2017/07/04

豆知識

ジャンヌ・カルマンは世界で一番長生きしたした人で122年164日生きた。
因みにチョコレートを1週間に1kg食べていたらしい。

日記

 仕事がどんどん湧いて出てきやがるものだから大変なことになっている。問合せする時はどういう操作手順でメッセージが表示されたとかスクショも取って纏めてから問合せしろよって思う。ほんと疲れるわー。

仕事、エンジニア、IT

  • タイプ別の使えない中高年社員5分類、ド直球に辛辣過ぎて草

     俺はまだアラサーだから大丈夫かな。

  • イデアを「気づく」センスを磨き、「10年後のフツウ」を創り出せ!——超AI時代を生き延びる逆説的思考③落合陽一×馬田隆明
    https://www.businessinsider.jp/post-34694
    疲れてるから流し読み。疲れてなくても半分も理解できないだろうけれどwちな、俺はズクがあるほうかな...。

サブカル

  • オリジナル漫画「ないものねだり」 足りないものを尊敬できるといいですね( ˘ω˘ )

     

美容、健康、食事

  • 勿論個人差はあると思うけど むりすんな…

     

  • 認知症のおばあちゃんにイライラして怒ってしまった時に叔母が教えてくれた事です。 認知症に限らず、相手の気持ちになって考える事はとても大切なんだと改めて感じた出来事でした。

     

  • タトゥーの色が健康状態で変わる──皮膚用の特殊インク、米研究者らが開発
    http://wired.jp/2017/07/03/health-tattoo/
    タトゥーは嫌いだけど、すぐに体調が分かるのはいいな。

癒やし、笑い

  • 遠野でサイクリングしてるけど、この看板を見てテンション上がってきた。

     遠野と言えば百姓一揆より妖怪が思い浮かぶ。

その他

  • 帰属意識なんてロクなもんじゃないよ。村を追われて三千里。郷愁を断ち切って「個」ひとすじ、野良犬、今日も走る。

     “共同性は排他性へと変質する”

  • 番組は見ていないけど大体の内容は分かった。その上で、この古い新聞の切り抜きを見てください。ガンプラを捨てたつもりが、家を消し炭にされては大変よ?

     

  • テレ東の#今日で捨てましょう で「お父さんが大事にしていたガンプラが母娘によって捨てられる話」が問題に
    https://togetter.com/li/1125587
    冗談でもそういうことしないほうがいいね。