2019/06/28

日記

 後輩に仕事を任せてみたら、理解していないから不備が沢山あって俺が修正して10時超え……。

仕事、エンジニア、IT

  • 損保ジャパンえげつねえな ①200億で不人気な介護会社を買収 ②4,000人のリストラ対象者に介護事業への異動通知を出す ③多くの人は移りたがらずそのまま退職 ④自己都合退職なので割増退職金(1,000万/人→計400億)を支払わず済む

    こういう抜け道を利用してコストを抑えるとか賢いな。

  • 個人的にりょうくんグルメの定型文が肌に合わないのだけど、pythonを使って自動で中身のある部分だけ切り取って投稿し直すアカウント( @TruthofGourmet )が出来ていて笑った

    文体が受け付けないから本質的なところだけを抜き出すとか凄いな。

  • マンガ「編集王」に出てくる編集長、昔は【クソみたいな大人】としか思わなかったけど、今読むと【素晴らしいプロフェッショナル】だと思う。

    プロって冷酷にならないといけないのか。

  • みんなに役立たないことにプログラミング技術を使った奴はタイーホ了解!!!!!!!!!自分のためにしか役に立たなかったり面白いだけで役に立たないことにプログラミング技術を使っているみなさん!!!!!!!

    バグハンターとかも逮捕ですかね?

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 「ネタバレを嫌がる層」というのはごく少数のアーリーアダプターとそこに属する作者くらいなもので、実際にはネタバレを知りたがる読者と、知らないと買わない読者が圧倒的マジョリティ

    ネタバレ歓迎です

  • トルコの学生が開発し、イスタンブールに設置された発電機がすごい。 高速やバス専用道路に設置して車の風で発電(ソーラーパネルも搭載)。 300個で2万世帯の電力をまかなえる。

    太陽光なんて買う必要なかたt。

  • これは名言ですね…

    数字は嘘つかないが、嘘つきは数字を使うか。なかなか。

  • わずか39gの小型翻訳マイク「CheetahTALK」、 最長180日のスタンバイ、24時間連続使用可能(7/5まで)
    https://japanese.engadget.com/2019/06/25/39g-cheetahtalk-180-24-7-5/
    こういうの欲しくなるけど、使う機会がないんだよなー。

  • 手話を知らなくても会話できる。手話を言葉に変換する手袋デバイスが開発される
    http://karapaia.com/archives/52275589.html
    これ凄いな!

  • タツムリの粘液がヒントに。成人男性の体重にも耐えられる貼ってはがせる超強力な接着剤が開発される(米研究)
    http://karapaia.com/archives/52275847.html
    蝶の翅で試して無傷とか凄い。