2018/03/22

日記

 昨日は久々に焼肉屋に行って食べ放題を頼んだ。炭火焼きじゃなかったからか肉自体はそこまでだったけど、締めのアイスパフェを作れるのはいいよね。食べ放題も偶にはいいとおもう。

仕事、エンジニア、IT

  • 僕はある会社を退職するときに、向こう数年同業他社に就職しません、みたいなこと書かされそうになったけど、

    こういうのやるとか糞だよね。

  • みんな、リーダーに対して「身内びいき」を期待する。たとえそれが「不公正」であっても。
    https://blog.tinect.jp/?p=50078
    人は感情の生き物だから、忖度して行動したほうがいいよね。

  • 「断る仕事を決める」 発達障害が7割以上の会社の“働き方改革”が参考になる
    https://www.huffingtonpost.jp/2018/02/22/developmental-disabilities-arrangement_a_23368792/?utm_hp_ref=jp-homepage
    休みたいときに休めるってのは大事。俺は多相睡眠っぽくやってるからなんとかできてると感じるな。

  • 「お前、そんなこともできないのか?」苦悩の末に見つけた、新しい道。
    https://www.huffingtonpost.jp/kunizane-mayako/real-2_a_23387425/?utm_hp_ref=jp-homepage
    発達障害だといわれたなら障害手帳を貰ってから働き先を見つけるというのが幸せなんだろうね。

  • IBMが世界最小のコンピューターを発表、塩の粒より小さいサイズ
    http://news.livedoor.com/article/detail/14458843/
    凄い。電脳コイルの世界が実現できそう。

サブカル

  • ゆるキャンの作中に出て来た架空URLを海外有志らが実際に作って、アクセスしたら湖畔でくつろぐしまりんと佐々木恵理さんが歌う「ふゆびより」の動画が出てくるようになってた。
    情熱が凄いなw

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 桜の花びらによく似た色と形の「桜石」と言う鉱物が有るのを知った。京都府亀岡市で採れるそうだけど、現在では天然記念物なので採取や採掘は禁止されてるそうだ。

    こんなのが自然にできるとか凄いな。

  • ライト兄弟って、早くに亡くなった母親に代わって15歳で家事全般をこなし、あらゆる面においてお兄ちゃんしっかりしなさいよと叱咤激励し、飛行機の成功で有名になったもののコミュ障な兄どもの代わりに社交全般を引き受けた「妹」がいた

    こういうマネージャーがいるといいなー。

  • 高校時代、半端ないぐらい天才な級友がいた
    http://minnanohimatubushi.2chblog.jp/archives/1990957.html
    集中力がおかしい。

  • とある学園都市の自殺率が劇的に減少した理由がなかなか知見に溢れていた
    https://blog.tinect.jp/?p=50209
    俺の発言とかで問題が起こっても辞めてしまおうと思ってからは、ちょっと楽になった。とりあえず、転職活動をそろそろ再開できそうだ。

  • いくら正しくても、失礼だと敵視され、殺されてしまう。
    https://blog.tinect.jp/?p=50278
    傲慢になってるなー。年上相手に敬意を払うのって存外、難しいんだよね。