2020/05/20

日記

先週は就職活動してなくてちょっと焦ってたけど、今はそれほど焦ってないな。 焦ったって仕方ないし、とにかく行動だな。

仕事、エンジニア、IT

  • 最近見てる動画、架空請求詐欺団体に電話かけてパソコンへのリモートアクセスまで許可し その隙に逆に向こうのパソコンと繋げるスクリプトを実行させ、ファイルとか見せていく人がいるんだけど とうとうセキュリティカメラのアクセスに成功したらしく詐欺活動の監視まで可能なの控えめに言ってやばい

    クラッキングは駄目だけど、こういうのはいいね。

  • 逆にすげーよ

    コピペプログラマで9年か。まあ、公式の使い方とかからコピーすることもよくあるよね。

  • 大企業の案件でITベンダーは200億円の見積もりを提示したら、客は70億円に値切った。ベンダーは「手を引く」と騒いだが、結局は受け入れた。客が精緻に算出した工数まで提示したからだ。ベンダーはそれを見て「是非やらせてください」となり、十数億円の利益が出たそうだ。ベンダーの見積もりって何?

    お客さんが有能すぎてそこまでやってくれるなら大丈夫だよね。

  • 新卒入社した国内超大手SIerで要件のざっくりした案件の作業見積やってたときは、自分の見積の時点でリスク係数としてx1.3、課長承認時に更にx1.3、部長承認時にx1.3、トドメで営業が提示する際にx1.3して最終的に3倍近い価格で出ていくことがよくあった。馬鹿らしくて辞めた

    リスク込で出すのは仕方ないよね。

  • こんなアップデートはされてないよ(されないでね)

    ビデオ会議でこういうのが実装されると楽しそうだけどねw

  • 仕事が殺到する人は「デザインがすごい」「文章がうまい」ではなく、「最終的にはなんとか形にする!」という泥臭いスタンスがあるかどうか。
    https://togetter.com/li/1517432
    やっぱり期限守るのっていうのが大切なんだな……。

  • Excel】セル結合されたダメ表を一気に結合解除・整形するVBA
    https://web-breeze.net/excel-table-unmerge/
    あまり活用することはないと思う。

サブカル 、エンタメ

  • 主人公を身篭った母親でチュートリアルが始まり、極悪漁師に捕まって母親を殺された挙句、お腹から引きずり出され、逃げる最中漁師の右手を食いちぎり、全ての人間に復讐を誓った悲劇の子サメが主人公のRPGもといShaRkPGが22日発売らしいんですよ。日本で発売されるか分からんけど...

    設定がちょっと面白そうなんだけど。それにしてもアクションじゃなくてRPGなのか。

  • 本気出せばお前殺せる - 屋根裏シスコ | 少年ジャンプ+
    https://shonenjumpplus.com/episode/13933686331649026789
    結構面白かったw

  • Twitterをやめて初めて鋼の錬金術師の結末が腑に落ちた同人字書きの話
    https://anond.hatelabo.jp/20200518173004
    錬金術が使えなくなって、便利なものに頼らずに生きていけというメッセージに納得しなかったが、この人の体験から納得いくようになったと。

  • こんな囲碁アプリ欲しい! 碁石ぷよぷよ風に表現して形勢を表情で見せるアイデアが分かりやすい
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/19/news089.html
    こんな風に視覚化されると分かりやすいな。

美容、健康、食事

  • 赤ワイン買ったけど飲みきれなかった、口に合わなかったという人へ。 キンキンに冷やしたコーラを1:1でブチ込むだけで、カリモーチョというスッキリ甘い最強のスペインカクテルが完成するのでオヌヌメ。 熱い夜にベランダで涼みながら肉料理と味わうと、気分は完全にバルセロナである。

    赤ワイン飲む機会ないけど、これは美味しそうだな。

  • 犬の散歩の最中、老人に道を聞かれたんだけど、老人がマスクを外してから話しかけてきたのに唖然としてしまった。しかも会話が終わるとマスクを着ける。老人のためにもそれでは意味がないと伝えるべきだったか、それともタダの嫌がらせか

    これは酷い。

  • 近視を治すメガネ開発へ 特殊な光で目に刺激、クボタビジョンが試作機で効果確認
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/19/news118.html
    コンタクトレンズで矯正するやつは知ってたけど、メガネができたのか。

癒やし、笑い

  • 5個入りのパンを家族4人で上手に分ける方法 ①私以外の3人が目を2秒間つぶります ②ふぉっつにぬぇったふぁんをふぁへます(4つになったパンを分けます)
    写真みてから文章読むと笑ってしまったw

その他

  • steam cleanerでちゅー

    これは気持ちいいな。

  • 布マスク配布の効果、あれを配るといわれて多くの人が「あ、もう布マスクでいいんだ、自作でもいいんだ、恥ずかしくないんだ」って考えたわけですよ。手芸屋の店頭でもみんな材料買ってたし。 だから50枚3000円とかで並べられたらどっチラけて無視、自作のつけるって流れになった。予想してなかった。

    転売屋には効果覿面だったのでいいことだ。

  • ネームタグに油性ペンで書くときは、一度タグを水で濡らして表面の水分を拭き取ってから書くとにじみにくいです。 保育園歴6年の姉に以前教えてもらったんですがうちはまだネームタグにお名前書きの機会がなく、でもやってみたらおぉ〜!と感動したのでシェアします!常識だったらごめんなさい!

    おれは活用する機会がないだろうが、覚えておこう。

  • 10万円給付金振り込み、市職員が徹夜作業 岐阜・高山
    これはめっちゃ大変そう……。