2017/12/15

日記

 仕事の追加仕様が多すぎていやんなるなー。とっとと資格取得して次の会社目指そう。 今日はFGOのエレシュキガルを召喚できたので満足です。結構お金使ったけどね・・・。

仕事、エンジニア、IT

  • プログラミングが中々上達しない新人の様子を見ていたら、どうやら「どう書くかの正解が分からないプログラムは書けない」らしい。

    解決方法って財布とかによっても変わるから、正解なんてないよね。

  • IT企業つらいこと一覧
    https://anond.hatelabo.jp/20171213064232
    まだマシと↓ばかりをみててもなー。

  • 「年収300万」は今となれば低い収入額ではなく実際にそれに全く到達していない人はかなり多いという話
    https://togetter.com/li/1180231
    残業代は出るからマシだなって。

  • 「タスク管理をしっかりやると、人生が変わるくらいのインパクトがある」という話。
    http://blog.tinect.jp/?p=45701
    最近サボってるから仕事がすすまないんだよ・・・・・・。

  • 昨今のビジネスでは「社交性」よりも「説明能力」のほうが遥かに重要。
    http://blog.tinect.jp/?p=45784
    コミュニケーション不足で大変なことになったんだよな。

  • 母がGoogle Homeに話しかけるのを見て、いかにわれわれが普段配慮して話しかけているかわかった
    https://togetter.com/li/1180498
    デバッガーなら無茶振りをするな。

サブカル

美容、健康、食事

  • 「腹筋運動」は腰痛の原因 バスケ協会「推奨できない」。代わりに、腰は動かさずに腹筋を収縮させて胸部を曲げる「カールアップ」のやり方はこちら。

    ふーん。まあ、筋トレのメニューは変えないかなー。

  • 社会人の睡眠不足の原因、2位「寝ながらスマホ」 3割が「1年前から睡眠時間が減少」と回答
    https://news.careerconnection.jp/?p=45328
    睡眠はだいぶ改善されてる感はある・・・が、仕事の所為で睡眠不足である。

癒やし、笑い

その他

  • こういうの好き。

  • 掛け算に順序があると素で思っている人々
    https://togetter.com/li/1179590
    結構面倒くさそうな感じだな。

  • 「やり抜く力(Grit)」は誰にでも、生まれながらに備わっている。
    http://blog.tinect.jp/?p=45800
    今の仕事は自分の好きなことではないから時間がかかるな。書くことは嫌いだったけど、書くようにしていたらいつの間にか好きになってたな。