2019/04/23

日記

 やっぱりさらざんまいはBLだったな。前回はユリ熊嵐だったからまあ納得ですかね。 しまった。昨日の日付間違えてた。まあいいや。

仕事、エンジニア、IT

  • レビューでは"つらみのシミュレーション"をしたりする。 「これ責務的にこうした方が綺麗ですよ」より、「これ、〜みたいな拡張しようとしたら困りません?」と言ったほうが、「あっ、確かに…」となる。 「経験から学ぶ」

    言い方というのは大切だな。

  • 新時代の「デジタル迷彩」 一見普通の特殊なイラストを重ねるだけで、監視カメラの自動検知システムが人を認識できなくなる研究。カメラで撮られても記録に「映らなく」なる。(笑い男…!)

    物理でハッキング!!すげぇ!

  • ・即戦力になってほしいけど、教育投資はやりたくない ・積極性がほしいけど、自分には従順に従ってほしい ・終身雇用はしないけど、会社のことだけに忠実でいてほしい ・いい若者がほしいけど、給料はあまりあげたくない

    弊社も優秀な人間は去ってしまったし、どうなっていくかなー。

  • NECの45歳以上はクビ切りの記事、実力主義は世の流れとはいえ酷い仕打ちだよ。

    俺も首切り対象になってそうだなーw

  • 「場当たり的な上司」にうんざりしている人に、読んで欲しい話。
    https://blog.tinect.jp/?p=59508
    これはちょっと読んでみたくなった。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • ・脳は数時間の勉強では疲れない ・疲れたと思ったら、それは脳以外の「目」「首」「腰」等の疲労が原因 ・1つのことに「飽きた」状態も「疲れ」と錯覚する ・勉強に疲れたと思ったら、ストレッチをして科目を変えれば長続きする
    定期的に立って外に休憩するようにしないとかな。

癒やし、笑い

その他

  • 怒りって恐ろしいもので、人から冷静な判断を奪います。ネットにあふれる怒りをあおる記事もまさに同じ。

    怒りというのは伝播しちゃうから優しくならないとね。

  • 直径10kmクラスの小惑星が落ちてきたら文字通り空に穴が空くんだぜ 空って大気と大気に反射した太陽光で青く見えるんけど、そんな空にこんな小惑星が通過すればそこら辺の大気は押し出される形となって穴が出来てしまう

    ほぇー!生で見てみたい!