2020/05/11

日記

 転職活動開始したー。いろいろと見てるけど、自分のスキルの無さとか学歴のなさとか痛感してるw まあ、もう決まっちゃったことだからあとは腹をくくらないといけないんだよね。俺は堕落してるからこうまでした追い込まないと駄目だからな―。 それでもダメそうな気はするけどw まあ、今の会社の中では相対的にできているからそれ以上に磨いていければいいかな。

仕事、エンジニア、IT

  • ライターとしてweb恋愛コラムを量産しまくった私の懺悔と「愛され女子」撲滅の誓い
    https://wezz-y.com/archives/72006
    会社員辞めて独立したときは不安のため嫌な仕事もこなさないといけない状態になってたが、今は若干仕事も選べるようになったと。

  • 「もっと考えろよ」「想像力なさすぎだろ」みたいな言い方を僕はしたくないなっていう話
    https://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/topics/2020-05-06_gifted.htm
    シス管系女子の作者だったら多少天狗になっててもいいように俺は思えるくらいの人だけど、傲慢になってたりしてないんだな。

  • インフラにかかるコストを正しく「説明」するための取り組み
    https://techlife.cookpad.com/entry/how-to-describe-infra-cost
    言ってることが全然理解できなかったが、国内向けと国外向けとかでAWSの費用?を分けて利用してるってことなのか?途中で飛ばしたけど、そんな風に無理やり理解?した。

  • 海外のエッチなサイト見まくり、添付ファイルをバンバン開いていたマルウェア感染PCをヘルプし、最終的にFANZAを教え一件落着した話
    https://togetter.com/li/1505581
    まあ、ひっかっかっちゃうよね……。

サブカル 、エンタメ

  • 「僕、いらないんじゃない?」ーーテレビから離れたヒロシ48歳、「ネガキャラ」の覚醒
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00010000-ytokushu-ent
    違和感を感じていろいろな行動した結果、キャンプでいけるとふんで行動した結果だったのか。ヒロシは凄いな。

美容、健康、食事

  • 初心者は特に必見…料理研究家が教える『料理の心得』が金言
    https://matome.naver.jp/odai/2158884874328153101
    土井先生の教えに痺れる。今は米から栄養取る必要ないから水が濁らなくなるまでとぐとか。味噌汁は出汁とらなくても水でいい。毎日やるのにて手間掛けると大変でしょとか。

癒やし、笑い

  • 上から見て初めてハゲかけてることに気付く現象に似てますね。
    受けるwwうける……。

その他

  • マイナンバーの「通知カード」が5月末に廃止へ--マイナンバーカードはネットで申請可能
    https://japan.cnet.com/article/35153507/
    持ってないのです……。

  • 中国の友人に「アイヤーって実際使うの?」と聞いたら驚きの返事が返ってきた話「沖縄の人も言う」「青森も」
    https://togetter.com/li/1505856
    そういえば、言うな。

  • 「内容読んだが心臓痛すぎた」撮影中は不安や恐怖心を抱いていた?『天才!志村どうぶつ園』のパンくんの感情表出を考察した論文があった
    https://togetter.com/li/1506616
    動物というのは言葉が喋れないから本当はどう感じたかわからないけど、これはきつそうだな……。

  • 普段使っていない駐車場に久々に車を置いたら「不法駐車!」と置き手紙が→管理会社を呼んで調べてもらったら...
    https://togetter.com/li/1506641
    初版なんですーという嘘を言われても対処できるように一ヶ月泳がすのか。これがプロの手口。そして、不法駐車に対しての知識が増えた。

  • “バニラアイスを買った時だけ車のエンジンがかからなくなる不思議な現象”について検証した結果、まさかの原因が判明した「相関関係と因果関係は別物」
    https://togetter.com/li/1506698
    ヴェイパーロック現象!これは面白いな。時間差による影響だったのが面白い。そして、わけわからないけど再現性があるバグというツイートもエンジニアとしていいツイートだった。