2020/11/02

日記

最近、仕事が結構きつい。 今はなんとかやってイケてるが、あっちが引き上げたらきつい。 一昨日からまぶたがピクピクする。なんだろうか。栄養が足りてないのか、酒飲みすぎてるのか・・・・・・。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

  • 3人でゲーム作ろうまんが(1/6
    とてもおもしろかった。仕事に対しての熱量がいい。そこまでの熱量を持ちたい。 個人で到達できることには限界がある。なので、自分にできないことを求める。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 水の花」 Water Flower Effect https://imgur.com/gallery/Z2mRB7u スローモーションで見た時にだけ認識できる、刹那に咲いて散る水の花

    綺麗だなぁ。

  • 夏の陰/岩井圭也 夏に読んでいただきたい剣道小説。 殺人犯の息子と、その殺人犯に殺された機動隊員の息子が剣を交えるという設定激重なのですが、最後の数ページで全てが解き放たれるというか、読み終わった後の爽やかさが本当にすごい。ギラついた装丁も最高なので、ぜひ手にとっていただきたい!

    面白そうだな。

  • 皮肉たっぷりの「世界一幸せな人」イラストに色々気付くって話…「メガネの価値」「りあむ」の反応続々
    https://togetter.com/li/1592633
    恵まれているということに気づけないのは罪だな。

  • 芸能界引退のトレンド入りに「誰?知らない」などの謎アピをする方もいるが、言い回しによって優しく棘がなくなるので見習って気をつけたい
    https://togetter.com/li/1600602
    はじめましての人か。いい言い回しだな。

日記

明日は働くのかぁ。面倒くさいなぁ。お金がでると言っても、祝日が違うのはなぁ。 でも、最初は、年休ないから、自由に休みを振り返られるってのはありがたいかもしれない。

仕事、エンジニア、IT

  • 入社した時バディに「同じ質問を10回しても良い」と断言されて、それは第1に同じ事を訊いてはいけないと新人を萎縮させる環境はハイリスクだからであり、第2にどんな人でも流石に10回も訊けば覚えるからであり、第3に10回訊いても覚えないなら教える側に問題があると判明するから、という黄金ルール。

    続きのリプの人は会社ではなく上司を去るもいい言葉だ。

  • しばしば日本の大学教員は欧米に比べ授業の質が低いとか、論文生産力が低いとか言われるが、あれは全く的外れである。というのも、我々の主要な業務は事務なのである。事務職員がやっていると思えば、日本の高等教育/学術レベルはむしろ驚異的に高いと言える。

    事務のレベルが高くても自慢にならんな。

  • リテイクを出す側が際限無いと出される側が折れる。「何か違うんだよね」というのは頭の中にイメージが無い証拠なのでリテイク権限を剥奪しなければならない。そもそもゴールが見えてない奴が舵取りをしてはいけない。作りながら模索するなら一旦は許容すべき。

    頭の中にゴールが見えてないと困るよね。

  • プログラマも口頭でコミュニケーションを取りなさい」👨‍💻「わかりました…この for(auto&& x : a) x *= 2; の...
    https://togetter.com/li/1607103
    詠唱プログラミング笑ったw

  • 検査仕様書なしでシステム開発するとどうなるか?
    https://anond.hatelabo.jp/20201008200239
    女が絡むと怖いな。

  • User-Agent が使えなくなる世界線で何を考えたら良いだろう
    https://qiita.com/uruha/items/19a845d6259ef6d4ce25
    へぇー。使えなくなるのか。

  • わて「なにっ!?韻を踏むだけで保守性があがるやと!?」
    https://qiita.com/dd0125/items/d8d4900d9480025cfad3
    ラッパーか。前の会社では特に使ってた覚えはないな。

  • 修正依頼の通し方
    https://note.com/hisaotsu/n/n5132a8744328
    エラーが変わる理由がわかりやすかった。タイヤのパンクが、劣化、釘がささった、空気漏れと。

  • ワークマンは 社員のストレスになる ことはしない
    https://diamond.jp/articles/-/251791
    期限、ノルマ、頑張る廃止。社内行事廃止。幹部は出社しない。幹部は思いつきを発しない。

  • 西松屋「わざとガラガラの店舗に」「一店一店がほどほどの売上に」コロナ禍にも繁盛した経営戦略が「柔軟」「こんなカラクリだったとは」
    https://togetter.com/li/1615535
    へぇー。すごい戦略だな。

サブカル 、エンタメ

  • Dr.STONE』作画のBoichi先生の作業動画が恐ろしい「消しゴム、戻るをほとんど使ってなくて腰抜ける」
    https://togetter.com/li/1615629
    作画のBoichi先生すごすぎる!!大学で論文も書いて、原作者よりも物理に詳しくなるとか化け物すぎる。絵も凄すぎ……。

美容、健康、食事

  • プロテインバーはちくわで代用可能』という話が流れてきましたが、ちくわは摂りすぎると塩分がマッハなのでカリウムを併せて摂るのが推奨されます。 そのため、ちくわにはカリウム豊富なキュウリが大変相性が良く、更におビール様を揃えると究極のコンボが産まれプロテインバーとしての役割は死ぬ。

    ちくわはタンパク質が同じくらいで、コスパがいいんだよな。

  • 体にセンサを埋め込んでわかった事実。甘いものを摂取すると10分後から血糖値が急上昇、そこから30分後を頂点に、なんと急下降する。元の値でも止まらず、ずっと下がり続ける。甘いもので気合いを入れたつもりでも、2時間後には元より低血糖になり、眠くなってしまう。

    そうなのか。

  • 「男の娘の呪い」として自分の中で謎だったんだけど、「ASD傾向のある人間は性自認や性指向がバグりがち」という話を知り悲しい「「「答え」」」にたどり着いてしまった。

    納得してしまう説だな。

  • 「これ、マジだから」毛髪研究の第一人者・阪大院教授の板見智氏が「ハゲの対策」にばっさりと答える
    https://togetter.com/li/1607813
    なにしてようが、ハゲるときはハゲる。

  • 「これが本当の『病は気から』」Amazonで"全く効果のない薬”が売っていた→レビューを見ると意外な需要があった
    https://togetter.com/li/1611343
    認知症の人が薬を飲みたがるけど、飲ませてはだめなパターンとかにうってつけと。

  • 行動を測定できる首輪をつけた24歳の猫ちゃん、最近睡眠時間が短くて気になる→サービス元に問い合わせると感動するほど丁寧な回答が
    https://togetter.com/li/1615141
    すっげー丁寧な回答するいい企業だな。Catlogいいね。

癒やし、笑い

  • iPhoneに小説を読み上げてもらってるんだけど「可愛いレースがあしらわれたホテイを手に取り…」と言い出して布袋寅泰しか思い浮かばなくなった
    https://togetter.com/li/1610884
    やっぱり、オーディオブックで購入するのがいいな。高いけど。

その他

  • ルーマニア語て「死ぬ」はmuriなので、無茶な仕事や依頼を振って「無理無理」と言い始めたらルーマニア話者である。これルーマニア語話者をあぶり出すライフハック。 「無理〜」と伸ばした場合は単純過去一人称単数のmuriiなので、「死んだ」となります。

    まじで!!

  • 例の話題になっている(ここではRTしませんが)インディーゲーム会社に美大の生徒が入ってくる漫画ですが、かなり思想的に危険な内容が含まれているので悪堕研究機構として少し解説します。

    確かに、洗脳だよなー。

  • 手紙で「貴いあなた」の意味で使われた「貴様」が、いつしか罵倒語になったのも、元は「貴様って何か失礼じゃね?」という一種の謎マナーが原動力だったろうと思います。敬語にはそういうことかよくあります。

    へぇー。そういうこともあるんだ。

  • 「Uターンしたけど結局首都圏にいます」給料15万位でも家賃に4,5万払って車必須…地方の一人暮らしに経済的余裕がない…
    https://togetter.com/li/1608888
    ほんと、きついよね。

  • 「言葉のダンス」から考える子育て
    http://haraki18.blogspot.com/2013/11/blog-post_20.html
    人間の知的能力の大部分は「生後36ヶ月の間」に概ね決定される。 話しかけるってのは大切だな。

  • 親が「たくさん話しかける」と子どものIQは何倍になるのか?
    https://diamond.jp/articles/-/226286
    1.5倍は大きいな。

  • 「数学ゾンビだ…」分数の約分の問題は完璧に解ける息子さん、意味を理解しないまま計算してたことがわかった時の話
    https://togetter.com/li/1610041
    わかるとできるでは大きな違いがある。

  • 普通のサラリーマンだった父の20年以上の闘病生活…マンガ『若年性認知症の父親と私』が考えさせられる
    https://togetter.com/li/1610940
    介護って本当にきつそうだよな―。

  • 「紙に印刷すると間違いに気づく理由」に根拠はない
    https://izumino.hatenablog.com/entry/2020/10/21/023639
    納得する話だと思ってたけど、科学的根拠は薄いのか。

  • 凡人が、天才に勝つ方法。
    https://note.tsunku.net/n/n22972c7216d4
    数こなして分析する。

  • 「何度起こされたことか…」5分毎に3000円!夜勤の人に頼まれて玄関に貼るための『玄関応対料金』を作ってあげた話
    https://togetter.com/li/1611720
    勧誘対策にこれはいいな。

  • 当店のまんじゅうは柔らかさが災いして時々皮が破裂してしまうので「廃棄せず目をつけて売ってみては?」と提案したらすごく可愛い商品が出来た
    https://togetter.com/li/1613909
    発想の転換素晴らしい。

  • iPhoneユーザーの人はキーボードの【空白】を長押ししてみて「革命が起きた」「ストレスが緩和される」
    https://togetter.com/li/1614821
    これはとても便利!