2019/12/05

日記

 昨日の酒が残ってて眠い。      

仕事、エンジニア、IT

  • 海外のリストラも深刻です.. ・米 HP(IT):9000人 ・米 フォード:7000人 ・米 WeWork:2400人 ・米 スペースx:6000人 ・独 SAP:4000人 ・独 アウディ:7500人 ・独 ドイツ銀行:1.8万人 ・独 ダイムラー:1万人 ・中 京東(IT):1.2万人 ・印 BSNL(通信):7.5万人 いずれも2019年の情報です。

    海外も大変なんだなー。

  • AIを神託にしてしまうのは本当に危険だと思う。手塚治虫先生が、火の鳥でAIに従って戦争を始める人間の愚かさを描いてる。子供の頃読んだときは「そんな人間アホじゃないでしょ」と思ってたけど、結構人間はアホかもしれない(自分も含めて)

    カーナビを盲信して大変な目にあってるなんてニュースも聞きますし。

  • 人事との面談での一コマ 人「退職していく人はさ、会社を嫌いになって辞めていくパターンってあんまり無いんだけどさ。マネジメント層が裏切り者扱いするおかげで、会社を嫌いになってしまうことがよくあるんだよね。まじで迷惑だからやめてほしい・・・」  

    まあ、マネジメント側からは裏切られたって感じるだろうね。

  • 「ループを使わずに1から100を順に出力するコードは書けますか」という質問に、凄腕たちがプログラム的な技巧を凝らした答えをする中、MSのデータサイエンティストが「1000/(9992)を300桁まで計算すると答えが0.01002003…099100になるよ」とサラッと答えてて、どんな脳の使い方したら思い付くのそれ  

    天才の頭の構造は理解できん。

  • ファイアーエムブレムをやると「資源を全部有能な一人に投入して,成長率の悪い人は排除していったほうがいい」という思考になりがちで,事実それが正解なんだけど,これはFEに「有能な人が引抜きにあったり独立したりすることがない」「定年退職などに伴う引継ぎがない」みたいな条件があるからだよな  

    優秀な人間一人の価値が高いってのはあるね。

  • まさかノリで作ったジョジョ立ちしたら対応したスタンドが現れるおもちゃを大学の講義で提出することになるとは思わんかった  

    このアプリがでたらすげー面白そう

  • ショッピングサイト決済時だけ偽画面 クレジット情報を盗む
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191202/k10012198271000.html
    決済時だけってやばいな。やはり、一度はわざと間違えて入力したほうがいいのか。

  • 幻影旅団のチームマネジメントのすばらしさとそれでも鎖野郎に半壊させられた理由を考察する
    https://note.com/nabeharuj/n/nccb5dea43ced
    とてもいい考察だった。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

癒やし、笑い

その他

  • 「障害者の方が作業したから作業が遅れてて、シュレッダーが渋滞してた」というような話。もうね、涙が出るぐらい腹立たしかったよ。障害者雇用を水増ししてた霞ヶ関が、自分達の言い訳に障害者を使うんだよ。言葉が見つからん。

    障害者の所為にするのは違うと思う。

  • 「そう、私は『テセウスの船』のようなものよ」 「てせ・・・?」 「えっと・・・あの、『構成する要素を全て取り替えたとしても、同一性は保たれるか』というギリシャ哲学の命題でね?」 「あ、うなぎ屋のタレみたいなものか!」 「その例えやめて!?まちがってないけど!テセウスでお願い!」  

    ああ、あれってテセウスの船って言うのか。

  • 長女が小1の時、席の後の子から聞こえるように悪口言われたらしいんですよ。 その時、長女はくるりと後ろを見て、焦点を合わさずにぼーっとその子の周辺を眺めたらぴたりと悪口が止まったらしく、この「少しだけぼんやりと悪意と向き合う」事が、自分の気持ちを楽にする秘訣なんだって体験したらしく。  

    この子は人生何週目なんだろうか。

  • 『男は定年退職して仕事がなくなると大体おかしくなって町内会とかで文句言って暴れる』なんて言うけど、そういう男は仕事をしていた時も会社の中で文句言って暴れていたので、最初からおかしいのである。  

    ああ、俺のことだな。

  • マッチングアプリや婚活支援業者ってのは、男性に対しては「女性を選び放題」、女性に対しては「男性からのオファーが殺到(=断り放題)」ってことをアピールポイントにするんですよね。  

    マッチングアプリで成立したのは一回だけだったなー。

  • 「魅力のない男性に対して嫌悪ないし排除を示す」女性は発情してる?~負の性欲という概念~   https://note.com/beatangel/n/nd1f80fe842c8   "女性には男性を選別したいという性的欲求があり、魅力のない異性に対する攻撃的態度はその発露である" 面白かった。