2019/04/18

日記

 会社に結構可愛い子が入ってきてる。ただし別フロアなのが残念。明日は会社の飲み会。

仕事、エンジニア、IT

  • さっき高2の子が「某空港からアプリ開発の案件を500万で受けた」と言ってて、ほえーって感じ。でもよくよく聞いてみると、1.イケてないサイトやシステムを探す 2.改善案をまとめてテレアポというのを泥臭く繰り返しただけらしい。

    まじかよ…。高校生なのに凄いな。

  • こんな雑なラフ画から自動で検出してHTML組めるんか...😳 GitHubみたら既にv0.6.0までリリースされてるし、LPくらいならすぐ自動コード生成できる時代になりそう。リアルタイムにデモ出来てるのが凄い
    https://twitter.com/m__sb04/status/1118462497739034624 面白いなー。MSも似たようななの開発してなかったっけ?

  • 発想の転換がすごい」 スライドさせて印刷するプリンタ、ネットで大反響 苦節5年、開発の舞台裏 (1/3)
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/17/news032.html
    すげぇー。かなりハイテクじゃん!ぐにゃぐにゃ動かしてもプリントできるとか凄い。

  • たくさん獲るのをやめたら、儲かって休みも増えた。佐渡のエビ漁に見えた希望
    https://gyoppy.yahoo.co.jp/originals/16.html
    上限が決まっているなら質のいいものを捕るようにするのが良かったのか。

  • 80億円で整備のサーバー、利用率厚労省想定の0.1%
    http://news.livedoor.com/article/detail/16323221/
    どういう試算で5000件程度のアクセスが308万あるだろうなんて想定になるんだろうか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 才能の差を突きつけられた美大生漫画の狂気と衝撃のオチが凄すぎる
    https://togetter.com/li/1336553
    最近は勉強サボってばっかりだなー。

  • 東大入学式での上野千鶴子の祝辞に、全く好きじゃないけど今回ばかりは素晴らしいと絶賛、いっぽう当の学生たちの反応は… #東大入学式2019
    https://togetter.com/li/1337347
    "フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です。" 弱者のままでもいいかな。

  • こんまりさんの番組で『二つの捨てられない理由』を話していたので、夫に私はどちらかを聞いてみたら三つ目の説を言われる「めっちゃ説得力ある」
    https://togetter.com/li/1338182
    過去の執着、未来の不安というより、現在の怠慢か。確かにそのほうがしっくりくるな。

  • メルカリで出会ったヤバイ出品者のお話「こんなにゾクゾクする話があるなんて」「闇と罠を感じる」
    https://togetter.com/li/1337056
    面白い話だった。何事も嘘かもしれないな程度に捉えておいたほうがいいかもね。

  • 「情けは人の為ならず」解釈の変遷
    http://innovation.ueyesdesign.co.jp/?p=1005   自分のために人に親切にするってのは分かってるけど、なかなか行動できないな。