2020/05/07

日記

  今日で乃木坂のYoutubeライブは最後だ。友達に誘われて、LINEでの宅飲みはまあまあ楽しかったな。

仕事、エンジニア、IT

  • SIerソースコードの品質は悪くないという言説を見たが、保守しきれなくなってワイが在籍してたところに回ってきたソースコードは最悪だったぞ。(微妙に設計して抽象化しようとしてた痕跡がムカつく) 結局は業態じゃなくて会社次第。すごいかどうかも会社次第。むしろその人個人次第。

    うちの品質は悪いよ。ネーミングなんて、コードで管理とかだし。

  • もう少しでGWですが、テレワークで頑張る皆さんや、リモート飲み会をする皆さんのために、ビデオ通話用の背景「バスの運転席」をご用意しました。 どんな時に使えるのかよくわかりませんが、みなさまぜひご利用ください。

    Zoomとかやるときの背景準備してないから、これにしようかな。

  • 上司に「この仕事が終わったら帰っていいですか?」を聞こうとしたとき 頭によぎったのが 「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」だったので わたしは「帰ります 」と言った

  • 社会人になって1ヶ月の新卒だけどコロナパニックが収束しないでほしい
    https://anond.hatelabo.jp/20200505045143
    コロナのお陰で働き方改革がされたのはとてもいいことだと思うけど、一部ではこういう難しい人もいるんだよな。

  • サイボウズ・青野慶久社長】全員オンラインで気づいた情報格差。「僕はもう出社しちゃダメだ」と大反省
    https://www.businessinsider.jp/post-212285
    完全リモートにすることで、実際の会場で聞いている人との不利がなくなって、みんながイーブンな状況になって良くなったと。

  • 「耳で聞く読書」は最高! iPhone/iPadKindle電子書籍をオーディオブック化する、たった1つの気の利いた方法
    https://www.businessinsider.jp/post-212388
    積ん読が沢山あるから、こういったのがあると助かるな0。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • (……きこえますか…みなさん… 全農です… 今… お買い物をしている…あなたの…心に…直接… 呼びかけています…牛乳と…ヨーグルトを…追加で…買うのです…その2つと…お砂糖を混ぜて…ラッシーを…作るのです…おいしくて…大量に飲めます…単独でだけ…味わっている…場合では…ありません…)

    それぞれ200gに砂糖は大さじ2か。

  • エスビーのヤバいチューブ薬味を購入→味見だけしてみたら閃きが止まらなくなったので『まだ使ってないレポ』が完成
    https://togetter.com/li/1504145
    ねぎ・しょうが・にんにくミックスか。覚えてたら買ってみるかなぁ。

  • ディズニー直営ホテルの“揚げパン”トンガトースト、レシピを公開
    https://news.livedoor.com/article/detail/18226695/
    母の日かぁ。何も準備してないなー。

  • 怒りという感情のゴミを1分で消す「REACHメソッド」
    https://president.jp/articles/-/34813
    お元気で、さようなら。と心の中で唱えて、嫌な人間と距離をおく。

癒やし、笑い

その他

  • 特別給付金の手続き、署名用電子証明書が失効してるとかで失敗したんだが 引越しすると切れるらしいー マイナンバーの住所書き換えたのに、署名用電子証明書は自動で更新されないのか……

    引っ越しは引き継いでくれないとか面倒くさいな。

  • 多趣味で不器用な僕の話。 恥ずかしくなったら消します。

    中途半端になるかもしれないが、頑張ろう。

  • 正義の名の下に他人ぶん殴ってる時楽しそうでしょ? 私が高校生の時世界史教えてくれた先生の「棒で人を殴ることにはたまらん愉悦がある。そのことを認め、その欲求とどう付き合うかが世界史を学ぶ理由だ」ってコメントは本当に学費分の価値があったよ。差別と憎悪は自分が対象じゃなきゃ娯楽なの。
    [https://twitter.com/taisho/status/1254209231735013376:embed] [https://twitter.com/taisho/status/1254209231735013376] 欲求には自覚的でありたいね。

  • 2011年に被災した火力発電所を急ピッチで修復したりディーゼル発電機を大量に配備したりと八方手を尽くして必死に計画停電を回避したら、脅かしやがって被害者ぶりやがってと責められまくった電力会社の話する?(´・ω・`)

    溜まっていた鬱憤を晴らしたいのだろうな。

  • ゲームプラットフォームSteamのアクティブユーザーマップで確認できる北朝鮮から唯一のアクセスは金正恩本人じゃないかと以前から噂されたが、この数日に消えたからやはり死亡説が濃厚、とのこと。

    まじなのか?

  • 「私が好きなのはあなたがくれる食事やドライブの時間であってあなた自身じゃなかった」自粛生活の中で破局や距離を置くカップルたちの話
    https://togetter.com/li/1504241
    これで合うのか合わないのかがよく分かるな。

  • 「例えば〜」に気をつける
    https://writing.fukuchi.org/post/617275978203414528/例えばに気をつける 例を上げるなら複数あげなきゃいけない。それか、抽象的性質を整理して伝えること。

  • あなたの知らない京都大学の「狂大」な世界
    https://yonezawakoji.com/kyoto-university_part1/
    京都大学は自由で凄いよなー。

  • じつは禁止事項! セルフスタンドで自動停止後の「チョビチョビ入れ」が危険な理由
    https://news.livedoor.com/article/detail/18215457/
    まじで!?これは昔ガソリンスタンドで働いていたときは止まったらそのままにしてると、何回か注いで入れろって言われたから入れていたのに……。