2018/10/10

日記

 

資料に不備があるから気をつけて2重3重チェックするように言われた。 チェックしたところで、バグだのなんだのは完全に無くせないのだからさっさと資料提出して 向こうにも確認してもらって問題があれば期限内で対応する方向でいいと思う。
チェックにも時間を割かせるならそれなりのマネジメントで余裕を持たせて欲しいんだけど、 そういうコントロールはしないんだよなー。

仕事、エンジニア、IT

  • ダイコンは育つと引っこ抜く。そうすれば他のダイコンを育てられる。育ったダイコンを引っこ抜かなかったら、そのダイコンは腐る。

    ダイコン理論か。俺も腐ってきた感があるから、さっさと後輩のためにも抜け出そう。

  • Googleの発表ですごくサラッと紹介された「画面を下にしてスマホを置いたときは通知がオフになる」

    ほうほう、これはよさげ。

  • バイト確保へ「報い方改革」 ファミマ、家電6割引き
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36289490Z01C18A0000000/
    社員割引かー。

  • "ムダな仕事"を求める上司を説得する方法 雑でも早いほうがいいに決まってる
    https://president.jp/articles/-/26325
    俺のやってることって評価されてないなーってのは感じるし、ちょっと萎えてきた。今週で転職サイトに登録して準備を始めよう。

  • 属人化してしまった現場において、システム運用スキルをどうシェアするかという難しい問題
    https://www.orangeitems.com/entry/2018/09/22/070000
    人を育てるというのは本当に難しい。単純に手順に沿ってコマンドをタイピングしていっても意味が分かってなければ成長は見込めない。

  • Markdown PDFとテキスト校正くんをいれてVisual Studio Codeを最強のMarkdownエディターにしよう
    https://qiita.com/toshi586014/items/3b4fc2e48cf27f949231
    そういや、テキスト校正くん使ってないや。

  • エンジニアのための、いますぐ使える文章校正テクニック
    https://ics.media/entry/19096
    まだまだ文章作成能力が低いので、テクニックを磨いていかないと。

  • VS Code でEmmet使ったらHTML書くの速くなった~‼
    https://qiita.com/tedkuma/items/67876e6be3369b0e730c
    フロントエンドを担当することはないけど、機会があればこういう便利なツールを使おう。

  • 大好きだったお酒をやめた理由
    http://blogos.com/article/330194/
    お酒はやめられそうにないなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 論文に書いてはいけない言葉

    この画像印刷して仕事で文章書くときの参考にしてたなー。

  • 公的資金を含む3兆円もの大金を平らげるオリンピックが、酷暑下で11万人もの労働力を1日1000円のプリカで扱き使い、その募集と研修を担う人材派遣会社パソナにはしっかりカネを払う構図。

    金額が凄いなー。