2020/05/24

日記

 受けたい会社の評判を見たくて、アカウント登録が必要だとかで、登録したら、エージェントから電話がきてちょっと萎えた。 とりあえず、今はエージェント3社を受けてる感じになってしまって少々申し訳ないとか思ったり。まあ、エージェント毎に求人が違うだろうから、いい結果になるかなぁ。

仕事、エンジニア、IT

  • MicrosoftのナデラCEO曰く、リモート勤務を永続化させることは精神的に危険
    https://srad.jp/story/20/05/22/1319228/
    Twitterがリモートは永続する宣言したけど、やっぱり厳しいとは思う。。。

  • シャープさん『今年もまたどこかの会社で「若い」という理由だけで公式SNSをさせられた人へ。』
    https://togetter.com/li/1520938
    広報とプロモーションの違いについてしれたり、広報ってのは大変だなって認識した。

  • 慣らし出社をしたら、育児疲れした上司や先輩のおかげでトイレに行く度に自己肯定感が爆上がりする身体になってしまった話
    https://togetter.com/li/1520965
    起きれなかったり、遅刻したり、記憶力が悪かったりしてても、かなり仕事できてる方なんだよな。

  • Googleが「もう石油・ガス会社のためにはAIを提供しない」と宣言
    https://gigazine.net/news/20200522-google-custom-ai-oil-gas/
    環境汚染につながるからか。

  • 米レンタカー大手ハーツが破たん。新型コロナ関連倒産では最大規模、債務は2兆円
    https://www.businessinsider.jp/post-213423
    2兆って凄いな。

サブカル 、エンタメ

  • 不具合全部治した( ˙꒳​˙ )

    ガンダムユニコーン格好いい!ここまで作れるとか凄い!

  • 気象観測所にあるドーム型のレーダー よく見ると、たくさんの6角形の中に少しだけ5角形が混ざっています。 ■問題 三角形をもっと小さくして、並び方を変えて5角形が出来ないようにすることは可能でしょうか? ■答え できない どうやっても5角形はできちゃうんですって。

    へぇー。よく木付けるな。

美容、健康、食事

  • ここ10年の自分の体験をマンガにしてみた。

    障害をもっているということで社会に順応するには相当厳しいんだな……。

  • 近くに人間がいる時だけ自動的に閉じる機械式マスクを自作したエンジニア
    http://www.kotaro269.com/articles/60506.html
    格好いいな。マッドマックスにこういうマスクしてるやついなかったっけ?マッドマックスちゃんと見たことないけどね。

癒やし、笑い

その他

  • 大事なのはコミュニケーションはとるんだけど、会話は成立させずポジティヴな言葉を感情ゼロで送り続けること。 逆に向こうが疲れます。

    アンチとかにはおめでとう。良かったね。みたいな返しをすればいいのか。

  • NGワード」が、自分のスタンスと、次の行動をつくる
    https://www.jibungoto.work/entry/2020/05/21/225000
    NGワードは言わないようにするか。面白そうだな。

  • Netflix、日本の映画・ドラマ制作関係者に10万円、申込から2週間程度で支給
    https://theriver.jp/netflix-vipo/
    ほんと、Netflixは凄すぎるな。