる迷惑メールが横行
    http://news.livedoor.com/article/detail/15718178/
    これはちょっと騙されそうだな。

  • 思いついたら、さっさと作れ! 個人開発にニーズ調査はいらない。「準備」と称して企画に延々と時間をかけるのは無駄
    https://blog.craftz.dog/why-needs-assessment-is-not-necessary-for-your-niche-product-1b542985d764
    まずは作る!時間がないとかスキルがないと言い訳しているけど、とりあえず、作ってからそのあとブラッシュアップしていく感じでやろう。

  • 何これ、ちっちぇぇぇ! 2秒で開閉できる折りたたみ電動バイク「Stigo」登場 ちゃんとナンバー取れるよ
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/14/news103.html
    手軽で良さそうだな。

  • 高校の始業時間を1時間遅らせたら生徒の成績の向上。睡眠時間が長くなり出席率も上がる結果に(アメリカ)
    http://karapaia.com/archives/52268804.html
    前も読んだ覚えがあるけど、やっぱり遅いほうがいいよね。

  • 20kgまでのディスプレイを搭載可能。前後左右水平に動かせるモニタアームをサンワサプライが発売
    https://japanese.engadget.com/2018/12/10/20kg/
    デュアルモニター欲しいんだよなー。