2018/06/20

日記

 仕事が一段落した。明日はredmineプラグイン入れて遊びたい。

仕事、エンジニア、IT

  • 速く描くのは試行回数を増やして多くの問題を解決し、結果的にクオリティを上げるため 重要でない部分のコストを下げて、より重要な部分にお金をかけるため どう作業すれば、最終的なクオリティが最大化するか考える

    取り敢えず、数をこなして後で振り返って反省すれば段々と向上していくよね。

  • アラフォー男子の時間給が2500円を超える県。半減している。

    時給2000円超えてない……。

  • 警察庁「マイニングツールの設置を閲覧者に明示せずに設置した場合、犯罪になる可能性があります」 InternetWatch「犯罪行為として成立する具体的な要件は?」 警察庁「詳細は各県警本部へ問い合わせて欲しい」 神奈川県警「県警察としてお答えする立場にございません」

    答えは警察のさじ加減か。

  • 【困惑】脳にAIを埋め込み「気分を変える」実験が行われる アメリカが脳にAIチップを埋め込み、電気パルスを放つことで脳の化学的性質を変える人体実験を行った。

    簡単に精神を落ち着かせることができていいのかもしれない。

  • とても不思議な感覚、3月頃から、街からシェア自転車が消え始め、現金をまた使い始め、あらゆるIT企業が吸収合併し普遍的なインフラと化した結果「ITブーム」が終わったように感じた。

    本当の話かは知らないが、回帰していくとか面白いな。

  • 「LINEPay 10円ピンポン」の戦略は天才的だと思う
    http://ueno.link/2018/06/20/line-2/
    2ページ目の図はわかりやすかった。

  • 若者のSNSの課題、そして新しいSNSを考えてみた
    https://note.mu/meisei__y/n/n3a79bd24591d
    LINEの投稿でグループ別けして公開してみてるけど、如何せん友達が少ないし初めて間もないので反応がないんだよねw

  • グーグル、患者の死期予測するAIを開発中-ヘルスケア事業参入も
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-19/PAJXXT6KLVRH01
    死亡率が高いという結果になるなら、十分気をつけるようにもなるだろうからいいのかもね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 薬局では水のいらないシャンプーが売ってますが、それも無ければふきとり化粧水+ガーゼ+クシでさっぱりすることが出来ます。私は被災時とか風邪ひいたときオードムーゲを使っていました。
    面倒くさいときはこういうのですましたくなるよね。

癒やし、笑い

その他

2018/06/19

日記

 今日は後輩の教育で疲れた。SQL教えるのに苦労してる。
結構わかり易く教えてるつもりなんだけどなー。俺はほぼ誰からも教わってないのに……。
はぁ、俺がやればこんな無駄に残業することもないんだけどなー。教えても成長速度が遅すぎると思うんだよなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 【多人数開発の場合は、全員が徹底して同じ書き方をする】アホは「こう書いたら1行で済むじゃん」みたいな事を言ってくるが、集団開発におけるプログラムの価値は、読みやすさと、拡張しやすさだ。
    https://togetter.com/li/1236125
    競技プログラミングと一般プログラミングの違いがレース用と一般者用みたいな感じという例えはわかり易かった。

  • 製造会社社長「毎週5トン以上出る鋼材切れ端を有効活用できる方はいらっしゃいませんでしょうか?」→あっという間に引き取り手やアイデアが多数集まる!
    https://togetter.com/li/1237576
    ITの力って凄いなー。廃材が商売になるんだから。

  • 上司に会議室に呼ばれて「復職してからお子さんのことで結構休んでいるよね」と言われた…→次の一言に「ありがとうございます!!」となった。
    https://togetter.com/li/1237862
    そういえば、妹が亡くなったとき、同僚が帰服休暇の制度で○親等なら○日だよって教えてくれたのはありがたかったな。

  • 仮想通貨、差し押さえ強制執行できず 「技術的に困難」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31708460T10C18A6CC1000/ 「ウォレット」は今ん所差し押さえできないと。GMOコインにビットフライヤーは差し押さえ可能なのか……。

  • 一人でWEBの会社やってきて丸12年が終わった現状
    https://anond.hatelabo.jp/20180617213823
    独りでって凄いなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 私は高校生の時なんの性的行為もありませんでしたが 病気で婦人科へ通ってました 妊娠以外で受診する人の方が多いくらいです 「婦人科=性の乱れ」は完全に無知蒙昧な偏見

    もしかしたら、俺もそういう無知蒙昧な偏見を持ってしまうことがあったかもしれないので気をつけないと。

  • 学校にエアコンなんて贅沢か?-温暖化が進む世界で子供達の学習環境を考える
    http://sarthakshiksha.hatenablog.com/entry/2018/06/13/213000
    喫煙場所移動によるコスト計算するだけでも面倒くさいのに、ここまで思考を巡らせることができるというのが凄い。

  • ついにきたマンション大崩壊。プロが指摘する恐ろしいローン地獄
    http://blogos.com/article/304979/
    友達が投資目的でマンション買ってたけど、どうなったかなー。

2018/06/18

日記

 今日もあまり仕事がはかどってない。FGOのイベントも進んでない。

仕事、エンジニア、IT

  • 弊社安否確認システム、無事高負荷でシステムダウン。日頃の防災訓練でみんなで同時アクセスして落ちることを確認していた賜物だね。テスト通り落ちてシス管も今頃大満足していることでしょう。

    貧弱貧弱ーー。

  • 派遣労働の実態 #大人のシルバニア

    俺んところはそういうの無いなー。良かった。

  • 「生徒と保護者のワガママがものすごい」高校で販売するPCをサポート抜きにして値段を無理やり下げた結果、仕事が崩壊した話
    https://togetter.com/li/1237098
    なるほど、FUJITSUのはじめての自分専用PCが高いのはこういう理由か。それなら仕方ないな。それにしても子供相手に商売するのって大変だな。

  • 「一般の人が思うデザイナー像と実際との違い」を示したイラストに「ほんとこれ」「職場に貼りたい」
    https://togetter.com/li/1237245
    プログラマも結構似てると思うなー。というか、他の仕事も似たような感じだろーね。

  • JavaScriptPythonをスラスラ読める「ふりがなプログラミング」がスゴい
    https://togetter.com/li/1237459
    おお!これは凄いね。俺も結構エラーの内容わからなくてググって調べるからなー。これで勉強したほうがいいよな。

  • 凄腕プログラマ
    https://www.wizforest.com/diary/180606.html
    天才はどこか箍が外れてるよね。

  • ソースコードコメント – 引継ぎ者への警告
    http://developer.cybozu.co.jp/akky/2018/06/warning-from-past-code-maintainers/
    技術負債は早めに処理しておかないと大変なことになるんだよね。

  • 話題のレシート買取アプリONE 「査定」がザルすぎる件 →ふせん・葉っぱ・細胞・犬・おしぼり・机・天井の写真でも10円に
    https://togetter.com/li/1236562
    やっぱり何か罠があるんじゃなかろうか……。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その174 『Wカップ』
    サッカー見てないんだよなー。

その他

  • 「厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書」。 ざっくり言うと、「3歳以下の子がいて時短勤務の人は、その間払う年金減るけど手続きすれば年金支給額は減らさないよ」っていうシロモノ

    育児短時間を取得するときは覚えておこう。

  • ドミノピザが全米で「ピザを安全に届ける」というのを名目に道路の凹凸を補修するキャンペーンをやっている!「これはいい広告」「素敵な社会貢献」と称賛
    https://togetter.com/li/1237857
    おお!これはいいアイディアだな。

2018/06/17

日記

今日は筋トレもサボって、だらだらとアニメ視聴して時間を消費した。 

仕事、エンジニア、IT

  • アマゾンのジェフ・ベゾスの言葉で「Good intention doesn’t work , only mechanism works.(善意は働かない。働くのは仕組みだけだ。)」というのがあるけれど、本当にこれよ。

    バイトに依存してしまうような仕組みはよくないよね。

  • 人事担当者の約半数が嫌がる求職者からの質問 人材支援会社が調査
    http://news.livedoor.com/article/detail/14864690/
    給料の交渉くらいさせてくれっておもうけどね。

  • 3年後「成功する人」と「しない人」の“週休2日の過ごし方”の違いとは? 【松下幸之助に学ぶ「ワークライフバランス」の本質】
    https://ddnavi.com/review/465429/a/
    お掃除する1日も欲しい。

  • 体験談:運送トラックが早朝からうるさくて起こされるので運送会社に苦情を入れた [おもしろ]
    http://kamibakusho.com/archives/51744818.html
    ルートとかの都合を考えたらそうしたほうが都合がいいということになったんだろうけど、嘘は良くないよなー。

  • 笑顔でないと出勤登録できず 出退勤管理システム開発 外食産業向けに
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00010000-doshin-bus_all
    笑顔の強制って酷いな。

  • 新卒1年で会社を辞めて実家暮らし。中央大卒のニートが「自分を責めるのをやめた」ワケ
    https://nikkan-spa.jp/1481909
    癇癪持ちの上司のもとでは働きたくないなー。

  • 上司 Excelが何かを知らず データの抽出をカッター ノリ 蛍光ペンで作らされた人
    https://togetter.com/li/1238008
    Excelという道具の使い方をしらないなら仕方ないのかな?

サブカル 、エンタメ

  • 仕事柄調べてて最近すごいなって思ったのはアニメキャラクターの自動生成。 GAN(Generative Adversarial Network)という技術(機械学習の分野)があるんですけど、かなり精度の高いものを生み出す研究が進んでて面白いです。
    なにこれ!凄すぎるでしょ。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 100年ぶりに涙流した

    病気じゃないってのは悲しい。

  • パチンコ屋は潰した方が世の為、人の為、と、元店員としても思うけれども、あの大量のパチンカスの方々をモデレートに収容する先を用意せずに廃止するのも危険だと思うのですよ。

    確かにそういうのも考える必要があるよな。

  • 「日本で愛国歌を作るなら、日本の過去の悪行を歌いこみ、その反省に立った歌にするべき」みたいな面白い意見に接する。

    過去の歴史を振り返れば、イギリスも中国もアメリカもみんな何かしら酷いことやってたよね。

  • 「教育ってなんだろう……?」 って思った時のまんが。

    俺も似たような感じだったとは思うなー。

  • 「やせる」サプリ根拠なし 課徴金2000万円、消費者庁
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31865880W8A610C1CC0000/
    結構売上あるんだな。

  • 生前の「FXやってみようかな」で遺族に大打撃
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/051700095/060700012/?ref=nbptrn_top_new
    相続放棄って結構面倒くさいんだよね。

  • 「若い頃やってしまった事の請求書が40代になったら全部来る」という吉本ばななさんと糸井重里さんの対談での言葉が突き刺さる人々
    https://togetter.com/li/1236517
    今までのツケが回ってきて苦労してるなー。

2018/06/14

日記

 明日は飲み会なので、更新お休み。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • これはマジでナイショの話なんですけど フルーチェを生クリームで作ると ペクチンだかポコチンだかの作用で いい感じに滑らかなムース状になって いいおっさんがニヤニヤするくらいうまいのです。

    機会があれば作ってみたいけど忘れてるだろうなー。

  • ナッツを冷凍してみてよ、もっとおいしくなるから
    https://www.lifehacker.jp/2018/06/you-should-be-freezing-your-nuts.html
    最近はナッツを食べるようにしてるので、今度やってみようかな。

  • 友人に「どうやったら悪口をスルーできるの?」と聞かれた時のプレゼン資料が最高すぎた
    https://togetter.com/li/1236876
    肉食いたい!旨いもの食べれたら幸せだよね。

  • 「寝てない自慢」をする人を襲う健康リスク 「忙しいの、慣れちゃったよ」は脳の故障だ
    https://toyokeizai.net/articles/-/220416
    危険察知して警報が何回もなり続けていたら、危険と認識しなくなるのか。

癒やし、笑い

その他

  • 静けさ破る中国語の怒鳴り声 住宅地に現れた「ヤミ民泊」 住民も把握できず
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00263957-okinawat-oki

  • こだわりのある道具を勝手に使われた話に共感→似た経験のお話や対策している方も「持ち主が使いやすいように調整してたりする」
    https://togetter.com/li/1236814
    こだわりは特に無いけど、ピンセットは匠シリーズのやつ使ってる。

  • 2020年の祝日移動のニュースに「ちょっと待って!もう省とか自治体とか大使館絡みの予定組んでるんだけど!」現場の予定はもう決まってるのに…
    https://togetter.com/li/1237044
    まだまだ先の話ではあるが、大変なんだな。

  • 患者『私は300万以上病院に寄付したのに待ち時間が長い、寄付した人は優先しろ!』→横にいた上司の諭し方がとても上手だった話 https://togetter.com/li/1237061
    1千万以上も寄付する人とかがいるというのに驚き。

  • 【スカッ】電車で。老害が向かいの女性の容姿をあげつらって難癖をつけ始めた。向かいの女性 →じーっと見つめながらスマホの画面をタップ。その瞬間に車内には…ww
    http://kijyokaigi.com/archives/24424879.html
    こういう妄想はよくあるよね。

  • 「こうあるべき」を手放せば、人生は楽になる 自分の「思考グセ」に気づいていますか?
    https://toyokeizai.net/articles/-/223549
    顧客にこういう「こうあるべき」と振りかざす人がいてとても苦労するね。金払いも悪いし。

2018/06/13

日記

 今日はちょっと早めに帰って、散髪した。

仕事、エンジニア、IT

  • 新人が「勤務時間前の掃除は義務ですか?」「サービス残業あたりまえなんですね」「朝礼の意味あるんですか」「会議でいつも結論出ないですね」「無駄な会議多くないですか」「能力より協調性なんですね」等々と悪

    新人つおい。

  • 設計図共有サイト「GitHub」にウイルス作成言語「JavaScript」で書かれたウイルスである「Coinhive」の設計図が公開されていて、その中に見たこともない正体不明の拡張子「.json」が含まれてるとか怖くて夜も寝れないですね。

    GitHubに怖くてアクセスできません><

  • 碌に迷惑をかけてないCoinhive設置者が逮捕され、金儲けのためにマルウェア広告を配信したり仮想通貨を数百億円分も盗んだり漫画を勝手に配信している輩はお咎めなし。

  • PC遠隔操作事件、まったく無関係の男性を自白させた神奈川県警は、その後はっきり「自白の強要や誘導はなかった」と断言した。つまり改善する気がないので「どうも神奈川県警です」といわれたら終了だ。

    自白強要してないって自信があるのなら、取調室のカメラと録音は必須にしたほうがいい。

  • Coinhive設置で家宅捜索受けたデザイナー、経緯をブログ公開 「他の人に同じ経験して欲しくない」
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/12/news078.html
    広告無くす代わりにってのはいいアイディアなんだけどなー。

  • 「普通の会社ならあり得ない」大学病院では患者に対する対応が雑すぎる?『医療ハラスメント』という問題
    https://togetter.com/li/1236434
    これは酷いな。役所も受付時間まではきちんと対応してほしい。

  • 体験談:例の彼女がまた伝説級のことをやってくれた [おもしろ]
    http://kamibakusho.com/archives/51744815.html
    凄いな。上の理不尽な要求に対して異を唱えられる、こういう人になりたい。

  • 高校3年生がCEO レシート1枚が10円に現金化するアプリ「ONE」公開
    http://news.livedoor.com/article/detail/14851365/
    企業に売るとしても、1枚10円で売れるほどの価値がつくのか?複数の企業と契約してるってことなんだろうか?

  • これは酷い。富士通が小学生向けと銘打ち、高額な超低スペックPCを発売
    https://smhn.info/201806-lifebook-lh-series
    学習用のコンテンツが5万円以上の価値があるんだと思う。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 歯医者で『痛いです!』と申告したら『目を開けて上を見て』と言われたのでやってみた→麻酔なしでも最後まで我慢できた!歯医者『何故かは知らないけどそう言われてる』
    https://togetter.com/li/1234769
    リラックス?するには上を見ると。

癒やし、笑い

その他

  • 車の購入から廃棄まで平均13年。180万円の車ならばこの間にかかる税金が170万円とのこと。 1万円/月の駐車場を借りていた場合は更に156万円。 ここまでで約500万円。月々約3万円の負担。

    車がないとここでは生きていけないんだ……。

  • 「無料のUSB扇風機」など貰っても絶対に自分のPCに差し込まないこと!

    危ないよね。

  • サンド伊達みきおが語った「仕事で会った女子アナ」を妻にするまで
    https://smart-flash.jp/entame/42437
    伊達さんすげーなー。

  • 「どうして叩いたの?」「…」「腹が立って叩いたの?」「うん」の危険性
    https://note.mu/chubby_haha/n/nba88dd5ac568
    なぜ腹を立てたのかという理由まで掘り下げていって状況を整理するようにしないといけないと。

  • 天気によって中の結晶が変化する「ガラスのしずく」
    http://news.livedoor.com/article/detail/14845071/
    これはいいな。天気の変化を楽しめそうだ。

2018/06/12

日記

 今日は早く帰りたかったけど、帰れなかった。悔しい。明日は早く帰る。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 「最近ぐぬぬって思ったらこれ思い出してる」怒りたくなってしまった時の対処法に「覚えておきたい」などの声
    https://togetter.com/li/1235346
    ムカッときたりしても怒りは3分も続かないな。

癒やし、笑い

その他

  • 復興支援活動で4億集めるも、 「4億は僕らだけでなく数多くの人が託してくれたお金」と訂正するサンドウィッチマン伊達 …と、

    サンドウィッチマンは格好いいっすなー。

  • 次回の楽天スーパーセールがやばい

    civic TYPE-R欲しかったんだよなー。

  • 他人のカーキーとうちのカーキー…

    高級車のキーって格好いい!!

  • 彼氏に言いづらいけど言いたいことがあるときに、お風呂上がって「美容師さんって今日出勤してますか?」って言うと彼氏がスススと背後に回って髪乾かしてくれながら

    いい彼氏さんだな。

  • いやこれは100%彼氏が被害者だよ
    https://anond.hatelabo.jp/20180607195838
    言及先エントリも開いてよんだけど、尽くすからと甘えてる男のほうが8割位悪いって感じがするなー。

  • 彼氏にセックスが下手だと伝える上手い方法を教えてください。(追記)
    https://anond.hatelabo.jp/20180607235736
    女性の扱いがうますぎると言われたけど、本当のところはどうなんだろうか……。

  • 親戚の「女の子らしくない」発言を祖母が一蹴してくれたから嬉しかったマンガで心がほっこり
    https://togetter.com/li/1235220
    社長に「体格がよくなったね」と過去最高に太ってた時期に言われたことがある。子供のときだったら結構傷ついていたやもしれないなー。

  • 【If I were】多くの人が「役に立つのか」と思った英文法「仮定法」に隠された落とし穴「間違えると一大事になりかねない」
    https://togetter.com/li/1234962
    「(普通・皆・一般的に)は○○する」とは言わずに、俺だったらこうすると言うように心がけている。

  • 児童相談所】良い仕事が出来ても守秘義務ゆえに報道されない黒子。でも知ってるよ、沢山の子どもが助かっていることを【意外と広い相談内容】
    https://togetter.com/li/1235217
    児相に抗議の電話する人っているの!?そういう人ってちゃんと虐待を防止するための働きかけってしてるのかな?マシュー・サイド 『失敗の科学』第5章「犯人探し」バイアスの本読んでみたい。

  • 「ぶすに人権はない」騒動のモデルが謝罪「私が発信した投稿」弁護士と連名で文書
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000143-spnannex-ent
    イケ面でも妊婦に膝カックンは酷い。

  • 【3コマ漫画】ガールズトーク
    https://omocoro.jp/kiji/142737/
    小野ほりでいさん久しぶりに見た。ハムスター理論いいね。