2017/08/22

豆知識

 バーコードの先頭2桁は国識別番号で日本は49。

日記

 昔のメールを漁ってみると耳が痛くなるようなことが書かれていて、ちょっとだけ目を背けたくなった。まあ、あのお陰で仕事を頑張ろうというかやってやるって決意を抱いたので良かったかなって思う。

仕事、エンジニア、IT

  • メガネの再現度すごい

    俺の目を盗みやがったなっていうのがそのうちできるようになるのかな。

  • プログラミング能力は別に本も見ずにものすごい勢いでキーボードをカタカタやってあっという間にプログラムを完成させてしまう能力じゃなくて、

    一つのメソッドが1000行超えとかざらにあるよね…。

  • 部下「プロジェクトで○○という商用ライブラリを使いたいのですか…」 上司「価格は?」 部下「50万くらいですね」 上司「稟議通らないから自作して」 部下「はい…」
    https://twitter.com/snow_rabbit/status/898388669605617667

  • 1万人に聞いた「残業する理由」、1位は「残業代がほしいから」
    http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1703/02/news085.html
    お金欲しいし、時間も欲しい。

  • ブラック企業で働く人が安心して辞められる仕組みを作りたい──元2ちゃんねる管理人のひろゆきさんに、どんな働き方改革をしたいか聞いてみた
    http://blogos.com/article/241675/
    雑務は楽しくない。

  • 休暇をとってデジタルから「非接続」になると、創造性を取り戻せる:研究結果
    https://wired.jp/2011/01/20/「距離」と創造性:休暇が大切な理由/
    長期休暇が欲しい

  • テストなんか書かなくて良い!? エンジニアたちの反応まとめ https://togetter.com/li/947182
    テストを書く文化がない……。

  • 大勢で会社の愚痴…年収300万円と年収3000万円の人の言葉や行動の違い
    http://news.livedoor.com/article/detail/13493164/
    300万の人間だな。

サブカル

  • けものフレンズあらーむ720円するしどうしようか悩んでる人たちへ…これは凄いのです…

    お布施しようかどうしようか

  • オタクを辞める日
    https://anond.hatelabo.jp/20160905141649
    オタク趣味に金を使わなくなってきたけど、アニメとかは続いてるなー。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 「彼氏欲しい」っていう女子にキレてるやつ見てただただ(友だちにはそんくらい言わせたってや…)って思った
  • ワイの推しは青×黄かな…

その他

  • ふかわりょうさん 「いいねなんて、いらない」 2017.8.19 東京新聞

    旅行で写真を撮ることが目的になっちゃ、勿体無いよね。

  • みんないいかー、「話せば分かる」ってのは同じような価値観や背景を持った人同士でのみ通用する話で、

    話し合いで解決できれば喧嘩も戦争も起きない。

  • 昨日の事ですが、東名阪の亀山JCTの上り線で渋滞中に神戸580く47-81のMOVEが路側帯を走行し、いきなりハザードを炊きながら割り込んでき、本線で駐停車し、運転手が本線を歩くという役満でした。

    糞すぎるな。ドラレコにビビるとか糞じゃん。

  • 心理学の授業で「心理学的に女性は周囲の異性の中で『してくれた嬉しかった事』が一番多い人を好きになる」 教室がオオーッて感心したけど、

    いるだけでポイント高いってのは得ですな…。

  • 結婚がここまで男にメリットがないと思わなかった
    https://anond.hatelabo.jp/20170820201712
    結婚式は挙げないほうがいいな。離婚するかもしれないですし。

  • UCカードで見知らぬ不正利用が。勿論不正利用なので補償されると思ったら・・・
    https://togetter.com/li/1141604
    怖い。カードはネット利用だけ。注意しないと。

  • 創作における「理想が高すぎて挫折する」問題に対する様々な金言
    https://togetter.com/li/1140342
    比較しないようにしたいと思っていてもなかなか難しいよね。

  • 賢くなるには「ひとりごと」が有効?
    https://www.lifehacker.jp/2017/08/170818_talking-to-yourself-makes-you-smarter.html
    これは何でそうなるの?とか本当に?とか自問自答して論理的に説明して納得する。

  • 脳は寝ている間に新しい記憶を形成する(フランス研究)
    http://karapaia.com/archives/52244397.html
    多層睡眠的な感じにしたら記憶力が上がった気はする。