2017/12/20

豆知識

 現代の母の日の発祥の地はアメリカ。

日記

 後輩の教育で疲れた。変数の説明とか値の取得方法で理解させるのにかなり時間かかった。しかもちゃんと理解できたか微妙なラインだし・・・。

仕事、エンジニア、IT

  • わたしはなぜ、「プロジェクト管理」という言葉を使わないのか
    http://brevis.exblog.jp/26270824/
    管理という言葉になんか抵抗があった。

  • 24時間の方が効率いい?「エニタイムフィットネス」に客が集まる理由
    https://www.houdoukyoku.jp/posts/23286
    AIが監視して人は最小限になっていきそうだな。

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • パンの良さを他人に伝えるなら必要なのは「美味しいパン屋見つけた」「こうすればもっと美味しくなる」といったもので、「米はここがダメ」という情報ではない。

    好きなものを褒める。それだけでいいのです。

  • 「仏教の十善戒という戒律で、悪口などを言ってはいけないことを"不悪句(ファック)"と言うのだ」と教えてやったら

    英語圏の人間からしたら信じられない言葉だな。

  • AEDを使用する際服を脱がすわけですが、社内アンケートの結果「男性にされたらセクハラで訴える」という女性社員が多かったため、

    命よりも大事だというのなら仕方ないね。

  • 岸勇希氏がはあちゅう氏にパワハラ・セクハラし、はあちゅう氏が童貞を嘲笑する。強者男性>強者女性>弱者女性>弱者男性という力関係を、よく現した事例と言える。

    分かり易い。

  • 低所得の方が人間関係は豊か?、高所得層は自己中心 米調査
    https://www.cnn.co.jp/fringe/35112182.html?tag=top;mainStory
    俺は実は高所得者だった!?