2018/03/13

日記

 今日はなぜか偏頭痛がする。きつい。

仕事、エンジニア、IT

  • 花粉症がひどいSEの方がその時期だけ沖縄でリモートワークできる制度を会社が作ってくれたので利用したところ売上がむっちゃ伸びたんだそうです 滞在費も会社が出してくれるんだとか

    その会社に是非とも就職したい!!

  • 働き方改革で"長時間労働"が減らない理由
    http://president.jp/articles/-/24670
    流し読み。成果の定義ができないからほぼほぼ長時間労働はなくないだろうなー。少なくともあと10年は無理かなー。

  • 残業命令を無視して定時で帰るのは「モンスター新人」? ネットで物議「ただ優秀なだけ」
    http://blogos.com/article/283282/
    仕事できるなら別にいいと思うな―。皆で頑張ってやりたい仕事だけはその人を省いてやればいいし、その人をいかせる仕事をやらせておけばいいと思う。

  • 会社を退職ではなく、「卒業」する人が増えるわけ
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27540540R00C18A3000000?channel=DF130420167231&style=1
    転職しやすい社会になってくれると、いろいろと挑戦できていいんだけどなー。永住の地を探す旅に出たい。

  • 身勝手社員がプロジェクト放置のまま転職、取引先喪失の危機を乗り切れるか
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180313-00163115-diamond-bus_all&p=1
    こういうのは良くない。後味悪いのは嫌だな。

  • 転職活動で成功する人の"レジュメ"の中身
    http://president.jp/articles/-/24649
    添削される前のようなレジュメになってるんだよなー。後で見直さねば。

  • 想像を超えた「仕事論」の数々。倉持由香は間違いなく、売れるべくして売れた
    https://r25.jp/article/521242246122509418?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=share_on_site&utm_content=sp
    この子のこと結構好きになった。ピラミッド理論とか説得力ある。ハングリー精神が凄い。

サブカル

  • 星のカービィ ~デデデでプププなものがたり~』、12年ぶりの新刊が本日発売!ひかわ先生自選の過去の傑作集に加え、描き下ろし新作を多数収録。

    コロコロ読んでなかったからなー。

  • 浅原ナオトさんの「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」の装画を描きました。2/21発売。LGBTというマイノリティなテーマを扱いつつも、浅原さんの辛くも優しい世界に惹かれます。

    彼女が腐女子だったんだよな……。

美容、健康、食事

  • ドリアはスイス人のシェフが日本で考案した料理で、国際的にはオムライス同様に「洋風日本料理」と見なされている。フランスでは日本風のグラタンとも。

    そうだったのか。

  • イップスは心の病ではなく、動作の誤作動
    http://2chcopipe.com/archives/52073893.html
    人は同じ動作を繰り返していくと誤作動を起こすっていう現象があるとかで、死が二人を分かつまでであったな。

癒やし、笑い

その他

  • 「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識だけでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。分からない物の多さが分からないから何でも知ってる気分になってしまう」

    知識が足らなさ過ぎるとは感じるが、頑張れないんだよな。

  • 成人は「18歳」から 改正案を決定
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011362621000.html
    16歳での結婚も引き上げかー。JKが結婚するお話とか読んでも意味不明になったりするんだろうか。

  • 「百合展」マルイ池袋店での開催中止は「東京五輪に向けた表現規制」? マルイに理由を聞いた
    http://blogos.com/article/283447/
    別にいいじゃないか!!

  • 「ブロマンス」な関係
    https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/world_telescope/article/398047/
    男性限定の親友に近い造語か。俺の中での百合みたいなイメージかな。俺のなかでの百合は、レズではないが女性同士で親密な関係ってイメージ。

  • アウトドアの必需品。いつもポケットにRAVPowerの多機能ナイフを | ライフハッカー[日本版]
    https://www.lifehacker.jp/2018/03/amazon-ravpower-mulch-tools.html
    格好いい。キャンプするんだったらこういうの持っといたほうがいいのかなー。3000円ってのもいいなー。