2018/05/20

日記

 ボストンストロング~の映画を観に行った。ボストンマラソン爆弾テロ事件で両足を無くした人の実話映画ということで観てきた。お国柄なんだろうけど、ああいう苦悩は大変だろうなって思う。

キティちゃんがBEATLESSってアニメともコラボしてたんか。相変わらずキティちゃんは凄いな。

仕事、エンジニア、IT

  • 働きすぎることの最大の弊害は「ちゃんと休んで回復すること」が下手になってくることで、これに失敗すると次の労働ターンの業務効率が著しく落ちる。

    休むという判断をするのは大切だ。今度からは休みが必要だと感じたら、交互浴しに温泉行こうかなっておもうようになった。

  • 相手を心底不快にさせる3つのダメな話し方 「なぜ」と「せっかく」には要注意
    https://toyokeizai.net/articles/-/219615
    何故やらない?みたいなことは言ったりしてるなー。相手の行動に対して何故やらない?は言わないようにしないと。

  • 採用基準における「地頭のよさ」とは何か
    http://konifar-zatsu.hatenadiary.jp/entry/2018/05/16/230025
    こういったことは普段考えないし、定義したりしないので、考えておいたほうがいいのかも。

  • 「自分勝手なハイパフォーマー」は困りもの。
    https://blog.tinect.jp/?p=51381
    吉本興業の育てたから、後輩育成にも力を注いでくれっていう考え方はいいね。

  • スキマ時間を有効活用。情報のインプットを「音声」中心に切り替えて気づいたこと
    https://www.lifehacker.jp/2018/05/voice-input.html
    Pocketで音声読み上げてくれるのか。使ってみようかなー。

  • 「仕事のモチベーション」を探し求めて疲れちゃっている人へ
    https://kensuu.com/n/nbff827fa0dd6
    誰かと合う。本を読む。行動するか。違うことでリフレッシュするって感じかな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 動作キャンセル事故という概念が生まれつつある。 ADHD傾向が強いと起きるらしいんだけど、何かしらの動作中に中断しようとすると、予測もしなかった謎動作をしてしまい大惨事になるらしい。

    格ゲーって感じだな。

  • コメントのいらないプログラムの書き方
    http://www.hassy-blog.com/entry/how_to_write_code_without_comments
    なるべくコメントがいらないようにコーディングするってのはいいよね。でもコメントは欲しいな。

  • 素人だけど倒れた人に心臓マッサージしたから知見を共有する
    https://anond.hatelabo.jp/20180518184020
    脈も取ったほうがいいのか。俺だったらパニクって心臓マッサージすらできそうにないと思う。

癒やし、笑い

  • 女性の利用者が多いシステムの画面を設計しているときに「性別の選択肢が男性女性の順番で本当にいいのか?」という話になり、
    回ってるww

その他

  • 道徳の教科書にある「星野君の二塁打」が議論をよんだが、相手の生命にかかわる危険な反則でも監督の指示に従った立派な道徳話として「日大のタックル」を一緒に載せるべきだな。

    監督が辞意を表明したってTVの速報でやってたな。

  • 最近の性教育の話を聞いて。 行為についてや避妊の知識もとても大事だけどそれ以前に、のお話です。

    大切なのは相手が大切に育てられてきたから、こっちも大切にしようという心遣いをもつようにすることか。

  • 英語の格言に「You have to kiss a lot of frogs to find your price.」というのがある。つまりあなたの王子様に出会えるまでに、たくさんトライする必要があるということ。

    試行錯誤していけば、反省もして成功率があがるしね。

  • 日本は形式主義。やったつもり、勉強したつもり。教えたつもり。長時間頑張った。思考停止で頑張った。

    丁寧に教えられる人って少ない。

  • あ、なるほどだからこの子はモテるのか
    http://mojokosan.doorblog.jp/archives/25180530.html
    俺も似たようなことやってるんだけどなー。モテナイなー。

  • おっぱいチャレンジが話題 女性が胸を出し画像・動画撮影 海外で流行
    https://breaking-news.jp/2018/05/17/040722
    もっとやって欲しいね。

  • デキる人は「寝る・風呂・歩く」を怠っていない
    https://toyokeizai.net/articles/-/220445
    最近から、交互浴しに温泉に行くようにしたいなって思った。

  • 【驚愕】スズメバチの頭を切断して放っておいたら・・・(動画あり)
    http://www.po-kaki-to.com/archives/10433.html
    頭なんか飾りなのですよ。それにしても怖いな。

  • 1カ月間、男女18人が共同生活する合コン「リアルテラスハウスコン」が募集開始
    https://irorio.jp/kaseisana/20180515/463546/
    俺は共同生活するの難しそうだけど、面白そうだなとは思った。

  • 「ナンパ講習会」に密着取材!50ページの教本に倣って、連絡先をゲット?
    http://blogos.com/article/298341/
    取り敢えず、観察してそのアイテムなりで話を広げていくように努力すればいいのか。

  • 「おじさんLINE」の正反対! 港区でモテるLINEは無駄がない
    http://blogos.com/article/298261/
    そうか、シンプルにしておくのか。恋人になったらもうちょい砕けさせればいいのかな?まあ、今は基本的に用事がない時は連絡しないけどね。

  • なぜ、コカ・コーラのアプリは歩くだけでドリンクがもらえるのか
    http://blogos.com/article/295693/
    これとポケモンGoが融合すればいい感じだな。