2020/05/23

日記

 会社の荷物をほぼほぼ片付けできたかなぁ。あとは手続きの書類が面倒くさいな。みずほ証券の口座開設でまた免許証のコピーが必要とか書類も追加で必要とか面倒くさい。

仕事、エンジニア、IT

  • 朝礼にて上司「会社のオンライン飲み会の補助金が出るやついつやる…?」ボク氏「えっあれ強制なんすか?」「やらなあかん雰囲気やねん」「クソですね…じゃあ時間決めて集まって画面のスクショだけとって即解散して後日各自領収書だけ送ってお金だけもらいましょう」「それや」「ピザでも頼むか~」

    会費出してくれるなんていい会社だ!

  • ANAに縫製の何できるんだ! と言われるが 本日初日でウチが「これくらいは頑張ってもらいたい」と思ってた量の1.5倍のペースで作業進め、一日の質問量は100件以上だと思う、そして短時間で作業レベルを向上させてる ミシン作業”以外”をお願いする事が多いがウチの工場だと全員即採用レベル 素晴らしい

    集中力が凄まじいのか。

  • Excel操作中に関数や数式を打ち間違えたときニコニコ動画風に煽ってくるクッソうざいマクロを開発しました。
    https://twitter.com/tdyu05/status/1263780136479977473
    バリエーションが豊富だと面白そうだww

  • 動画内の人の動きだけを別の動画内の人に転移し操るように動かすGANベースの技術 https://shiropen.com/2020/05/20/52575/ ターゲット(操られる側)の外観を維持したままソース(操る側)の動きを模倣する合成映像を生成。3D情報を加え、細部補正するネットワークを別に組み込むことで歪み等を軽減。右端が出力結果

    動きをトレースして他の人の画像と合わせられるとか凄いな―。

  • プログラミングを生業としてる人って
    https://anond.hatelabo.jp/20200521175300
    80歳から初めたおばあちゃんがジョブズだったかともあってたりしたよね。マウンティングはとらないようにしていきたいね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 【ふわふわ卵スープのコツ】 ①スープが沸騰したら火を止める ②一方向にかき回し水流を作る ③逆回転で溶き卵を入れる →卵がふわふわ、天女の羽衣みたいになります。見た目も食感も段違い。
    ニャンチューの叫び声w

癒やし、笑い

  • 「頭のいい人にはできない子の気持ちがわからない」と言う人に「馬鹿にはできる子の気持ちがわからない」と言うと大抵ものすごく怒る。

    笑ったw

  • グルメ友人から回ってきた動画。 テクニックとか見逃さないように真剣に見てたのに

    凝視してたら笑うww

  • ザクのパイロット


    猫だ―。

その他

  • 深センで離婚が困難に、1か月先まで予約満杯で手続きできず

    へぇー。コロナの影響なのかな。

  • すいません。ご厚意は大変うれしいです。 しかし、医療は募金ではなく 公的なお金(診療報酬)で支えてほしいです。 どうか、 募金は社会的弱者の方々に振り分けてください。 ヒカキンさんのような著名な方々に、 「医療を募金で賄うという考えがおかしい」と 訴えていただくと大変ありがたいです。

    理想としてはそうなんだろうけど、リプライ欄にあるように国がクラウドファンディングの活用とか勧めてるみたいだから仕方ないな。

  • 3月に奥さまを亡くした男性の投書。奥さまの服を断捨離しながら動いていく気持ちを表す表現、引き込まれる文章に涙が止まらない…

    代謝離か。いい言葉だ。

  • 多分これ以上ない完璧なタイムラインの浄化方法です。 TLが荒れてたり、見たくないことが入ってくる人にオススメ(特にこの時期は) いくつかのミュートキーワードに関しては多分未発見です。

    今のままでもいいかなぁって思うけど、TLで何かあったときのために覚えておこうかな。

  • 小6が勉強イヤすぎて「もう法律で勉強を禁止してほしい」と言い出したので、おっ!似たようなことを考えて実践した政権が昔カンボジアにありましてな!!みたいな食いつき方をしたら絶対いい話じゃないと警戒して聞いてくれません

    現実世界で自分が想像した事例があるっていうのはとても勉強になるね。

  • 小島よしおYouTube配信「おっぱっぴー小学校」小学生向け授業が大好評「ネタを作っている時より楽しい」
    https://news.livedoor.com/article/detail/18296838/
    とても助かりました。