2017/11/27

豆知識

 カピバラ齧歯類の中で世界最大の動物

日記

 今日はなんか、仕事が捗った気がする。あまり邪魔も入らなかったのと土日休んだのが良かったと思う。

仕事、エンジニア、IT

  • まったくお金をかけずに5万円稼ぐより、5万円かけて15万円稼ぐほうが圧倒的に楽だし方法も多いのだけど、その5万円を惜しむ人が多い印象。

    投資してじっくり待つのではなく、魔法のような特効薬を欲しがるのです。

  • これは昔からそう。 ・意見交換したい ・お話をお聞きしたい などでお見えになる。ワタシも何度も何度も受けました。

    日本人は決断できないというか、決済権がないからね。あと見積もりとかも無料。

  • 昨日届いたiPhone X、おじさん顔面で登録したので、事務所で女装後に認証するかドキドキ実験!

    顔認証って凄いなー。

  • 新人が研修過程で「ここはこうした方が楽じゃないですか?」と言ってくる時がある。俺はニヤッとする。この種類の人はほぼ有能。たとえその判断が間違ってても有能。本人はとにかく楽に仕事をしようとしてる。

    楽するにはどうしたらいいのかということを考えないといけないからね。考えるってのは大事なことだよ。

  • 体験談:優秀でなくとも中小企業にとってプログラマーは重要 [衝撃]
    http://kamibakusho.com/archives/51725783.html
    楽をするためにはどうしたらいいかというPGの美徳「怠惰」を実践できる人間は貴重ですよ。ほんと。

  • 会社の先輩(女)が飲み会で男の先輩達から胸を揉みしだかれていたが『胸を触られるのは頭撫でられるみたいなもんなんですよ〜』と揉まれるに任せていた話
    https://togetter.com/li/1173939
    止める人がいても、企業として上から注意しないから諦めて何も言わなくなる人もいるんじゃないかなー。

  • すかいらーく>通勤中の喫煙ダメ 12月から社外も禁煙令
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00000057-mai-soci
    タバコ産業が廃れていくな。

サブカル

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その145 「あのぉ…私の打ち方、やっぱりどこか変なんでしょうか…?」

  • A:はいじゃないが。 B:ITエンジニアは心が壊れている。 C:プログラマーはtrueかfalseでしか返事ができない。

    スキルアップはどうすればよいか?はい。

その他

  • ヤラかして人生終わりじゃない。ヤラかしてからの、一回り大きくなってからの次の人生だ。大いに笑われたらいい。

    徒然草の第百五十段にもあるように、笑われてもとにかく続けていることで成長するものだ。

  • ジャーン。臼井二美男さんの作られた義足。スタイリングはサンミアでもお世話になった辻谷朱美。

    欠損にミリタリーっていいよね。

  • 遅いのは、その子のペースで考えているだけ。 遅い=悪 にしてはいけないと実感した。

    人のペースがある。それでも時間内に仕上げられるってのが凄い。

  • この前「大人がイラッとしてキツいこと言うと子どもが興奮してしまうんだけど、どうしたらそういう大人のキツい言葉に我慢できる子になりますか?」って聞かれたんだけど

    どうしたら伝えられるかというのが、大人が創意工夫して考えないとね。

  • 机に大量紙切れ、高2自殺未遂 第三者委「いじめ」認定
    http://www.asahi.com/articles/ASKCP6WSBKCPPIHB02F.html
    13mから飛び降りて生きてるのはよかったのかもしれないけど、幻覚、幻聴に悩まされるのはきつ過ぎるよ・・・・・・。

  • iPad、ノート、スマホを一括管理。ビジネスパーソンのためのビジネスツール「Coface」
    https://www.lifehacker.jp/2017/11/171127_amazon-coface.html
    ちょっと惹かれるなー。でも街コンで金を使いすぎてるので諦めよ。

  • カードや暗証番号が不要 イオン銀行が指だけで利用できるATMを開始
    http://news.livedoor.com/article/detail/13946620/
    本人確認や印鑑なしってのが凄いな。