2019/08/19

日記

 体が痒い!!最初は柔軟剤の所為かと思ってたけど、どうもボディシャンプーっぽいな。 ボトルは詰め替え3回目くらいのはずなので、もしかしたらカビかなにかの菌が繁殖しているのかもしれない。

仕事、エンジニア、IT

  • 本当にいた大手メーカーの品質担当役員。 ミスを減らすために何してますか?「現場回ってミスを減らせと言っている!」 言うのが仕事ですか?「ミスを減らすのが俺の仕事だ!」

    いうだけの簡単なお仕事。小学生に言ってもらったらまだ精神的に楽だよね。大人が子供じみた行動をするから質が悪いw

  • オブジェクト指向

    分かりやすいですね。ロッカーが音響機材の仕組みわかってなくてもいいし、知る必要はないよね。

  • 問題点を言う時、「代替案を一緒に出さないで、問題点だけ言うな」と言う人が居るが、そんな事はない ・問題点が発覚した後、代替案を考え無いと報告できないなら、その間遅れが生じる ・問題点を見つける才能と、代替案を見つける才能は別

    こういう発言がしやすい空気を作る環境が大切なんだよね。

  • 社員が安心して働ける企業はスピード成長する ピョートル氏が提言する「本当に必要な組織変革」は
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/22/news002.html
    弊社には優れたマネジメントができる管理職は存在しないはず。

  • 「監視カメラの画像認識をだます服」をハッカー兼ファッションデザイナーが発表
    https://gigazine.net/news/20190816-fashion-trick-surveillance-camera/
    なるほど。ナンバープレートとかとご認識させるのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 「美醜に囚われ一人の人間を追い詰めた奴ら」がいるのに、それを無視して「努力して美を手に入れた」ことが持ち上げられることが辛い。それは結局本人もいじめた奴らと同じ、外見至上主義だということ。

    これについては難しいなぁ。平安時代だっけ?とかだと目が細くて鼻がぺっちゃりしている顔が美人って言われたりしてたし。

  • 熱中症の何が怖いって1日でなるのではなくて、数日間の熱を体内に溜め込んで、何かのトリガー(今回は寝不足)で発症するってこと。

    熱中症は怖いなー。クーラーのいるところにいても遅効性で発動することもあるとか怖いわー。

  • GTPエネルギー産生増大が原因で、この経路を遮断するとがん細胞を殺せることも発見

    とうとう、がん細胞を殺せるのか!ただ普及するにはまだまだ時間がかかると……。

  • 人生史上最大の生理痛、吐き気、悪寒、手の震えが同時に来て、手が震えすぎて水も飲めなくてどうしたらいいかわからずガチ泣きしてたら、タカアンドトシのトシを見ると生理痛が消えるという噂を思い出して検索したら腹痛も手の震えも一瞬で消えたの感動。

    トシみたいな人と結婚する人は苦痛がほぼなくなるのか。

  • 「離乳食食べない」って悩む人多いから、離乳食を全く食べず生後10ヶ月でフランスパンを齧った長女が、2歳のとき「私ドロドロ嫌いやってん」と言い放った話を置いておきますね。

    岡田准一は無口なだけで泣いたりすることがなかったって話をどっかのツイートであったな。人によっては離乳食が適さない子もいると。

  • 【朗報】カレーを食べるとハゲない?カレーが主食のインドはハゲ率が超低い「頭皮先進国」
    http://www.hageruya.com/archives/curry.html
    カレーは万能って感じだよね。

癒やし、笑い

その他

  • 列車が通った波でサーフィンw そんなことよりこんなロマンある電車あるんやな

    サーファーが殺到しそうだな。

  • 【お盆だから怖い話する】僕の兄の友人にドイツ人ハーフの人がいてその人から聞いた話。

    葬式に行くような小綺麗な服装の子供が死神かぁ。

  • 「文章がうまい人にクズ男はいない」? 大学は卒業できず、さんざん女を取っ替え引っ替え、自殺未遂を繰り返し、ヤク中になりクスリの為に借金しまくるメンヘラぶり、最期は愛人と無理心中したけど、作品は激賞されており、学校の教科書に載ってる作家がいるんですよね

    筋肉で解決するどうのこうのは三島由紀夫がすでに病んでたりして解決できないこともあると証明しているってやつもあったな。

  • 煽り運転に強制停止させられる。↓暴力を振るわれそうになる。↓轢き殺す。↓無罪判決。今後悪質な煽り運転及び暴力行為抑止のためにも、この判例は周知されるべきですね。

    さすがに人を誤って殺しちゃうのも罪悪感が半端なさそうだけど、こういう事例があるのはいいことだと思う。

  • 我々人類は立ちションで、便器の狙う場所を間違えていた。蛍光液とUVライトを使った実験で明らかに
    https://finders.me/articles.php?id=1217
    トイレから1m以内に洗面台があって歯ブラシ置いてるとやばいのか。まあ、トイレはバスと別だから問題ないけどね。

  • 「サンドイッチの提供が遅い!」怒った客がウエーター射殺、パリ郊外
    https://news.livedoor.com/article/detail/16944359/
    久々にモスで持ち帰りしたら注文して20分も待たされたなー。ファストフードで20分はなぁー。

  • 読書をすることで教養をつけようとする人に言いたいこと
    http://hitsusya.com/dokusyo
    目的のみを追求して無駄を排除するような考え方は違うよと。

  • なぜ、たとえ話を使った論争は、100%徒労に終わるのか。
    https://blog.tinect.jp/?p=61386
    比喩は「分かりにくいだろうから、かみ砕いて理解できるように教えてあげるね。」と言ってるのと同じであるという考え方は理解できるな。