2020/01/22

日記

体がダルイ。お昼くらいだけ微熱になるけど、あとは平熱なんだよなー。咳はなんとか落ち着いてきた。

仕事、エンジニア、IT

  • 今日衝撃的だったのは、去年めっちゃできる先輩がいてPythonニューラルネットワーク構築して機械学習させてしっかり効果だしてたのに上司が何やってるかわからないからって全く評価してなかったこと そして、次の月に先輩が消えたこと プログラムは軒並みロックかけられてたこと

    能力あるのに認められないって悲しいな。

  • 僕はHPのフォームからしか仕事を受け付けてないんですが、これは本当に変な依頼対策になります。なぜかと言うと適当な人、お金周りに疎い人、ヤバイ人はほぼ確実に下調べをしないのでHPとか見ないんですよ。まともな企業や人は依頼前に必ず下調べするので、結果的にまともな依頼しか来なくなります。

    DMとかでは受け付けないってのも大切なのね。

  • 一昨日くらいから、いきなりTwitterの画像を保存すると拡張子がjfifになってしまう問題。レジストリをいじって解決した。いきなり変わったのホント原因不明…。同じ症状で悩んでる人に共有します。 レジストリ起動→ https://pc-karuma.net/windows-10-open-registry-editor/ jfifで保存する不具合を直す→

    へぇー。そんなこともあるのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • ワクチンの意味を完璧に理解している中学生。

    重症化して手遅れになる前に予防することが大切と。

  • 認知症の母が毎日16時に徘徊するのを叱り付ける息子。母は抗い暴力も。疲れ果て、介護離職も考えたが、実は母の頭の中には幼稚園からバスで戻る息子を迎えに出る鮮やかな世界が広がっていた。「お泊まりで迎えなし」の偽連絡帳で徘徊は止み、息子は母の愛を毎日16時に思い出すように。実話とか

    何が原因かを突き止めることが大切ですね。

  • 煮物や鍋料理など…簡単にできる「アクの取り方」が参考になる♪   https://matome.naver.jp/odai/2157905715016492501   くしゃくしゃにしたアルミホイルで落し蓋すると。

癒やし、笑い

その他

  • 中田敦彦含め、炎上してる人がしたり顔でよく言う「議論するキッカケを作ることが目的」ってやつ、「清掃活動の意識を高める為に敢えてゴミをポイ捨てします」ってのと同じ詭弁で話にならない

    このたとえは理解しやすい。

  • 盗まれやすそうな車に乗ってる人はとにかくtile pro 2020入れとけ。配線不要で1年電池持つ。電池交換可能。小さいので内装の中にも入る。他のtileユーザーやJAPAN TAXIが120m以内を通過したら検知して場所の履歴が残る。誤差120mの位置情報は車を探すためなら全く問題ない。

    こういったの買おうかどうしようか悩む。

  • 「朝ごはんを食べる子は頭が良くなる」←「朝食を取る余裕のある裕福な家庭が学力でも有利なだけでした……」 「東大生には音楽を習っていた子が多い」←「音楽を習わせられる裕福な家庭が学力でも有利なだけでした……」 教育関連の統計は大体こんなオチになるイメージがあるニョロ……

    因果なのか相関なのか確認しないと。

  • 水木しげる先生の「 幸福の7か条 」です。 水木先生、有り難うございました。

    自分の楽しさを追求できてないなぁ。

  • 「恋旅アプリ」をご利用の皆様へ   http://www.koitabi-nanto.jp/archives/3103   おお、なんか面白そうななアプリがあったんだな。サービス終了かぁ。