2019/11/18

日記

 仕事が面倒くさい。やりたくない。ほんと、なんで俺だけ忙しいんだろうな。      

仕事、エンジニア、IT

  • 会社が英語を使えるようになるまで、5年待ってくれたという事実はありますね。おかげで最近では、英語でのオンラインHands Onでも困らなくなりましたし。一番最初の事務所で受けた英語でのSkypeミーティングは、それはそれはさっぱりで困ったものですw

    英語の記事読むようにしているけど、さっぱりだ。喋れるのなんて無理そう。

  • ビジネスの視点を持てだって? いいぜ! アンタも開発者の視点を持ってくれるって話ならな!!

    求めすぎてはいけないよね。自分の役割をちゃんと果たさないとね。

  • Adobeツイッターが画像を作成した人の情報を消せない形で紐づけるシステムを開発中と これ絵師の人がパクリ防止に使えるし、フェイクニュースの拡散を抑えるのにも使えるし、すごいじゃないか

    これで絵師さんの負担が少しは減るといいね。

  • どうしたら「ゆるく」生きたい自分を肯定できますか?「ゆるい移住 / 就活」の企画者、若新雄純さんに聞いてみた
    https://ten-navi.com/dybe/7311/
    空白時間が欲しいな。

  • 【高論卓説】国内にある「電話」と「メール」ツールの壁 日本のビジネス伸展阻害の要因
    https://www.sankeibiz.jp/business/amp/191114/bsm1911140500009-a.htm?__twitter_impression=true
    メールは時代遅れになりつつあるのか。

  • コンピュータサイエンスの基礎を学ぶと何ができるようになるのか
    https://note.mu/masuidrive/n/n170bdcc6c6bb
    俺は基礎ができてないからCSを学んだほうがいいのかなー。でも転職するんだったらわかりやすいほうがいいよなー。

  • もうプログラマーはいらない? 富士通がプログラミング不要の業務プログラム開発支援ツールを販売
    https://internetcom.jp/webtech/20140829/fujitsu-business-program-development-support-tool-programming-unnecessary.html
    ほんとそんな夢のような技術が普及してくれるといいんだけどなー。

  • 天才と仕事するのがしんどい
    https://www.yutorism.jp/entry/2019/11/17/090648
    大変そう。俺のところはまだそこまで酷くないから助かってるな。

  • 「集中するための、仕事中のヘッドホン」が禁止されている企業が意外に多くて、びっくりした話。   https://blog.tinect.jp/?p=62332   中断されると、また集中するようになるまで20分かかるようになるみたいな記事を読んだ覚えがあるなー。

  • 齋藤孝が「40代での激太り」から立ち直れたワケ
    https://president.jp/articles/-/30477
    ”愚か者は簡単な仕事を複雑にする。普通の人は普通の仕事を普通にこなす。一流の人物は難しい仕事をシンプルにこなす”耳が痛い。

サブカル 、エンタメ  

  • リングフィットアドベンチャー、筋トレとして優秀なのは散々語ったんですけど、地味にメンタルが叩き直されるのが最高にヤバい。 具体的には、根性なしで人生挫折まみれの半端者だったぼくに「苦痛を乗り越えた先にある喜び」を刷り込んでくる。ヤバい。人として根本的に変われそう。ヤバい。買え。

    筋トレにもなる優れたゲームだな。

  • 俺が運動負荷23でやってて敵倒すのにスクワット30回くらいやらされてるのに運動負荷2でやってる妻がスクワット3回で敵を倒して言ってるの見ると「馬鹿な……スクワット3回であの敵を!?」みたいな異世界転生者見る人みたいになってる

    奥さんとかのパートナーとやったら異世界転生気分が味わえるとかいいな。

美容、健康、食事  

  • コロンビアのある集落で、アルツハイマー病遺伝子を持ちながら、認知症の進行が見られない女性が発見されたと報告がありました。 APOEというタンパクの遺伝子に珍しい変異があり、それが病気の進行を阻止している模様。 未だ混沌を極めるアルツハイマー病の全貌解明に、重要なピースとなりそうです。

  • 薬局ドリンクで眠気と疲れが一瞬で吹っ飛ぶヒロオールPってのがあるんだけど 名前がヒロポン意識してるしわざわざパキッって折って開けるアンプルタイプにしてるとこが雰囲気出ててオススメ これはただのビタミン剤じゃ・・・

    へぇー。ちょっと探してみるかな。

癒やし、笑い

その他

  • オタクからアニメや漫画を奪ったら無敵の人になるって主張、脅迫っぽいしかなり悪手だと思うんだけど…コンテンツ作ってる身からすると勝手に人質にするのはやめて頂きたい。「救われた」と「なくしたら人を害するようになる」は全く違うから。

    言い方って大切だよな。

  • 書類送検されて不起訴で終わる事にはら立ててる人多いけど、あれ被害者との示談成立して、検察側に寛大な処分を求めるように一筆書いてもらうんですよ。要するに金で解決してる。もし何かで加害者になった場合、よほどの重罪でなければ全力で不起訴を取りに行くのが普通です

    へぇー。そういうもんなんだな。

  • うなぎの研究の歴史を知ったら小さな悩みなんか吹き飛ぶくらい面白かった。

    鰻の生殖って不明だったのか。だから絶滅危惧種になっていたと。

  • 誰にも期待されない努力をして結果を出した経験があると、わりと大崩れしない。人の期待に応えようと頑張ることも素晴らしいが、自分が決めたことをやり切ろうとすることは、自己責任であるがゆえ、周りの影響を受け過ぎない。   https://twitter.com/satoshi_gfa18/status/1193018349317492737   Gritってやつだね。俺もそういう信念をもって仕事してたら、いつの間にか凄いことしてるなって気づいた。