2020/09/17

日記

 今日は帰りの運転がやばかった。眠気がやばくて、危うく壁にぶつけそうになってしまった。

仕事、エンジニア、IT

  • 四半期とか半期とかで「あなたは何で会社に貢献しましたか」って上司と面談させられて、むりやりアピールポイントをひねり出す儀式が常態化するんですよ。はい何が起こるかわかりますね?ツイッターでよくみる意味のない仕様変更ってそれよ。

    ほんとねー。

  • トヨタは既に『改善』で似たような事してましたよね。 ゴミ箱が部屋を1周するやつ(笑)。 知らない人の為に説明すると、改善提案で理屈を付けてゴミ箱設置場所を変える。次の提案でまた理屈を付けてゴミ箱設置場所を移す。それを繰り返しているとゴミ箱が最初の位置に帰ってくるんだよ。

    手段が目的化しちゃってるよね。

  • プロゲーマーのウメハラさんが語る麻雀店の経営「客のマナーを教育し、従わない人は出禁。長期的に見れば客は増える。」→麻雀店の経営だけの話ではない
    https://togetter.com/li/1592357
    居心地いい空間づくりをすることは大切と。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 医師が勧める「ネガティブな考え方を止める方法」 マイナス思考な作者が楽になれた実体験漫画に反響 認知の歪みと向き合おう。
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/14/news016.html
    今読んでる本の「0Lei」でも認知を変えることを説いているな。

  • 『起こるべくして起こった』貿易商社視点でのプロテインバー虫混入事件解説「安心・安全の基準はみんな違うのです」
    https://togetter.com/li/1593186
    商社の必要性がよくわかった。海外では虫の混入は大きなことではなく問題視されないと。

  • 半端ない熱量でバナナの凄さを語る人が現れる→たしかにバナナは最強の果物だった「バナナに親でも救われたんか」「主役もサポーターもこなせますってか」
    https://togetter.com/li/1593463
    バナナ凄いな。

癒やし、笑い

これは残念w

その他

窓の掃除のときとか役立つやつ覚えておこう。

  • ドコモ口座の不正引き出しでヤバいのは「ゆうちょ等の未記帳行数が30行を超えると合算になるという仕様」→履歴を発行しないと不正を検出できない
    https://togetter.com/li/1591903
    記帳は真面目にやるようにしよう。。。

  • 『小説家が生き残るのに禁句が2つある』//1つ、「売れない」と言う人は消える。2つ、「仕事ください」と言う人は消える
    https://togetter.com/li/1592180
    俺ってストロングだぜ~と、俺ってバカだぁ~とセットで叫んでおくと。

  • 新潟にある『無限に続くように思える神殿ロード』があまりにも美しすぎた「外国かと思ったら地元だった」「ゲームのステージみたい」
    https://togetter.com/li/1592215
    行ってみたいなー。

  • バカと話してると疲れますか?
    https://jp.quora.com/バカと話してると疲れますか 東大生からも一目置かれるほどの天才とは話が噛み合わないのか。

  • 通りすがりに見かけて『もしや認知症の方?』と思ったときの声のかけ方とその後の対応方法が参考になる「最初の声かけが大事」
    https://togetter.com/li/1593685
    お久しぶりですと声をかけると。

  • 「〇〇は敵より多い兵力でゴリ押ししてるだけ!名将じゃない!」 → なんたる愚…生兵法とはまさにそなたのためにある言葉だ… 英雄の誕生とは、兵站の失敗に過ぎない
    https://togetter.com/li/1593502
    勝てる軍隊とは、凡人を戦力化できる組織。機構がしっかりしてれば、凡人が粛々と与えられた仕事をするだけで。組織は目的を達成でき、勝利できる。

  • それまで編集者たちに言われたことを全部無視して好きなように書いた小説がシリーズ累計55万部売れた話
    https://togetter.com/li/1592510
    たしかにハリーポッターもあったな。編集のおかげで売れるというのもあったりするので、判断は難しいところだとは思うが。