2019/05/06

日記

 今日は土曜日にデート?するので、その前準備で一人でカフェのリサーチに行っていた。てびちとかサラダバーとメインがついて1000円以内で収まるとか安すぎて不安になった。味は美味しかったので、良さげだな。

仕事、エンジニア、IT

  • 日本語で発信される『アメリカでの仕事の事情』は優秀な人の話が多い…じゃあ底辺に近い層の事情はどうなのか、という話
    https://togetter.com/li/1345394
    外国で成功しているよっていうのも生存バイアスがかかっているだけだよね。

  • Netflixを使って英語学習が出来るChrome拡張LLN(Language Learning with Netflix)の噂を聞いて試してるんだけど凄く良い!聞き逃してた単語の意味や文法&時節も丁寧に確認できる

    FireFoxで観てるからなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 令和になる瞬間、なんて言おう?あけおめはおかしいし…と悩んでいるそこの貴方。「すめらぎいやさか(天皇彌榮)」というぴったりの言葉がありますよ。天皇陛下の御代がいつまでも長く平和に栄えますようにという意味です。

    すめらぎいやさかってGoogleIMEだと皇弥栄なのか。

  • 「感染」のように、「AがBに○○する」「BがAに○○する」の両方が成立する動詞としては、たとえば「満ちる」があります。「憎悪が社会に満ちる〔=行き渡る〕」「社会が憎悪に満ちる〔=埋め尽くされる〕」の両方言えます。

    ウィルスがうつった、ウィルスに侵されたという。

  • 気温が上がらないえりも岬…わずか50kmで20℃も差のある北海道
    http://news.livedoor.com/article/detail/16415436/
    フェーン現象で西からの冷たい風が反対側で熱くなって20度も変わるなんて凄いな。

  • アマゾン名義での不正請求が多発「どこから情報漏れたのか不安」
    http://news.livedoor.com/article/detail/16415174/
    やばいな、カードの請求確認ずっとしてないし、やり方がわからなくなったからちょいやばいな。

  • ドールも登山「ヤベェ」山岳誌、インドア派にもアピール
    http://news.livedoor.com/article/detail/16414415/
    登山技術とかは載ってないのか。

  • 某キャス主、無人島上陸を求めるも管理者に断られ、有り得ない軽装備で無断侵入するも悪天候で体調を崩し海上保安庁に保護を求め救助され入院、いくら人気キャス主でも迷惑度合いはバカッター以上
    https://togetter.com/li/1344090
    これは酷いな。自分勝手な行動して責任逃れするとか腐ってるな。損害賠償と迷惑料を払ってほしいね。

  • 不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信「ハイサイまいど!」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000002-ryu-oki
    せめて義務教育までの学校は行ったほうがいいと思うけどな。