2018/01/24

日記

 今日は少し早く帰った。なんだか休めた感がある。今日はゆっくり眠ろう。

仕事、エンジニア、IT

  • ふと昔の会社で作ったアプリの名前を検索してみたら、今では他の会社名義になってて、おれの知らない人が開発者としてインタビュー受けてた。

    開発者は退職してますなんて言ったらインタビューにならないだろうから、適当にやったんだろーなー。

  • こういう日に思い出す、弊社の安否確認システム。もうたまんない。 本文に”11”とか”12”とか数字2ケタを書いてメールする。それぞれの数字は無事|負傷、出勤可|不可を表す。

    うわぁー、うわぁ……。

  • 今日のクソコード

    験担ぎはいいと思いますw

  • Togetter社長「大雪だからリモート勤務で。出社したら雪合戦させる」→雪合戦したさに社員がのこのこ出社
    https://togetter.com/li/1192517
    楽しそうでいいなー。

サブカル

  • FGOでぐだの属性→中立・善でマシュの属性→秩序・善なの、そのうちここで対立というか相互不一致が起こるんじゃないかと心配している
    なかなか面白い考察だった。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 「これで山中教授が辞められたらiPS細胞の研究は白紙に戻りかねないので人類の損失になる。記者が辞任を煽るような言い方をしているが、『こんな事で辞めないでください』くらい言えば良い。

    会社のデータ捏造も最近多いよね。会社とか大学とかの上がそうせざるを得なくなるような圧力を掛けてしまっているんだろな。

  • 先生「ソ連はいくら働いても給料が上がらないのでみんなやる気を失って崩壊しました」 ぼく「おかしい。なぜ日本は崩壊してないんだ…」

  • トラブルを避けられる"肯定形"での断り方
    http://president.jp/articles/-/24262
    「心ならずも」「大変不本意ですが」の言葉を使うようにしよう。

  • 彼氏の惚気メールが流出した恋愛禁止アイドルへのぱいぱいでか美さんのコメントが正論すぎて推したくなる
    https://togetter.com/li/1191704
    ぱいぱいでか美さん格好良い。

  • ゴキブリの成長を阻害する遺伝子が発見 他の生物に影響なくヤツだけを倒せる新型殺虫剤の開発に期待
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/23/news039.html
    それでも進化するだろう。

  • 「相性の悪い相手」との悩みが消える習慣
    http://president.jp/articles/-/24180
    自分の思い通りの世界になってほしいというのは捨てきれないよな。