2018/11/21

日記

 ローソンのタコスパン130円が美味しかった。

仕事、エンジニア、IT

  • 「僕がみんなの財布から数千円盗んだらすぐ警察に捕まるでしょ。でも経営者がみんなの財布からお金盗んでもほとんど処罰されない。これが残業代未払いです」 と高校生向けの労働法講演で話すと

    先生もほんとに大変だよね。

  • 「intを全部unsigned intにするかー、数多いし置換してもらお」 「…うんそうだね、printf使えなくなったね、忠実に置換してくれたね、ありがと!!」

    grep置換は便利だけど、気をつけないとね。この場合は正規表現にチェックして「int\r\r」とかでいけるのかな。

  • Googleの2億行のソースコードを解析した結果、関数に渡す引数の順番を間違える系のバグは、引数の個数が6個以上になったときに著しく増えるので、引数の個数は5個以下が望ましい

    そういう風に設計するのは頭を悩ませそう。

  • ハラミ会でフェミからの批判を回避できると思ってる人、認識が甘すぎる。既にシリコンバレーが男性のみの飲み会が”昇進に有利な情報を共有する”って批判されてる。

  • 「我々は一般女性とは飲みません」 「プロとだけ」 「飲みの席でうっかりセクハラする自分に嫌気がさした男たちだけで飲む会」 「我々のことはダメ人間だと思ってくれてかまわないんで」 ハラミ会

  • 長さ1000cmの棒を一様乱数で1000個に切り分けたら、どんな長さの破片ができるか?
    http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20181117/p1
    高卒なので数学が全く分からない。しかも工業だから高校数学すらできないという。

  • 組織に染まってない人の、染まってない意見を客観的に受け取れるかどうかは、その組織の自浄能力のバロメーターですよね。
    https://blog.tinect.jp/?p=54546
    意見を言える工夫はしてないなー。反省。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • ⚠️緊急のお知らせ⚠️

    手話の尊いについてはスルーしてたけど、誤っていたのか。

  • 弊社刊『子どものための手話事典』(全日本ろうあ連盟監修)94頁の「鳥」の手話のイラストを用い、「尊い」を表すとする、誤った情報が拡散しています。

  • サソリにブラックライト(紫外線ライト)を当てると発光するけど、何のためなのか謎。

    へぇー。

  • ユ○クロのシームレスダウンは 縫い目を接着剤で貼り合わせてるんです(-ε´-。) クリーニング業界では非常に 問題になっております!! 購入するなら使い捨てだと思ってください!!

    へぇー。多分買わないとは思うけど気をつけよう。