2019/10/05

日記

 このすばの映画見てきた。モテキ来ましたー!って面白かった。俺も今はモテキが来てる感がある。      

仕事、エンジニア、IT

  • 「おいおい、俺はソースコードのレビューをしてるんだゴミ屋敷の探検をしてるんじゃないんだぜ?なんだいこのスパゲティととっ散らかった生ゴミの山は!」て社内レビュー記録に書いたらうっかりお客さんに見られて  

    受けるwこういったのは好きだけど、お客さんに見られるのはまずいなw

  • [Unite 2019]実は3DCGアニメ作品だった「Hello World」。この作品をゲームエンジンUnityで再現することはできるのか?   http://jp.gamesindustry.biz/article/1909/19093002/   流し読み。細かいな!ほんと、映像も綺麗で作品としても面白かったので円盤購入しようか悩み中。

  • 「"最近の子供は分解したことがない"」 という話を聞いてハッとした。 自分らは壊れたラジオをバラバラにした。それが機械への興味を育てたのかもしれない。 しかし今のスマホはネジ一つ見当たらず、何が入っているのか分からない。  

    なんか適当に分解してた時あるなー。

  • 前職に超強い同僚がいて、しばらくひっついて強さの秘密を探ってたのだけど、彼も別に異能者ではなくて 「分かるまで調べる」 をただひたすら繰り返し続けて強くなってただけだった。適当な二次文献で分かった気にならず、ソースや仕様まできちんと追うのが大事だと教わった  

    そういうひたすら地道なことを繰り返すということができる人は少ないんですよね。

  • 単体テスト」再入門! 開発の現場でバグを確実に洗い出す最適な手法と、テストケースの作り方 https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2019/10/03/103000
    テストコード作ってないんだよなー。

サブカル 、エンタメ  

  • ボロボロの中年女がアニメに救われた話(1/2)

    Yuri On Ice は面白いよね。

  • PUBGにて新発売されたハロウィン記念のライオン着ぐるみスキン、「空中からの降下時にライオンのしっぽがチ○ポっぽく見える」という致命的な理由で販売が中断される

    うけるw

  • CG嫌いのノーラン監督が「インターステラー」で数分のトウモロコシ畑のシーン撮るためにとうもろこしを育てるところから始めて最終的には収穫して売って製作費に充てたエピソード好き

    商いも同時にやるとか凄すぎw

美容、健康、食事  

  • 普段はふつうに日本酒を冷酒で飲むタイプ人間ですが、たまに新たな味覚を求めて変なことをやります。 いろいろ試した中で、気に入っているのが「日本酒×カルピスの原液」 日本酒:カルピス原液を8:2で混ぜると最高に旨い「カルピシュ」が出来上がります。

癒やし、笑い

その他

  • 「全自動手書きレポートマシン」を作りました。 これで、大学が手書きレポートを課してきても、もう何も怖くありません。完全勝利です。

    すげぇー。こんなの個人で、しかも大学生が作るとか凄い。

  • 電子書籍元年」と喧伝された2010年に、iPadとあわせて入手した電子本の半数以上は、最新のOSで開くことができない。 標準フォーマットのEPUBから外れた独自規格が原因らしいが、10年経たずに朽ちてしまう本って、いったい…。

    やはりAmazonとかの大手の電子書籍しか安心できなさそうだな。

  • 「私が家でパンを焼くと、すぐにカビが生えるのに、ヤマザキのパンはカビが生えない。食品添加物まみれに決まっている」と主張した女性に対して、「手作りパンにカビが生えるのは、あなたの台所が汚いからです」と鈴鹿医療科学大の長村洋一教授が一喝

    企業努力しても無知だと結局損をすることになるのかな。

  • 騙されないで!! 消費税が増税だからと賃上げを要求する悪徳業者がいます。 そもそも家賃は『非課税』なので、増税を理由は拒否できます。  

    これって、あとから知ったりしたら取り消せるのかな?

  • 授業「高いパソコンのほうが安いゲーム機に比べて10倍以上スペックが高かったりするのに、なぜ実際のグラフィックスの良さは僅差でしかないのか?それはパソコンの場合CPU作ってる会社とGPU作ってる会社が違うので連携性がめっちゃ悪いからです」  

    ほぇー。勉強になった。