2019/10/17

日記

 モーグリまん食べた。普通の肉まんって感じ。      

仕事、エンジニア、IT

  • 大陸の会社と日本の会社の違い いえなが「こういうの作って(図面渡す」 大陸「ええで、費用はこんなもんや」 い「おk、振り込む」 大「できたから送る~」 ~完~ 日本の企業 い「こういうの作って~」 日A「個人様での仕事は請けられません」 日B「~無返信~」 日C「まずは担当者と(ry」 ~終~

    へぇー。日本企業って面倒くさいことが多いんだな。

  • 僕が楽天を辞めたのは、ある理由からである。 僕が入社時は、中目黒にまだ楽天があり社員は200名いなかったと思う。 その頃は楽しかった、野心家の人が集まっており個性的なメンバーで喧嘩しながら仕事をするのが楽しかった。 みんな、自分が会社でこれをやりたいと意志を持っていた。

    最初のうちはみんなが「俺が会社を変える」という意気込みが、大きくなって「学びたい」という人が入ってきて、意思決定も遅くなって、チャレンジ精神が失われていくと。

  • プログラミングで一番難しいのは「見積もり」だと思う
    https://qiita.com/yuno_miyako/items/8678cd542fbb7050e40e
    ほんと、難しいよね。PERT法見積もり使いたいんだけどなー。

  • 仕事ができない人 = 想像力がない人 の対処法
    https://www.landerblue.co.jp/47541/
    弊社にも女性としゃべることだけが趣味で、仕事のやる気がない人がいますね。そして、俺のあら捜しをするというクズっぷり。笑えるwおかげさまでこっちのやる気は上がったけどな!

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 歯の磨き残し、AIが見逃さない P&Gが新型の電動歯ブラシ投入
    これはいいと思う。

癒やし、笑い

その他

  • 米テープを貼ると割れないわけではありません。割れた後、振動や風で飛びにくくなるんです。二次災害の予防に効果があると認識していただければと思います。

  • 「いつも最後にはなんとかなるんだよね」じゃなく周りの人がなんとかしてくれてただけじゃないか? 「年上だけど友達感覚で話せる人」じゃなくお前のレベルまで下りてきてくれてるだけじゃないか? 「めっちゃ話が合う」じゃなく単に相手が物知りなだけじゃないか?

    うう、とてもきつい。自分のこと言われてるぅ……。なんとかなったというより、相手に呆れられたりしてただ時間が過ぎたというだけの話なんだよね。

  • この女性の観察眼、勇気、行動力、全て天晴れとしか言いようがないです。 にしても、こんな発作的に逝っちまおうとする男性。一体何があったのか…

    下手するとこの女性も大変なことになったかもしれないのに、凄い行動力だな。

  • 自分の絵を左右反転して絶望してる絵描きの皆様は、この美女を見て元気出して。 (画像の意味がわからない人はスマホを逆さまにしてみてね) 絵を左右反転しておかしく見えるのは、目が勝手にディテールを補完してしまうという錯覚も含まれているので、本人の画力の無さだけのせいではないよと

    勝手に補完してくれる脳が凄いのかな。

  • 陰キャがメタ視点で語りたがるのは、人間に叩かれて叩きこまれた「調子のると痛い目見るから常に第3者視線でストッパーかける」習性と、「辛過ぎて他人事としてしか自分を見れない」からなんだよな。そして、この態度は「当事者意識がない!甘え!」として叩かれやすいので、更に拍車がかかるというな

    俺はメタ視点で語ることって少ないかなぁ。

  • 趣味はパチンコ、音楽、映画、小説の類いは興味ないというわけで、私とは関係ない人だな、と思ってた仕事場の人(定年後再雇用60代)となぜかお地蔵様の話になった。「でも、バカにすると怖いんだよね、イタズラして池に落ちた事あるよ」というので、笑いながら聞いてたら

    囲われている金網を超えて池に落とされるとか怖いな。

  • 学生のときのテスト勉強中、教授に「教科書見ればわかる暗記モノって今の時代ネットですぐわかるのにわざわざ暗記する必要あります?」と聞いてみた
    https://togetter.com/li/1417145
    運転中に教本は見れないな。変化が早い時代についていくのに知識は必要だな。