2020/09/07

日記

 今日は鉄分のヨーグルトを飲んだからか、眠気が来なかったな―。 あと、業務終了後にデザインパターンの勉強もやり始めてみた。お陰様で時間が足りないな。甥っ子の勉強も見なきゃだし。

仕事、エンジニア、IT

  • 自分のセンスに自信が持てないあなたが、これから有利になる理由
    https://cakes.mu/posts/31543
    センスは後天性で、一流の映画とか小説とかエンタメから学んでいくことが大切なんだろうな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • ケーキ屋でバイトしてた時に「甘くないやつある?」って言われたけどあれって何?ってマンガ…「甘くないケーキは存在する」から彼の行動の考察まで
    https://togetter.com/li/1585330
    ケークサレとか甘くないやつもあるのか。

  • 心療内科に行って「辛くて時々死にたくなる」って書いたら医者に思いもよらぬ反応をされて思わず爆笑してしまった話
    https://togetter.com/li/1587537
    目ひん剥いてビックリするという作戦。

  • 鳥肌が立つ真の理由は「毛を生やすため」との研究結果、ハゲ治療に光が差す可能性も
    https://gigazine.net/news/20200906-goosebumps-hair-growth/
    神経細胞と幹細胞が相互作用を起こすと。毎日鳥肌たたせるようにしよっと。

癒やし、笑い

その他

  • 小学校6年の担任に「君は勉強ができないから、転校先ではがんばれ」みたいな事を言われたので自分はすげー馬鹿なんだなと自覚してて、そんで中1でパソコン通信の世界に行ったら、めちゃくちゃ褒めらて自己肯定感マシマシになったんでそういうセーフティネット的コミュニティを見つけられるかが人生の鍵

    褒めてくれる環境で頑張るって大切!

  • 「名残が柱しかない」放置されていた空き家を500万円で買って600万円でリフォームして自宅にした話
    https://togetter.com/li/1587581
    すげぇー。最近の家っぽくなってる。

  • 「いきなり知らないおじさんに『ブス』とキレられた」以来自信が持てなくなった人が褒められた時に『ありがとう』と言えるようになる話
    https://togetter.com/li/1588404
    小物を作っていたということで、自身を取り戻せたってのいい話だな。