2017/09/24

豆知識

 山口県にはみかん色のガードレールが存在する。

日記

 髪切った。またアニコンに申し込みしてみた。高い。1週間くらい休みたい。

仕事、エンジニア、IT

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 台湾で超絶可愛い女装男子(男の娘)による生放送で、実は男の娘じゃなくて、本物の女子だったことが発覚して、

    騙されてたらそら怒るよね。

  • 車で風呂はつよいwwwww

その他

  • 私は津田大介のことは知らないし、人格容姿否定、直接返信したこともない。今朝、早稲田大の教授に任用との報道を見て、

    リプ欄にもあるけど、格好良いこと言っておいてブロックするのはちょっとなー。

  • 東京ゲームショウに限りなく生身の人間に近いアンドロイド登場!「いや、人間でしょ…」「ロボットの動きが上手い人みたい」その真相は…?
    https://togetter.com/li/1153500
    なんだ、人が演じていたのか。

  • 音楽の才能は遺伝が9割。スポーツの8割を上回る結果に | netgeek
    http://netgeek.biz/archives/99094
    9割もあるのか。

  • 「これってネズミ講みたいなものですよね?」「…心が痛みます」苦悩する女性行員に思う
    https://zuuonline.com/archives/172905
    投資かー。やったことないんだよね。

  • 今どうなってるの?「マイナンバーカード」が着実に進化を遂げていた!
    https://matome.naver.jp/odai/2150603256818471601
    やっぱりどんどん広がっていくなー。最初の話と全然違うなー。

街コン(アニメ趣味街コン)初参加

前日に開催場所のメールが着たので、そんなもんかと思って、場所と時間だけ確認してメール確認を終えるつもりだったけど、もういっこメールが着ていたので、読んでみるとアプリを入れろってあったので、ビックリした。 取り敢えずスマホにアプリを入れてログインID入力しておいて準備万端にしておいいて、QRコードを表示させる準備をし、翌日に備えてちょっと早めに寝た。

続きを読む

2017/09/23

豆知識

 チェーンソーは出産を助けるために開発された。

日記

 今日も飲み会。もう出ないといけないので日記はこれで終わり。

仕事、エンジニア、IT

  • 講演における「教え方が巧い人は何をしているか」というまとめ、ボードゲームインストの参考文献として大変参考になりそう

  • ラーメン屋で例えてみた。 お客:味玉もくれ 店員:100円です お客:追加トッピング代は払えない 店員:ではご提供できません

  • 鼻をこすって操作するウェアラブルメガネが開発される さり気なくスマホを操作したいときなどに活躍しそう
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/20/news110.html
    面白いw鼻ほじる動作があれば鼻ほじる言い訳ができるね。

  • スマホかざすと長さが測れる「ARメジャーアプリ」とても楽しい。

サブカル

美容、健康、食事

  • 私はカフェインがダメな体質で、コーヒーがダメなのですが、お茶は大丈夫なので、なぜか薬剤師に聞いたところ、 緑茶はカテキンが、紅茶はテアニンが、カフェインの作用を弱めるからだと考えられます、

  • 急増!カフェイン中毒 相次ぐ救急搬送 いま何が
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4036/
    カフェイン中毒は気をつけないと。

  • 使うのは両手だけ…「耳鳴り」をその場で治すテクニックが見つかる
    http://labaq.com/archives/51888560.html
    へぇー。まあ耳鳴りはあまりしないからなー。

癒やし、笑い

  • ワイ将、温泉通を気取っていたつもりがホモアピールしていたことが発覚
    また要らないホモ知識が増えてしまった。この間のホモBarに行くことがあれば聞いてみよw

その他

  • 【発売前に】「iPhone8 Plus」世界で一番早く割ってしまった人物

  • ヨッピーの新しい本 はっきり言いすぎワロタ

    イケハヤ氏

  • あれは「お姫様になる」抱っこではなく「自分がお姫様だと証明する」抱っこなんだ

  • 差別の話 - 大須は萌えているか?
    http://blog.goo.ne.jp/impreza98/e/8024971d66ea842cb5661533aa4ade3a
    トートロジー

  • ソシオパス(社会病質者)である可能性を示す7つの兆候
    http://karapaia.com/archives/52246316.html
    俺はあまり嘘はつかないかなー。隠さないとかはあるけどねw口を噤んでほしければそれなりのことをしてもらわないとね。

  • 継続できる人は「努力を設計する」という思想を持っている。
    http://blog.tinect.jp/?p=43207
    サボってはいるが、筋トレとか読書も週に1回はできる程度に継続してる。最近は仕事の忙しさに負けてるけどね。でもネットはやる。

  • オタクの婚活
    https://anond.hatelabo.jp/20170920231138
    やはり、相手のことに興味がもてないと話ができないよね。

2017/09/22

豆知識

 人間の肺は右よりも左の方が少し小さい。

日記

 今日も疲れた。明日も仕事か。後少しで楽になれるんだ。もう少し頑張って来月は転職の準備しよ。

仕事、エンジニア、IT

  • AIが作った楽曲を「若手の作曲家が作った」と偽って一般人に試聴させたら「温かい、人間味がある」などといった感想が見られたのに対して、

    人間ってそんなもんよね。

  • iPhone Xスクリーンショットを撮ったら衝撃を受けた。。。 凹みと角丸が。。。エグい。。。。

  • IT業界を目指している学生へ『HPに社内行事や飲み会の写真が貼られている会社』はヤバいらしい
    https://togetter.com/li/1152636
    とりあえず、フレックス制度がある会社を選んで、HPみて飲み会の写真がなければ受けてみるか。

  • アプリが変えた中国人の行動パターン 情報共有が進み、効率化し始めた中国社会
    https://wisdom.nec.com/ja/business/2017091401/index.html
    人々の行動はアプリによって動かされるようになり、そのうち、考えるのをやめる日がくる。俺は旅行に行ったら補助としてアプリは使うけど、基本的に歩き回ってよさげな店に入るな。

  • 能力を向上させるために、本当に必要なこと
    https://coach.co.jp/view/20170920.html
    有能な人間になりたいけど、努力してないんだよね・・・・・・。

サブカル

美容、健康、食事

  • なぜオジサンは変な色を着るのか?40代からの「老けてみえない」ファッションとは?
    https://nikkan-spa.jp/1397367
    白か。そう言えば、アニコンはやはり黒率が高かった。

癒やし、笑い

  • 鉄ヲタを超えてくる巨匠 西村京太郎 w

    編集さん頭いいな。

  • 「日本人は人の財布は盗まないが人の時間を盗む」とはドラッカーの言葉だ、というが煽りくさくて品がねーなと調べたら、

    オチが秀逸

  • 年収1000万円の男性と結婚云々がTLを賑わせていますが、私は「俺は30になる頃には1000万円稼ぐから」という男性(当時27歳)と結婚しました。

    ああ、俺も養われたい。

その他

  • お見合い相手が待ち合わせから20分遅れただけで「間際に連絡して欲しかったですよ」と嫌味言ってきた
    http://kijosoku.com/archives/52098714.html
    相手に求めるだけで自分の行動を省みない。こういう人っていざ自分がされたら文句言うね。

  • 【海外発!Breaking News】「足りない90円を払え」激怒のタクシー運転手、女性客を乗せたまま警察署へ(英)
    http://japan.techinsight.jp/2017/09/ellis09180556.html
    この写真はなかなか・・・・・・。正規の料金は払うようにしましょう。

2017/09/21

豆知識

 ゴキブリは40分間息を止めることができる。

日記

 キツイ。今日は早めに寝よう。

仕事、エンジニア、IT

  • 問題解決能力の高い人と、そうでない人の本質的な差異はどこにあるのか。
    http://blog.tinect.jp/?p=42963
    最初は理解できなくても、似たようなことを何回も繰り返していれば構造化できるようになるよ。

  • 四一歳の知人から、転職相談を受けた。
    http://blog.tinect.jp/?p=43149
    転職するのを一瞬ためらってしまったが、失敗したら分析して改善していけばよくなるでしょ。たぶんw

  • すき家】人員不足で営業が困難になり、一時間閉店したらその分の売り上げ金を請求された話
    https://togetter.com/li/1152543
    高校生にそういう判断をさせてしまった会社の体制に問題があるね。

  • ストレスフリーを制度化した「満員電車禁止令」導入の背景
    http://ascii.jp/elem/000/001/539/1539724/
    こういう会社に就職したいなー。

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 本日のドリルの中で実施した「波」という技の動画をアップします! 最も綺麗に見ることができる横方向からの動画です(^_^)

    超格好良い!!

  • とら婚の最初は「内に閉じこもったオタクを救いたい」と思っていたのに、どんな人が成婚するか考えた結果「オタク趣味しかない人は選ばれない」という結論になって事故矛盾に陥るの、闇を感じる

    スペックを上げるしかねー。そう言えば、フィッシング教えてーって女性がいたな。アウトドア趣味はちょっとなー。

  • 『父がJC●Mに騙されていた』を見て。関係者からの見解
    https://anond.hatelabo.jp/20170919055131
    やっぱりこういう企業は環境自体も最悪なんだな。

  • 「キレる50代に気をつけて」その相手を見分けるための母からのアドバイスに共感のTL「すげぇわかる」「そういう人って顔が歪んでる」
    https://togetter.com/li/1152374
    雰囲気とか顔の皺が固定されちゃうんだろうか。

  • 昔「ネット検索すれば何でも分かるようになるハズ」今「検索の結果がゴミだらけで信頼できない」→むしろ基礎教養や文献が重要に
    https://togetter.com/li/1152635
    ほんと、今は自分で判断するようにしないといけないからね。俺もデマに流されたりするから知識を蓄積しなければ。

2017/09/20

豆知識

 世界には6500以上の言語がある。

日記

 昨日はとても集中力が欠けていて仕事が全然捗らなかった。東大サプリのアミノ酸ゼリー食べたからか、今日は調子が良かった。一昨日は街コンで疲れてたからかもしれないけどねww

仕事、エンジニア、IT

  • 社会人として働く場所があるだけありがたいと思え。仕事に我慢は付き物なんだし、もっと世間体を考えて行動すべき。 こういうアドバイスを全部無視すると人生は豊かになります。


    退職願をだしたら、人が居ないから取り敢えず引き止められるだろうな。その時なんて言われるんだろうか。

  • 新卒で学生がうっかり騙されて入ってしまう会社は こんな待遇が結構多いです。

    みなし残業がある会社は避けるようにしよう。

  • いつもヒマな社長=超有能、という経験則が結構正しいな〜と思う今日この頃。組織が完成した少し大きめの会社の話。経営とは、市場選択、人の目利き、信じて任せる、これに尽きる。

    暇な管理職は超有能???まあ、管理職と社長を比べるのは違うんだろうが。

  • 結論「『働き方改革』で給料は減ります」:PRESIDENT Online - プレジデント
    http://president.jp/articles/-/23131
    給料上がらなければ飲みにもいけやしない。

  • アバスト傘下の無料ソフト正規版にマルウェア、200万台に影響
    https://www.cnn.co.jp/tech/35107429.html
    買収のタイミングを狙われたかんじかな。

  • 30cm離れても充電できる無線充電「Pi」発表。充電パッド不要、複数台同時も対応でQi互換
    http://japanese.engadget.com/2017/09/19/30cm-pi-qi/

  • 採用担当者を不快にさせずに内定を辞退する方法
    https://www.lifehacker.jp/2017/09/170918-how-to-decline-a-job-offer-respectfully.html
    複数の会社を受けることになるかもしれないので、参考にしておく。

  • いい履歴書に欠かせない5つの掟
    https://www.lifehacker.jp/2017/09/170919-it-s-ok-to-brag-in-your-resume-just-do-it-right.html

  • その数なんと約880万件、URL短縮サービス終了により発行済みの短縮URLがすべて無効化
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1081357.html
    タイトルとかが分かっていれば、アーカイブとかGoogleのキャッシュで見れるかもしれない。

サブカル

美容、健康、食事

  • 白花油…偏頭痛とか気圧とか眼精疲労とかで頭痛がひどくてもこれをちょっと指につけて痛い場所を数分マッサージするだけで痛みがスッとひく😭今までロキソニン飲んでたけど効かなくなってきて・・・
    偏頭痛もちの人は辛くて大変そう。

癒やし、笑い

  • NEW GAME!の4コマ

    淫夢ネタは知らないけど笑ったw

  • iPhone 8 Plusはいまお使いの6sの1.5倍の処理能力がありますので、通信量も1.5倍になると思われます」ってパケット多めのプラン契約させようとしてきて斬新だった。

    動画の再生速度も1.5倍速になるんだよ!

  • ユーモア抜群?海外のネイルアートに「黒髪が生えているネイル」
    http://news.livedoor.com/article/detail/13612945/
    なんやねんこれw流行らんだろw

その他

  • ご紹介するのは「ナカトジール」という中綴じが簡単に出来る定規。この大きさでA3や新聞紙まで中綴じ出来るのには驚き

  • 北欧人はじめ、なんで外国の人ってこんなに話しやすいんだろーと思っていたけれど、彼らは「自分の機嫌は自分で取っている」からだった。いつ話しかけられても、相手には機嫌の良い自分を見せるのがマナー。

    自分の機嫌はとってないなー。休みとってリフレッシュしたい。

  • 鍾乳洞に忘れられて鍾乳洞の一部になりかけたものたち

  • 「酔っ払った時にすることは本人が普段したくても出来ないこと」説を信じているので、付き合う前に「今まで1番酔ってやらかしたことは?」と聞くと早めに地雷を回避できるかもしれないよ

    う~ん、陽気になるくらいでとくには無いかなー。

  • 体験談:転勤で初めて訪れたある地方 [おもしろ]
    http://kamibakusho.com/archives/51724029.html

  • マチコンに行ってきた。
    https://anond.hatelabo.jp/20170920010439
    いろいろなしがらみから開放されて楽になりたくなるけど、アニメ、漫画の続きのために生きてる感がある。

  • モテなくて長らく卑屈に生きてきた人間が
    https://anond.hatelabo.jp/20170917224435
    仕方がないので、自分で自分を承認する。自画自賛できる程度の客観的データは積み上げているからね。

  • 100万で横須賀の空家を買った女性の暮らし 30代女性がハマる、「生活実験」の最前線 | 三浦展の研究ノート「街を読む、データを歩く」 - 東洋経済オンライン
    http://toyokeizai.net/articles/-/188429
    楽しそうでうらやましい。

2017/09/19

豆知識

 カンガルーネズミは全く水を飲まずに一生を過ごせる。

日記

 見栄やプライドのために問題を直視せずに放置していたら問題がでるのは当たり前の話で、問題が発生してから言われた対策を取るとか愚の骨頂。そんなんだったら管理職って必要があるのかね。こっちの要求には応えなかった癖に一方的な要求は押し付けるんだから、結局は悪い展開になる。あー、うん辞める意志が大分強くなった。来月から転職活動を開始する。

サイエンスZERO視聴した。野球の試合シミュレーションをVRでやったり、ヘッドホンつけて脳に刺激を与えて効率よくトレーニングするとか進んできたな。

仕事、エンジニア、IT

  • よく新人さんに報告・連絡・相談(ほうれんそう)を教えるけど、自分はその報告に対して お:怒らない ひ:否定しない た:助ける(困り事あれば) し:指示する と『ほうれんそうのおひたし』で心掛けてる。

    あれ、おひたしってあるのなんかで聞き覚えあるような気がしたけど、気のせいだな。

  • 部長かわいそう

    俺が辞めても第2、第3のヒラ社員が用意されてるから問題ないな。

  • モーターショーで、キャンギャルのスカートが突然透明に。 リモートコントロールで衣装の科学成分を変化させ透明にするんだって。 凄いぜ中国!

    PSYCHO-PASSみたく洋服も投射?っぽい感じで一瞬で着替えられるようになるんかな。

  • やる気が出ないときにやる気を出す方法は単純です。 プログラムで表すなら、 やる気 = true; とするだけです。 これを、

    やることが多すぎて、やる気スイッチが隠れてしまってる。

  • 北斎が仕事で請けた絵の完成度に満足はしていないけど納品するという流れで『三流の玄人でも一流の素人に勝る。なぜだかわかるか。こうして恥を偲ぶからだ。己が満足できねぇもんでも歯を食いしばって世間の目に晒す。

    バグを出しても大丈夫なようになってくれたら早くやるんだけどね。

  • 先輩社員が思う"仕事が出来ない若手の特徴"が切実 「日本人だけど日本語が通じない」「自分はできると思っている」
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw2972019?news_ref=top_crank
    うちの後輩は自覚しているし頑張ってる。あまり根詰めすぎないようにフォローしないといけない。

  • 光の配線でスパコンもっと速く 電気信号の限界打破
    https://www.nikkei.com/article/DGXKZO21080810T10C17A9X91000/
    ID持ってないからさわりだけしか読めないけど、すごいな。

  • AppleSafariの新しい広告追跡防止機能(クッキーに対する制限など)を擁護
    http://jp.techcrunch.com/2017/09/16/20170915apple-defends-new-ad-tracking-prevention-measures-in-safari/
    そう言えば、Google Chromeが広告規制するってあったけどどうなったんだろ。

  • 大気中のエネルギーから地震発生を予知できるIoTデバイスKickstarterに登場
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1081174.html
    本当にござるかぁ?

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • カッシーニの撮影した土星と衛星エンケラドゥス。実写なのに、フォトショの初心者が合成したようにしか見えないw

  • オタクのオフ会で終始無言なのに後でめっちゃ楽しかったとか言うの、普段一人で過ごしていることが多い故に他人と時間を共にするだけで楽しく感じることがある

    分かる気がするようなしないような。

  • 車のナンバープレートの書体は地域によって違うらしいというお話「マジか」「人に話したくなる」
    https://togetter.com/li/1151941
    フォント警察では常識だったりすんかな?

  • 字が汚いことを恥じるのは日本人特有の風習
    http://blogos.com/article/246777/
    字がキレイじゃないので、恥ずかしさがある。

  • 車検切れで走れば即「ヒット」 取り締まりへ新システム
    http://www.asahi.com/articles/ASK9G5JR0K9GUTIL03J.html?iref=comtop_8_05
    一度忘れてたことがあったので、気をつけないといけない。

  • テキーラなど17杯飲み泥酔運転で人身事故、しかも車検切れ…大阪府の男を送検
    http://www.sankei.com/west/news/170919/wst1709190062-n1.html
    これは酷すぎる。麻雀知らないけど、こういう時は数え役満って言うのか?

  • 父がJ:COMに騙されていた話
    https://anond.hatelabo.jp/20170917183554
    俺も結構流されやすいところがあるので気をつけたい。そう言えば、auのネット回線に切り替えれば安くなるって営業があって、紙にちょっと記入したあと、情報が足りなくて電話が着たけど、忙しくて3回位電話放置してしまった。その後は全く電話来なくなったな。